人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10の質問/カルロス三浦の巻
10の質問/カルロス三浦の巻_a0267026_22334126.jpg

     photo by かな




A ギターの魅力とは何でしょうか? 




  自分を表現するのにギターほどいいものはない。
  
  リズム、メロディー、和音のすべてをやることができる。

  打ち込みでは出せない無限のニュアンスが出せる。

  ピアノと較べても、多彩な音色を使ってより面白い

  パーカッシヴなこともできる。リズムを演奏しやすい。

  特にROCKにおける存在感は圧倒的なものがある。





B いいギタリストとはつまり何ですか?良い悪いの判断基準は?
   どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?





  ちゃんと自分のこだわりを持ってるギタリストは良い。

  例えばヘビメタならヘビメタという枠に自らはまり込んで

  同じようなプレイや音色になってはくだらない。

  有名ギタリストの中にも、この人はテクニカルな技量を

  抜かしたら何が残るんだっていうタイプの人がいるけど

  最も大事なのはどれだけギターが歌ってるかだ。 

  歌ってるギターは、チョーキング、ビブラートなど細部の

  一つ一つがちゃんと歌っている。

  ディメオラよりはカールトンとかの方がはるかに好きだ。






 C ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、苦手だったこと
   は何ですか?(更にビギナーさんにアドバイスをお願いします)





  音やコードを理解するのが人より速かった。
  
  リードギターなども必要に迫られて早い時期にできていた。

  歌うことは苦手だった。自分でもイケてないと思った。

  良い歌をたくさん聴くようにしている。

  良い歌を知らないとギターが歌わない。なので、先ずは

  良い歌を聴いて欲しい。ギターは独学で良いと思っている。

  自分は初め12Fの辺で弦高1センチもあろうかというひどい

  ギターを弾いてた。内輪では「万力」と呼んでいた。

  耳コピーはとても大切。

  タブ譜はあくまでも参考に、まずは耳コピーが良い。

  自分は「一年かかってもいいからこの曲耳コピーするぞ」

  みたいにやっていた。耳コピーで音感、リズム感が培われる。





D ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も異なる点は何? 


 
  当然経験値が上がってる。今日より明日、明日よりあさって

  自分は高まっているという意識でやっている。

  死ぬときの自分が最高でありたい。

  プロで仕事するつもりなら譜面の知識は欠かせない。

  他の楽器に較べて初見はやりづらいと思うし、また

  譜面どおりやればいいというものでもない。ギターは

  無限の表現力があるから。







 E 曲を作る(=創作する)自分と、歌ったりギター弾く(=パフォーマンスする)
   自分とは、どの程度同じ自分なのですか?




  曲を作るときは100%冷静。ライブではそうは出来ないし

  また100%冷静ではモチベーションが維持できないと思う。

  基本的には冷静さの度合いが違うだけであとは同じ。

  ROCKやるのに譜面見てるのはカッコわるい。演奏は

  つまんなそうにやるもんじゃない。

  自分はどんなジャンルをどうやろうと一度もつまんないとは

  感じたことがない。





 F ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、流行って行くのか
   廃れていくのか、それはどう思いますか?
 



  ギターしかできないことが沢山あるから、絶対に廃れない。

  廃れようがない。





 G 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?いいミュージシャン
   になるための、要素、性格、資質、努力の方向、はどんなものだと
   思いますか?





  自分がどんなギタリストを目指すのかビジョンを持つといい。

  自分は何でもできるようになりたかった。今はおよそのことは

  「それ風」にはできるようになったと思う。





 H ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、についてどう思いますか?



  テレビなどでは仕方ない面はある。が、やはり良いことではない。





 I もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?変節しますか?





  売れても何も変わらない。気に入ったギターは今持ってる。

  よくシグネーチャーモデルを作らせたいって人がいるけど、

  自分は興味がない。あ、一人ローディーを雇いたいな。

  コキ使う真似はしない。端から見ててもローディーコキ使う

  人は感心しない。セッティングくらい自分でやれよと思う。

  売れる要素って最終的には人間的魅力じゃないかな。

  音楽のスキルとキャラの魅力は少し違ったジャンルだね。

  アーティストとしてなら、見せる部分はすごく大事だと思う。





 J ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は何の曲でしょう。




  うーん…。

  ダウンタウンブギウギバンド 【裏切り者の旅】

  これ、ギターで「ヤラレタ」って感じた最初の曲だった。あとは、

  サードワールド 【TRY JAH LOVE】

  イーグルス  【ホテルカリフォルニア】

  マンハッタントランスファー 【トワイライトゾーン】

  とりあえずこんなとこを挙げとこうかな。

  最後にギターが上達する条件は、何よりギターが好き、

  音楽が好きなことと、心から上達したいと思うこと、

  探究心をもってあとはひたすら練習!ですね。
 
 






イェイ! 大変丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます。

長いキャリアがあって勿論今も現役で活躍されてるカルロスさん。

むちゃくちゃためになりますね~!

お答えいただいた方には、会ったとき一杯ごちそうします。


   *現在の回答数  1件












 
by coburnx | 2012-05-05 10:31 | 音楽をギターを自分を語って!
<< 10の質問/イチロッカーの巻 5月4日GABIGABI 昭和... >>