「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2014ライブレポート( 40 )
12月27日 ガビガビ紅白歌合戦

『昭和89年度ガビガビ紅白歌合戦』

に出場しました。
a0267026_18274962.jpg

前回まで西暦表記だったのにあえて昭和という

のはアダルトな面々をリスペクトしているのか?

紅組はビキニ姿で若さ弾けているコもいたっす。

しかし改めてガビは面白いミュジシャンが集まっ

てきますね。今回も大盛況です。

出演者はみなさん意外なカバーを取り入れたりし

て出しネタがバラエティー豊かでした。

特にJAYPERSの歌謡曲ニ連打はもう二度と見られ

ないかもしれない!りょうが楽しそうに歌った。

ひとし、コバーン、二人ユニットでやる今回は、

「ひとり鍋」コバーン歌、ひとしギター

「よろメック」ひとし歌、コバーンギター

という入れ替えバージョンを披露しました。
a0267026_18283655.jpg

ひとしとわし、二人の衣装が赤いことに付いて

ハロルドより「白組なのに赤い服かい?」と

突っ込まれました。気が付かなかったよ。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2014-12-29 18:29 | 2014ライブレポート
12月21日 こびとさん コバーン企画ライブ

集合住宅に住んでいますが、ある日家に帰ると

エントランスの一角にクリスマスツリーがあり

ちかちか光っていました。

ちょっとほっこりしてしまいました。

同時に人間っていうのは面白いことをやるなあ

と思いました。光を点滅させてるだけですが。

ハワイヒカリダンゴイカというのがいるそうで

その生態がとても示唆に富んでいます。
a0267026_4554398.jpg

こやつは昼間は砂の中で寝ていて夜狩りに出る。

海面ら辺に漂いつつ月や星の明かりを背中の

センサーで感知し測定するというのですね。

測ってどうするかというとそこの自然光と全く

同じ明るさで自ら光るんだと!

イカが砂中で寝ている時、体内に寄生している

バクテリアが増殖し燃料満タン状態になる。

夜、バクテリア燃料を自由自在に調整しながら

光る。月星と同じ明るさなので影ができない。

下にいる獲物はイカが近づいても気がつかない!

首尾よく食事が終わる頃、丁度燃料が切れる。

寝て起きるとまた燃料が満タンになっている。

どうですかこの一分の無駄もない生活!

感動的ですらある。

こういう特技があると世の中がどうなっても

マイペースで生きられるのにねえ。

人間が生きていくのは大変ですね。

師走の慌ただしい中、恒例のわし主催の昼間

ライブイベントが行われました。

初参加の名賀たっちも楽しい演奏でした。
a0267026_456069.jpg




   コバーンのセットリスト


  推して知るべし    
  
  プチ整形 

  ブラフを通せ     

  メドレー 

   Tell Me A 美女美女ストーリー
    ~  きよしこの夜  *1
 
  異邦人     *2

  いつか話す時が来るかもしれない



 *1 賛美歌
 *2 久保田早紀



自分が人間で良かった。

音楽がやれるから!!

ご来場の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2014-12-23 04:56 | 2014ライブレポート
12月20日 JUNGLE POCKET

9月ごろ、わしはこのブログも書かずに、酒を飲む

ギター弾く、本を読む、という生活をしていました。

【ワイルド・ソウル】という小説がとても面白く
a0267026_3293488.jpg

上下巻で約千ページもあるのを一週間ほどで読み終え

ました。それは二次大戦後の日本のブラジル移民政策

で政府の甘言を真に受けて未開のジャングルに移住し

当時としてはウルトラE難度であったジャングルの開墾

をやらざるを得なくなり、ノウハウはなく農業は失敗の

連続で多くの人は風土病でなくなり塗炭の苦しみを受け

た移民の二世が40年の時を経て日本外務省に復讐する、

という壮大な話で、フィクションに対してはスレきっ

たわしが心底からイイネと思った本でした。

これを読み終えて何日も経たないある日、通りすがり

でJUNGLE POCKETに迷い込みました。
a0267026_3305292.jpg

このタイミングでJUNGLEか!一人で高揚してました。

で、そこのオーナーさんに聞いてみると知らない内に

つながりも縁も有るわ有るわ。

う、これは同級生がやってる飲み屋に来たような錯覚

を覚えて何度か行くうちにライブが決まりました。
a0267026_3314140.jpg




   コバーンのセットリスト


   My Heart Will Go On   *1

   一つになろうよ

   よろずメカ処よろメック

   Saturday Night    *2

   アンチブルース

   最終列車で行こう

   Life On Mars     *3

   Rossa La Vita 


  
 *1 インスト仕様。Celine Dion 
      映画「タイタニック」主題歌
 *2 BAY CITY ROLLERS
 *3 DAVID BOWIE 



こちらのバーの調度というか空間の趣きがまた

特筆に価すると言わなければなりません。

ジャングルというと文明と離れた過酷な場所を

思い浮かべますが、ここは可愛らしいジャングル

という感じです。天井の造りが印象的で所々に

居るぬいぐるみもぴったりとハマッていますね。

加えてカウンターの中には外国人女性が居る事が

多く話すのは英語ですから異国情緒漂いまくり!

どうですか試しに行ってみたくなりましたか?

あいにくの雨でしたがその中をものともせずに

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

JUNGLE POCKET ウェブサイト
[PR]
by coburnx | 2014-12-23 03:34 | 2014ライブレポート
12月11日 元気です ウイークデイライブ

ひんぱんに地震があってやれやれですね。

地震は人間にも起こせますね。昔の新聞記事では

よく出てきたのですが、
a0267026_13521536.jpg
a0267026_13523473.jpg
a0267026_13525840.jpg
a0267026_1353829.jpg

先週、昼間の民放ニュースで人工地震を取り上げて

いて「わっ」と叫びました。

こう地震が多いと先行きの自信が薄れてしまいそう!


このサイトの11日の記事はこんなのでした。

引用始め
12月10日に特定秘密保護法が施行されましたが、

この日にアメーバブログがブログの規制に乗り出して

いた事が判明しました。当ブログもアメーバの予備ブ

ログが事前通告無しで削除され、他にも同じ様な被害

にあったという方の報告が相次いでいます。
引用終わり

新聞、TVの大手メディアは原子力ムラが運営してるの

で知りたい事は報道されない。それに加えてネットも

沈黙状態になれば田中康夫のフレーズじゃないけど

「この国は『夜明け前』に戻ります」でしょう。

もちろん選挙は行きます。AKBじゃなくてモノホンの。

a0267026_1351137.jpg

   コバーンのセットリスト


   
   よろずメカ処よろメック   

   婚姻制度
   
   Moonlight    *1

   夜のしじまに


 *1 伊勢正三




今回も出演者、お客様ともに大変大勢いらっしゃい

ました。

出演の順番をクジで決めるのですが、そこにも

小さなドラマが(?)生まれて面白いですね。

例えばこれがプロばかりが集まる場であれば、出順

もそれなりのしきたり?があるでしょうけど、

そうでない場で神経質になる人はわしに言わせれば

「ヘボ」、で、「みえっぱり」。

こういう事言ってると敵が増えるんだよなあ!

はい、ともあれご来場いただきました皆さん

心からありがとうございました。


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


毎度おなじみちり紙…違ったライブのお知らせです
a0267026_13513651.jpg

[PR]
by coburnx | 2014-12-12 13:56 | 2014ライブレポート
12月9日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑(SHOW)

去る六日、ゴスペルコーラスのライブを見てきた。

Voice On Voices、東京ハートフルゴスペルクワイヤ

ともに10年活動してきたグループだけあってまさに

一糸乱れぬチームワークで果てしなく広がる歌声。
a0267026_5541865.jpg

ゴスペルは神をたたえた歌が多くキリシタンでない

わしには曲自体も馴染みがないけどなんというか

生の喜びが強力に表現されていて感動した。
a0267026_5545691.jpg

Voiceの人たちと知り合ったバーで飲んでいて友達

とプロとアマの違いはどこだろうという話になり、

今更にしてプロには常に一つ一つ締め切りがあるが

アマにはあまり締め切りが無いことに気づいた。

わしが曲を作るのに締め切りを区切られた事がない。

「来週何日にライブだ」とマネージャーに言われる

ことがない。

わしはこれをかなり悪用してきたのを反省している。

今回Moonlightを伴奏するのと自分の新曲を作るのは

珍しく緩い締め切りがあったので大変集中できた。




   コバーンのセットリスト


   Greensleeves   *1

   フェミニスト

   我慢クラブ

   Fame      *2

   Moonlight    *3

   1ドア2ロック

   夜のしじまに

   E.C. 君は薔薇より美しい *4

   E.C. Moonlight   *5


   *1 インスト仕様 イングランド民謡
   *2 DAVID BOWIE 
   *3 伊勢正三 
      ゲストヴォーカル 山崎日三夫
   *4 布施明
   *5 伊勢正三   歌コバーン
 



ジョンレノンの(日本時間での)命日にちなんで

レノンとボウイーの共作Fameをやってみた。

いわゆる有名人の悩み、ストレス、空しさの歌で

それらが実感できないわしがやるのは一種滑稽

ですがまあいいのだ。こっけい…?

昔ラジオで「コッキーポップ」ってあったよね!?

ご来場の皆さん、ありがとうございました。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 年内に一度お会いできますか??
a0267026_5535468.jpg

[PR]
by coburnx | 2014-12-11 05:58 | 2014ライブレポート
12月5日GABIGABI 昭和歌謡ナイト

昭和歌謡ナイト。今回は忘年会スペシャルでした。

なつかしい歌の数々を聴いてるとなごみますね。

お客さんの外国人(なに人?)は昭和歌謡を英語で

「ジャパニーズオールディーズ」と呼んでました。

そうかそういういい訳があったか!

「キティは猫じゃない」を英語で言うだけのことに

四苦八苦するダメなわし、なんとかしてよろメック。

わしらが洋楽の詞の意味がわからなくても曲に感動

するように外国人もジャパニーズオールディーズが

好きだと聞き、さもありなんと納得しました。

昔の歌は詞の文字量も少なくて覚えやすいし聞き

取りやすいです。

語が母音で終わるので最後に伸ばしても変ではない

し、コブシも廻し放題ですよね。

日本語は歌うのに自由度がとてもあるって皆さん

気づいていないかも知れません。

マイケルの歌で「Beat It」がありますが、そこを

無理クリ伸ばしている箇所にわしは違和感がある。

あと、人様の曲をやってる時はその曲をコバーンは

どうアレンジしているかも気にして欲しい所です。

伊勢正三に初挑戦。いかがでしたでしょうか?

座長リリー&カルロスは本当に懐が深いですね。

a0267026_1222714.jpg


  コバーンのセットリスト


   銃爪       *1

   Moonlight      *2

   ハッとして!good    *3

   帰らざる日々のために    *4



   *1  世良公則ツイスト
   *2  伊勢正三
   *3  田原俊彦
   *4  いずみたくシンガーズ
   


お客さんの年齢層が以前より低くなってきましたか。

次の世代にもしっかり伝わってゆくといいですね。

ご来場の皆さんありがとうございました。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 歳末助け合い運動の一環でライブへどうぞ



去る11月8日のイベントの模様が動画アップされました。

B.C.R.のカバーRock’n Rollerをどうぞご覧ください。
 
R&R Forever! GudaGuda TV2[第19回]
a0267026_1222953.jpg


 
[PR]
by coburnx | 2014-12-07 12:04 | 2014ライブレポート
11月11日GABIGABI 愛と涙のROCK笑(SHOW)
誰かが言ってたことですが、動物の体のバイオリズム

は一年の中で自分の誕生日あたりが一番調子よくなる

と聞きました。本当かな?熊とかの冬眠の習性がある

動物もいるし、中には最も調子のいい時間が冬眠中に

訪れる熊なんていないんだろうか?不公平ではないか。

調子悪い時間がきっちり冬眠中に来る熊と較べると

明らかにパフォーマンスが落ちるのではないのか?

と思ってググったらバイオリズムは身体、感情、知性

の三つの波があると言われた。

58年ひとサイクルなんだって。干支60年ひとサイクル

と類似しているとも言う。

研究者によっては身体リズムがプラス側の時は女性の

血液ペーハーがアルカリ性でその時妊娠すると男子が、

マイナス側で妊娠すると血が酸性なので女子が生まれ

ると主張する人もいるほどです。

WIKIはこんなの疑似科学だとばっさり切っています。

誕生日が12月なので調子が上向くように少し期待する

わしでした。

今回は演者みなさん絶好調を思わせるいい出来栄えで

した。HAN-PENは新曲を披露してとてもウケていた。

そろそろわしも新曲を増やす時期かも知れませんな。
a0267026_4284275.jpg


  コバーンのセットリスト


   推して知るべし

   君は薔薇より美しい   *1

   最終列車で行こう

   1ドア2ロック

   よろずメカ処よろメック


 *1  布施明


ハロウィンは商売主導なんでしょうがバイオリズム

ってのは多少はアリなんだろうと感じます。

って何故こういう比較になるんだ!?

創造性とは無関係に見える事柄に関係性を見出すこと

である。

ある話題のとき突拍子も無いことを言う人はあるいは

創造性にあふれた人なのかも知れない。

わしは人をそういう風にも見ます。

だから皆さんもわしのことを創造的な人間と見てね。


   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


    お知らせ

11月13日(木) 18時開場
        19時開演 出順未定

≪ウイークデイブッキングlive≫
 

場所  フォーク喫茶 元気です

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービル
B1F
a0267026_4291547.png

TEL・FAX 045-322-6319
E-mail genkidesu-yokohama@emobile.ne.jp

出演 藤原亮 / captain Qso Ro-G'nd/ さくらいあ

さひ / コバーン 他

*ミュージックチャージ 1200yen
[PR]
by COBURNX | 2014-11-13 04:32 | 2014ライブレポート
11月8日 GABIGABI JAYPERS NIGHT R&R FOREVER

これ、どう書こうかと考えているうちに気がつくと

ふと過去の自分のことを振り返っていました。

いくら年をとっても根っこの部分はそう変わらない

ですね。

ただ、年をとると子供の頃感動した事のその根拠が

わかってくる。

こんな結果を得るにはおよそこんな原因があればいい。

だから年をとると子供の頃感動した事が部分的に再現

出来るようになる。

幼児のわしは買い物する母に背負われて何かと当時の

歌謡曲を歌っていたのだそうです。

山本リンダやら北島三郎やらがレパートリーで、

「は~るばるきたぜはーこだて~」とやるとたいへん

うけたらしいです。

家におじやおばが何人か同居していてわしが初めての

子供だったのでみんなにそれは可愛がられたそうです。

「ほら歌え」といわれて嬉々としてコタツの上に立ち

「こまっちゃうな ベッドにさそわれてー」

悪いおばがいてこういう歌詞をわしに教えるわけです。

全く記憶は無いけど歌って人が喝采するのが日常だった。

こんなんでいくら歳くっても根本が変われません。

三つ子の魂百までとはよく言ったものでまだしぶとく

音楽やってます。

B.C.R.で洋楽に目覚めたのを全肯定していますので

堂々とB.C.R.をやっています。

客観視はできないけどまあいけてると思ってます。
a0267026_2483499.jpg


  コバーンのセットリスト


  Life In TOKYO   *1

  よろずメカ処よろメック

  Rock'n Roller   *2

  最終列車で行こう


  *1 JAPAN
  *2 BAY CITY ROLLERS


今回はみなさんブルージーな演奏が無くてわし的に

良かった。

ジミヘンは好きだけど聴いていてレッドハウスとか

ブードゥーチャイルとか始まるとスキップします。

ブルースっぽいのが昔からどうもだめですね。

クラプトンもはっきりいって好きではありません。

病的です。

たまにはこんなギタリストも居るってことですよ。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆

  おしらせ



 11月11日 (火) 20時くらいから(出順未定)

 ”愛と涙のROCK笑”

 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya

GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya

-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、
  京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538

 
a0267026_2454631.png

    http://www.gabigabi.jp/ 


出演 ひとし / HAN-PENブラザース / コバーン
 
   *ノーチャージ 
[PR]
by coburnx | 2014-11-11 02:49 | 2014ライブレポート
10月19日 こびとさんコバーン企画

会場へ向かう地下鉄でしっかり冷房がついている程

暑い日でした。

寒くなってからの暖かい日は「小春日和」というそう

ですがさしずめこの日は「初夏日和」とでも言えそう。

さくらいあさひ、「こんな小春日和の穏やかな日は」

という歌詞が出てくる『秋桜』をやってました。
a0267026_20504525.jpg

そういえば彼はさだまさしネタも得意なのでした。

前の晩、さくらい氏とは「元気ですカスタマーズ

ライブ」でタイバン。二日続けてこの日もタイバン。

というか基本的にわしは一聴の価値アリの人しか呼び

ませんので、来ていただければ損はさせません!


captain Qso Ro-G'nd  
a0267026_20505929.jpg

爽やかそうな風貌に似合わない男くさい歌をやる。

七五調の古めかしい詞も取り入れたり曲の途中に

民謡風のアンコが入ったりするのが面白い。

お祭り男という雰囲気ですね。

藤原亮
a0267026_20504956.jpg

以前からそこらじゅうでわしとよく出くわす人物

音楽やってる人は似たような所に集まりますね。

メロディと詞がかみ合って字余り感がないいい曲

をやっている人です。

緩急自在。+ハスキーヴォイスが超魅惑的。

captain Qso Ro-G'nd と 藤原亮 と コバーン

で、新横浜弾き語り三銃士と呼ばれているという

噂があるやらないやら。

コバーン
a0267026_2054515.jpg

前夜の「元気です」では ●美女美女ストーリー

●個体差 ●Halloween ●かっこわらう  を

やりました。たいへん好評をいただきました。

ここでは題名にマンが付く曲の「マン四連打」を

出しました。

わしは別に男尊女卑でもなんでもないのですけど。

だから「フェミニスト」もちゃんとやりました!?




    コバーンのセットリスト



   My Sweet Home    *1

   最終列車で行こう
   
   ロマンをもとめて

   Starman      *2

   スタントマン

   ガッチャマン    *3

   フェミニスト

   アンチブルース

   E.C.  よろずメカ処よろメック


 *1 インスト仕様  小泉今日子
 *2 DAVID BOWIE
 *3 子門真人

    
写真が今後の課題かな?道具が悪いのですかね?

客席と演者に一体感ができてよかったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2014-10-21 20:59 | 2014ライブレポート
10月14日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑SHOW

かつてないほど強い台風じゃなかったのか?

何の変哲もない台風19号だったわけですが
a0267026_0504199.jpg

今回のメディアの騒ぎ方を冷たーい目で見て

いたわしです。皆さん似たような対応だった

ようで勧告どおり避難した人はほとんどいなか

ったようですね。

電鉄会社は来る前に早々と電車を止めるって

決めてたようですがどうやら空振りでしょう。

電車が止まった事を不満だっていう人の声は

聞こえないようになってる世の中だというのを

改めて感じました。

去年の夏の地震が来ますという誤報を思い出し

ました。あれもしばらく電車は止まりましたね。

電車の止まり方が例の計画停電と似ています。

わしはメディアには不満というよりももっと

根本的なところが怪しいと感じてしまいます。

些少な事を騒いで大事な事は伝えないというね。

みなさんにとって大事な事は何ですか?

わしの場合、一番欲しいものは演奏を聴いてく

れる人です。現状は少し淋しいです。

嵐の日のライブ来てくれる人は大切ですし、

嵐の日に来ない人に向かっても訴えて行きます。

快調に疾走する HAN-PENブラザーズ
a0267026_0514273.gif

自称ひとり名人コバーン
a0267026_055861.jpg


   コバーンのセットリスト


   First Love  *1
     
   婚姻制度

   フェミニスト

   君は薔薇より美しい  *2

   YES NO     *3

   1ドア2ロック


 *1 インスト仕様 宇多田ヒカル 
 *2 布施明
 *3 オフコース

ご来場の皆さん、ありがとうございました。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 マニアの方もそうでない方も歓迎
[PR]
by coburnx | 2014-10-17 00:56 | 2014ライブレポート