人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月11日GABIGABI 愛と涙のROCK笑
今まで見に行ったコンサートやライブを振り返ると
 
わしの場合、歌ありのライブと、歌なしのライブ、の

比率は2対1くらいだと思います。

歌ありのうちで、すごく楽しめたライブは始めの曲

はバンドだけ(歌なし)だった場合が多々あります。

どうしてこういった段取りを踏まえるのかと言えば

つまりバンドをリスペクトしてるよって事でしょうね。

わしがライブの1曲目で一人なのに歌なし演奏

(ソロギター)を敢行するのはそこから来ています。

ギター独奏はクラシックの人だけのものじゃない!

押尾コータローだけに任せておけない!!

ギター弾きの皆さん!マジにギターが好きならば

ステージで時にはソロギターもやってみようよ!!

山中湖でデヴィッドサンボーンを見た時、途中

で今は亡きハイラムブロックが長めのソロギター

をやったその素晴らしさったら筆舌尽くしがたい!

ベッドルームギタリスト時代が長かったわしが

ステージで1曲目にソロギターをやってるその時

人知れず静かな感慨に耽っているですよ。

ま、しかし、大変なのは確かですよ!!

6月11日GABIGABI 愛と涙のROCK笑_a0267026_06530.jpg


   コバーンのセットリスト


   Like A Virgin   *1

   ハッとして!good  *2

   かっこわらう

   よろずメカ処よろメック
 
   YES NO     *3

   
  *1 インスト。マドンナカバー
  *2 田原俊彦カバー
  *3 オフコース カバー  



自分の持ち時間が短い場合も多いので必ず

1曲目ソロギターで行けるとも限らないのです。

「何曲やれますよ」というのは本心を言うと少々

有り難くない感じ。

わしは、ワンコーラスを短く、曲自体も短くという

のを追求していますので、1曲を漫然と長く作る

人も多い中で「何曲で」というのは抵抗あります。

「何分で納めてね」がベスト。これが公平ですね。

歌ありの楽曲はせいぜい4分か4分半程度が

適当ではないかとわしは確信しています。

今回はリクエストがたくさんあって、なんとかそれ

に対応することが出来て良かったです。

ご来場のみなさん本当にありがとうございました。
by COBURNX | 2013-06-13 00:08 | 2013ライブレポート
<< 6月16日 OKEYDOKEY... 総選挙 >>