人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
望みの叶え方
物語の中には復讐譚という型があります。

さるかに合戦もカチカチ山も分類するならこれです。

モンテクリスト伯も忠臣蔵も言うまでも無くこれ。
望みの叶え方_a0267026_9424833.jpg

当然ですがこれらは復讐する相手がはっきり判って

いるから復讐のモチベーションを保っていけます。

相手が判らない場合は??

今の世の中で、自分の貧困を嘆く人は誰を恨んだ

ら良いのか難しいでしょう。

こういう状況だと物語も復讐譚ではない型ができる

でしょう。今時のムードにぴったりな物語といえば、一

例を挙げるならばわらしべ長者なんてのがそうです。
望みの叶え方_a0267026_9434390.jpg

将来に希望がない閉塞感がきっと今と似ている。

じいさんも百姓、おやじも百姓、自分も百姓、子供

ができたら百姓。で、頑張ってもこの連鎖から抜けら

れないって薄々わかってるので、自分の能力努力で

いい境遇を勝ち取るなんてまったく現実感がない。

だから、わらしべ長者のような「他力本願」の物語

に救いを求めたかったという事だと思うのです。

これとちょっと似たテイストでわしがとても好きなのは

絵姿女房という話。

これといって取り柄もない権兵衛どんの許にある日

ものすごい美女が泊まりにきて夫婦になる。

権兵衛どんは奥さんにぞっこんで仕事も手に付か

ず奥さんは自分の絵を持たせてこれを私と思って
望みの叶え方_a0267026_944796.jpg

仕事を頑張れと家から送り出すけれど、ある日絵が

風で舞って殿様の御殿に落ちてそれを見た殿様が

奥さんの絵に一目ぼれして奥さんを召し上げる。

もうこの辺りまでで面白いってわかっていただけたと

思うのですが、この後の展開がさらに良いのです。

他力本願プラスアルファなこの話は最高です。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

   ライブに来てください!
by coburnx | 2014-01-03 09:58 | 日常の雑感
<< 1月8日 SMOKY 不道徳 >>