「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コバーンって? ~自己紹介 ( 16 )
個人情報

名前: コバーン

名前の由来: 戸籍上の名前が崩れてこうなった

住所: 新横浜らへん

身長、体重: 173cm 68kg

頭囲、手のサイズ: 55cm 広げた親指から小指で23cm

職業: 建設作業員、日曜音楽家

信仰: なし

賞罰: なし

結婚暦: なし

特技: 表声と裏声の混ざった声で歌える
    目隠し将棋

得意だった教科: 国語、算数

短所: 方向音痴、色弱

音楽を始めた動機: 雑誌で見てたいろんなギタリストの写真がかっこいいと思ったから

今まで楽器に使った金額: 多分250万yen以内

好きな作曲家: ガ-シュイン、デヴィッドボウイ、
都倉俊一、織田哲郎 (順不同、以下おなじ)

好きなシンガー: ロレスアレクサンドリア、トニブラクストン、ポールスタンレー、デヴィッドカバーディール、久保田利伸 その他多数

好きなギタリスト: ジェフベック、ジミヘン、テッドニュージェント、ミックロンソン、マイケルシェンカー、トムシュルツ、ウェスモンゴメリー、その他多数

好きな映画: マスクオブゾロ(バンデラスのやつ)
 愛と追憶の日々(ジャックニコルソンのやつ)

好きな小説: 姫野カオルコ・受難
  デュマ・モンテクリスト伯

好きな歴史上の人: 和泉式部

好きな動物: セミ

好きな場所: 小諸市にある布引観音 

好きな酒の銘柄: ラガヴァリン、ラフロイグ、青酎
a0267026_15033222.jpg
好きな食べ物: 魚介類、チーズ

物のコレクション: 特になし。少ない楽器でヤリクリするのが好き。十代の頃サンリオSF文庫を集めていた

好きな道具: 白熱灯、デジタルじゃない家電、つまみが少ないギターアンプ、アームが付いていないギター

好きな女性のタイプ: 馴れ馴れしい感じの人、声がアルト(トーンが低い)の人

    ☆      ☆      ☆      ☆      ☆       ☆
 

[PR]
by coburnx | 2017-03-22 15:12 | コバーンって? ~自己紹介 
寡黙なオトコ

日々のささやかな出来事を逐一誰かに話す又は

メールに書く、わしはこれが全く苦手なのです。

先週、新宿SOUL KITCHENでライブやった後も

日々なにかしら起こっていますが誰にも言って

ない。

木曜。ランチで入った店で食券を買うとき前に

並んでた体育会系の男子が定食と別にサラダも

選んでいた。彼とはテーブル一つ挟んで座った。

彼が買ったサラダはなぜかわしの前に運ばれた。
a0267026_9242676.jpg

さあ彼はどういう様に抗議するか、見ていたら

一言「サラダが来てません」だと。スマートだ。

金曜。GABIGABIで、Taakoみーなちゃんハロ様が

一堂に会したので見に行く。楽しかった。

帰りの電車で隣に立っているロンゲのチャラ男

が深呼吸している。そこで危険を感じ取るべき

だった。電車がガクッと揺れたその時、男はグェ

という怪音と共に嘔吐した。わしのカバンは男の

ゲロまみれとなった。拭くのに難儀した。

土曜。仕事が終わり芝浦を歩いていると前から

澄ました男子が何か看板状の物を掲げて歩いて

来た。すれ違うと今度はニヤケた感じの男子が

「夢銀行」と書いた看板を持って間を開けて歩い

て来る。わしは「なにやってんですか」と言った。

逆に「夢は何ですか?」ときかれた。「夢?」

わしの最新作は、夢は何かと訊かれても特に答え

る義理は無い、という詞であるのを説明&宣伝し

ついでにわが夢を控えめに申し上げた。

こんな様子  

皆さんは日々の出来事をうんうんと聞いてくれる

身近な人はいますか?

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

夢は何かの歌を聴きにいらしてください
[PR]
by coburnx | 2014-05-18 09:25 | コバーンって? ~自己紹介 
2014年
新年おめでとうございます。

みなさん、どこかへ行きましたか?

わしは初詣に行くなら布引観音と決めています

ので、帰省しない今回は必然的に行きません。

混雑してるお寺は正直いって行きたくないです。

願い事をするときだけ神仏に祈るわしって何!?
a0267026_13223089.jpg

16世紀にイエズス会の宣教師が九州に来たとき

南蛮渡来のおみやげを沢山持ってきたといいます。

第一歩からイエス様じゃなく、まずおみやげで人の

心を釣ったとわしは想像してしまいます。

見知らぬ南蛮人をすっかり信じてしまうのも実際

無理からぬことなんでしょう。

未知のことがらはえらい。

未知のことがらにときめく気持ちは尊い。

日本中に教会が数え切れないくらいありますね。

お釈迦様よりマリアさまが親しみやすいんだろうか。

念仏より賛美歌の方が上等に聴こえるんだろうか。

今の時代のわしらはなんとなくそう感じているかも。

しかし、何の疑問も無くそう受け入れるのは軽率だ

と思います。

わしは特に信仰はありません。

これは信仰の話ではなくて、心の支えになるほどの

対象、ご本尊様、をどういういきさつで信じるか、

が重要ではないでしょうかということ。

ご利益(ごりやく)が欲しいから神仏にすがること

は今ひとつ納得がいかないです、わしは。
a0267026_1324946.jpg

好きだから音楽をやっているだけであって、わしは

物欲やら金やらのためにやってるのではないです。

まあ、やった結果として報酬があるのが理想です。

未知の音楽にときめく気持ちは尊い。

ありふれた音楽をやって創意工夫をしないという

生き方はまさしく堕落ですね。

聴いた人に新鮮な驚きをもたらす音楽をやるぞ。
a0267026_13242764.jpg

しっかし新年早々すごい大風呂敷だなあ!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ライブのご案内です。今年も張り切っていくっぺさ






   
[PR]
by coburnx | 2014-01-01 13:29 | コバーンって? ~自己紹介 
はっきりする


『水中から陸に上がった動物がまず直面した問題は、

いかに水分を失わないかということだった。

つまり、水中のように尿を濃縮せずにジャージャー

排出すると、陸では水分がどんどん失われてしまう。』

これが悪い文章の見本でしょう。

普通の人は一回これを読んで意味が通じるのか?

端折ってみると、これは

『陸の動物が、排出すると、問題がある』のでしょう。

では、『濃縮』するのは誰なのだ?
a0267026_533924.gif

「陸の動物が濃縮する」とも読めるし

「水中の動物が濃縮する」ともわしには読める。

a0267026_533127.jpg


だからこれは、例えばこう書かなくてはならない。

『水中から陸に上がった動物がまず直面した問題は、

いかに水分を失わないかということだった。

水中の動物は尿を濃縮せずにジャージャー排出する。

陸の動物が同様にすると水分がどんどん

失われてしまう。』


いや、その場で完結するのであれば「気持ち悪い」で

済むけれどこれが仕事(ビジネス)の現場でしゃべられ

ると困惑する。

何通りも解釈できることを言ってはいけないと思う。
a0267026_53356100.jpg

あと。何かを注文しようという時、

『シャケ弁当四つ、そのうち大盛りが三つ』

なんて言うと頭のヌクイ人はどうとるか解らないので

『シャケ弁当一つ、シャケ弁当大盛り三つ、合計四つ』

と、注文するわしは神経質なのだろうか?

さらに

「。から。の間で主語を変えない」

のが仕事の会話でも文章でも歌詞でも最重要だと

思った。

何時間もかけて苦労してやった作業が徒労だった。


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 ライブのご案内です。見に来てください
[PR]
by coburnx | 2013-12-13 05:36 | コバーンって? ~自己紹介 
ネイル

女子がブログを書くとよくネイルを自慢してます。

わしはブログを始めようと決めた時、いつかは

ネイルねたを書こうと思っておりました。

ただ、おのれの爪を恥ずかしげに語ったものか

自慢げに語ったものか多少迷いがあったので

今日になった訳ですよ。とっておきのネタです。

では、満を持してコバーンのネイル自慢(?)です。

ギターのよさとして、どうやって弾こうと間違いじゃ

ないというか良い音の範囲が広いことが言えま

すが、メロディとコードを同時進行で弾くには、

どうしても右手は指弾きが有利だと思います。

で、わしはメロディを親指アップ&ダウンで弾く

んですが爪が深くえぐれて寝ていて目が覚

める位痛いんです。そこでスカルプチャー加工

(=爪を分厚くアクリルでコーティングする)です

が当初はネイルサロンでやってもらいました。

特に恥ずかしいとも感じませんでした。

じきに自分でネイル作成をするようになりました。

デパートなどの化粧品売り場でリキッド、粉、筆、

土台のためのフォーム、紙やすり、などのキットを

買い揃え、週に一度ほどの頻度で爪を作ります。

左手でやるので慣れない内はとても面倒です。

準備よしの図。これからリキッドと粉を塗る
a0267026_026549.jpg

出来上がりの図。この分厚さ、わかります?
a0267026_0264191.jpg

これをやってるとまあ女子にウケが悪いと思い

ますがわしは自分がギター弾きであることに

誇りを持っていますので人にどう見られてもこの

爪は今のところ止められません。

慣れてしまえばキーボードをタイプするのも靴の

ひも結ぶのも薄い物つまむもの楽勝になります。

ただ、体を掻くとき力を入れるとヒビが入り易い。

右手で掻くときは「そうーっと」掻くようになります。


  ☆   ☆   ☆   ☆

 ライブにおこしくださいませ
[PR]
by coburnx | 2013-10-08 00:31 | コバーンって? ~自己紹介 
ヨードのかおり
きょう相模原に行った帰り、駅のそばによさそうな

バーがあったので迷わず突入しました。
a0267026_23234696.jpg

よその国の不幸を肴に少ーし黒く飲んでました。

ええと、よその国の不幸とは…

10月に入ってアメリカの政府機関の多くが閉鎖

されているらしいです。国立博物館、国立公園

自由の女神、NASAも閉鎖されています。

この状況が長引く恐れがとても大きいとか。さらに、

米郵政公社、史上初の債務不履行…郵便激減

読売新聞 8月2日(木)12時1分配信

米国の郵便事業を担う郵政公社(USPS)が2日

午前0時(日本時間2日午後1時)時点で、史上初

めて債務不履行(デフォルト)に陥ることになった。

さらに、カリフォルニア州は市町が破産しまくりとか。

アメリカ国民のうち一億人がフードスタンプの支給

を受けて生活しています。

アメリカは一体どうなってしまうのか?さらにさらに、

アメリカに右へ倣えしてる日本はどうなるのか??

比喩ではなくカチカチ山の泥船に乗ってるようです。
a0267026_23241215.jpg

このジャズクラブのマスターが先般スコットランドの

各地の酒倉を回ってきたんだそうです。

いいなあ!わしも行ってみたいです。

スコッチウイスキーLAPHROAIGを作った麦とピート
a0267026_23265575.jpg

このピートを燃やしてみると、超クッキリとヨード臭が

漂いました。わしヨードチンキの匂いのウイスキーが

大好きです。

  ☆   ☆   ☆   ☆

 ライブにお越しください
[PR]
by coburnx | 2013-10-03 23:29 | コバーンって? ~自己紹介 
いたずら 3
誰でも部屋には鍵を付け、カードには暗証番号を、

ネットアカウントにはパスワードを付けるのは何故?

そりゃ他人が使えなくするためじゃないですか。

こんなモノたちをだまして持ち主に成りすますのは

なかなか難しいことです。むしろ人をだまして何者

かに成りすます方が、容易ではないかと思います。

かつて訪問販売員が消防署員になりすまして、

「消防署の方から来ました。消火器買って下さい」

との手口はあまりにも有名でした。もう絶滅したか。
a0267026_2395427.gif

わしが中学生の時、悪いなりすましをやりました。

もう時効になってると自分で決めたので書きます。

家の電話番号の末尾が0110に極めて近いので

その人は0110とダイアル(!)したつもりがわしの家

にかかったのだと後に思い当たりました。

すでにもう声変わりも終わったコバーンでした。

相手 「もしもし、交番ですか?」

わし 「はい」

相手 「きのう国道××号線で事故がありまして

   いえ、私ぶつけられたんです。ぶつけた人

   が、××町(=わしの町)の人だっていうので

   住所を教えてもらえませんか?」

わし 「はい、少々おまちください」

 (少し間を置き、調べたフリをして口から出まかせ)
a0267026_247175.jpg

  「はいお待たせしました。××町×-×-××です」

相手 「えーと、道順教えていただけませんか?」

わし 「はい××号線で×に入る道を折れて大通り

  に出たら右折して朝日新聞を右折ですね」

相手 「あ、一応電話番号教えてもらえませんか」

わし 「ええー、電話については教えない事になって

   まして。そちらでお調べ願えますか?」

相手 「あっ、わかりました。ありがとうございます」

わし 「はいィ~」

a0267026_2433364.jpg

これ、一度だけある人に手紙で説明したことがあり

だから今もこと細かに再現できるんですね。

しかし、なんちゅうイヤなガキですかね。

一晩寝て起きても高揚感がハッキリ持続してるの

で心底愉快だと思っていたのですからね。

相手の方も本当に災難でした。すみませんでした。

こんなことの才能はあっても肝心の音楽の才能は

未だに有るやら無いやら判らないのが悲しい。


   ☆  ☆  ☆  ☆

  今日のライブにお越しください 
[PR]
by coburnx | 2013-09-13 02:51 | コバーンって? ~自己紹介 
いたずら 2
電波のメディア、紙のメディアが自分を指して

「うちはシリアスなコンテンツです」と言う為には、

どんな事に気をつけているでしょうか?

細部まで分業制でかっちり作ること?

それもあるでしょうが、わしが思うに、今時は

”占いを扱わない”。これも大きなポイントかな。

これもふた昔前のことでした。

ある夕刻、新宿の伊勢丹の通りを歩いていると、
a0267026_8564195.jpg

小型の屋台のような占いのブースがいくつも並

んでいる地帯にさしかかり、ふと見るとある一つ

のブースが開店してるのに主人が居なかった。

わしはつかつかとブースに入り椅子に座った。

濃茶のスーツを着ていて髪型はまだモヒカンで

はなく、クスリは無論やらないしアルコール一滴

入らない、堅気でまじめそうな若いわしであった。

更に神妙にしていると、ものの五分もしないうち

に二十代前半らしい女性がやってきました。

わし 「いらっしゃいませ」

女性 「あれ? ××先生は?」

わし 「出張で岐阜に行ってます。私、代理の

   三島田 紀夫(みしまだのりお)と申します
a0267026_951824.jpg

   今日はどのような事で?」

女性 「岐阜って?さっきまでいたのに」

わし 「はい、つい今しがた出発されました、で、
   私が代打ちを仰せつかっています。」

このあたりで、遠まきに次第を見ていたコバーン

の連れの女子がこらえきれずに、「くっくっ」とか

いってやがて無遠慮に笑い出したのでした。

女性 「(わしの連れに向かい)ねえ、この人、
    本当?本物?」

連れ かぶりを振る

わし 「はぁ、これは大変失礼しました」


どうしてこういう行動をとってしまったか、と

いっても、人を愛するのに理由がないのと一緒

で特に理由も動機も無いのです。

強いて言えば「ブースが空いていたから」です。

イタズラの道からすると、今流行ってるような

「ネット公開のためのイタズラ」など邪道であり

「自分の深層から来る衝動がイタズラになる」

のがあるべき姿であると、かように思います。

最終回につづく。

   ☆  ☆  ☆  ☆

  今週のライブにお越しください 
[PR]
by coburnx | 2013-09-12 09:09 | コバーンって? ~自己紹介 
いたずら 1
ハマった話じゃなく、逆に誰かをハメた話ですか?

多分ないけど、イタズラなら数え切れない位ある。

今日は懺悔の部屋に来たつもりで書きますよ。
a0267026_903568.jpg

では新しい順で…。

2002年日韓ワールドカップ予選、ベルギー対日本

のコンフェデが近所の日産スタジアムであった時。

あ、入場無料か、行って見るかと会場ゲートの

前まで行って初めて、事前に葉書を出して設営

側から整理券をもらった人のみ入場できる事が

わかったんです。

そこでわしは受付で「K談社のSWITC××ですが、

取材させていただけませんか?」と雑誌記者を

騙った。受付の人が何やらもごもご聞いてきた

のは聞き取れなかったがわしは自信を持って

「そうです」と答えたら、「PRESS」という腕章を渡

されて見事入場できた。2対2の引分けだった。
a0267026_912213.jpg

抽選ではずれた皆さんエライ済みませんね。


おのれのイタズラを動画でアップロードする奴

の気持ちはちょっとだけ理解できます。しかし

わしは問いたい。そのイタズラが人様に自慢

できるほどのものなのかを。もし少しでも疑念

が生まれたら公開するのは感心しないっすよ。
a0267026_924477.jpg

いえいえ、わしはイタズラを自慢などしません。

滅相も無い。あくまでも懺悔ですのでご了承

のほどお願いします。

次回につづく。

   ☆  ☆  ☆  ☆

  今週のライブにお越しください 
[PR]
by coburnx | 2013-09-09 09:15 | コバーンって? ~自己紹介 
昭和最後の日
「いつも間にか君と暮らし始めていた」

は布施明の積木の部屋ですが、ふと気がつくと

「いつの間にか漫画を卒業していた」わしです。

漫画は古典に限ると思っています。

昭和の時代はすごい漫画がいっぱいありました。

子供だけを対象には書かれていなかったですね。

『愛と誠』、『漂流教室』、『けっこう仮面』などが

特に好きでした。
a0267026_19435021.jpg

ロック界の一部で黒魔術にハマった人もいるよう

ですが、昔、黒魔術を扱った漫画もありました。

『エコエコアザラク』

映画もシリーズで何作かできましたね。

映画『エコエコ~』で初代黒井ミサを演じたこの

左側の女性とは何度か会いました。
a0267026_19442562.jpg

「いつ?」、「どこで??」。 ふーむ、しばし遠い目。

二十何年前、渋谷の246号線の坂を昇りきった

辺にジャズダンスの教室があって、わしは毎週

レッスンに通ってたのです。男はわし一人だけ!!

当時ローティーンでまだ名前も売れてない彼女

とレッスンで一緒でした。

話をしたことはなかったです。いっとき大変人気

が出たようですね。

最近はかなり色っぽいフィルムにご出演されて

いるとのこと。試しに見てみようかな!?

何しろ周りじゅうお姉さんだらけでとても楽しかった

ですね。レッスンの後みんなで駅のそばの屋台で

ビールを飲むのが最高に幸せでしたね~。

昭和天皇が亡くなった日の晩、稽古のスタジオで

新年会をやったんです。
a0267026_1945999.jpg

紙に書いてあるのは、「平成元年まであと2時間」

ふーむ、また遠い目。当時音楽はそれほど真剣に

やってなかったなあ。ジャズに目覚めたんだけど

ジャズを教わらずにジャズダンスを教わっていた!

はすに構えてるとはわしのことを指すと思います。
[PR]
by coburnx | 2013-05-25 19:49 | コバーンって? ~自己紹介