「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コバーニズム ~創作・演奏論( 24 )
わびさび

音楽舞踊から俳句短歌に至るまで

それを作る際に大切なものと言えば、多分、

明暗の対比というか

動と静の対比というか

生きてる喜びとわびサビの対比なのかなと思います。

わびサビとは「わびしい」「さびしい」の略かな。

これが歌やら楽器やらで多彩に表せたらいいんだよね。

ひとまず段階的に進んでみますと

○何がわびしいか、何が淋しいか、を決め付ける

○記号暗号のようにひとつひとつ対応する音を決め付ける

○一区切りずつ構築して

○歌、演奏ができるように練習する

と、一応こうしておきましょうか。

最初のステップをやってみました結果

何がわびしいか

名刺入れが見つからなくて人に連絡できない

一曲パフォーマンス終わった時に拍手がない時

クリスマスイブに仕事の泊まり番

サンダル履きで通勤した時

ファーストフードで「ちょい飲み」してる時
a0267026_23234147.jpg

何が淋しいか


3コードの(=ブルースの)セッションで自分だけ全く楽しめ

ない

ロックバーなどで自分がまるで興味がない話題で

延々とみんな盛り上がってる時

大人数の中で自分が最年長で暗に年長者の役割を

求められてるのを感じる時
a0267026_23241468.jpg

というのがわしにとってのわびしい淋しいでしょうか。

歌は歌詞を使って状況を説明できるから詞作の技術で

補える面はあります。

ギターを4小節でも8小節でも弾いて、クリスマスイブ

に仕事の泊まり番という情景、心情を表現できたら

世の中こんなすごい事はない。

サンタが街にやって来る、とナットアダレイの

ワークソングをちらっとづつ交互に弾く?

わしはそういうのは次善策のように思えるっすね。

どのステップまで行けそうかなと

今日はぼうっとそんな事を考えていました。

    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[PR]
by coburnx | 2017-03-15 23:26 | コバーニズム ~創作・演奏論
震える

地面が震えたのはまさしく悲劇でした。

忘れる事はできないと思います。

わしは集合住宅の311号室に住んでいて

玄関ドアでの前で暗い気分になることがよくあります。

人も震えますね。身体も心もいつも大小に震えます。

震えるとやはり不都合がいろいろ出ます。

プレゼンや会議でスクリーン上の図表を指す時

差し棒を使えばましですがレーザーポインターを使うと

手が震えるからポイントが震えまくり不快極まりない。

結局、人は空中のある位置に手をぴたっと止めるのが

不得手です。

目で位置をアジャストしようとしてますます震える。

ギタリストの右手も震えます。

だから右手は、

○手首の辺りをブリッジに乗せる

○小指(薬指)をボディーかピックガードに押し当てる

などをして安定させるギタリストが多いんです。

例外としてジミヘンですが動画やらDVDで見るとあたかも

ピック以外のどこ一点もギターに触れてないように見える。

だからあれ程の軽さが出るんだと思います。

ものすごーく難しい弾き方です。

わしはといえばずっと一貫して指押し当て派で

ボディーに対して垂直方向の手の動きが多いし

爪を強化してることも相まってギターはえぐれます。

そうならざるを得ない位に震えない事が至上命題です。
a0267026_10374199.jpg
   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[PR]
by coburnx | 2017-03-12 10:39 | コバーニズム ~創作・演奏論
どうでもいい事をどうやって表現するか

ここ最近飲み屋界隈では乙武さんの話題が

出ない日がないほどです。

男性諸氏はおおむね乙武さんの彼女達を

揶揄するというかつまり悪く捉えている。

女性陣はひたすら乙武さんに驚き呆れてる。

ようにわしには見える。

毀誉褒貶が激しいのがスターとするならば

乙武さんはその本領を発揮してる感じです。

YAHOO!知恵袋にもぞろぞろ出てきます。

いわく

『不謹慎かとは思いますが・・乙武さんは、

どのようにして子作りを行ったのでしょうか

・・?』

そんなもんいくらもできるでしょうにね。

乙武さんもバンドやってるそうなので

聞いてみようかな。動画はみつからない。
a0267026_17514288.jpg

YAHOO!知恵袋は自分が回答者のつもりで

見ています。

まあ世の中いろんな人がいますね。

『私は杖をつきながら電車に乗るときが

ありますが、優先席に座っていて尚且つ携帯

とかを操作している若者に「ここは私のよう

な人間が現れたら譲らなければいけないんで

すよ。 だから私に譲りなさい。」と声を

かけても構わないんでしょうか?』

このお題に対して、やれ

「席譲ってください、と穏やかに言うべし」

だのという回答は表現とすれば未成熟です。  

わしが回答者に求めるものはユーモアですね。

ユーモアと自らの思想がうまくブレンドされ

た時、表現は最も良くなると思います。

もしわしが小学生の頃にYAHOO!知恵袋があっ

たとしら出題したかったのはこれかな。

『ウルトラマンが怪獣と戦った後星に帰って

行きますがいつどうやってハヤタに戻るのか』

これは今見たらちゃんと答えもありました。

YAHOO!知恵袋恐るべし!

だったらこれはどうだ

『マジンガーZは出動のとき必ずプールを裂い

て水をどこかに排水しながら出てきますが、

あのプールの水は捨てたままなのか、或いは

循環してプールに再使用するのか』
a0267026_17523064.jpg

どこかにこれを語り合いたい方いますかぁ?


さる25日、渋谷GABIGABI11周年イベントに行き

ました。

さすがの大盛況でした。

たくさんの演者はお祝いの言葉と共に一曲

やっていました。

GABIGABI製作の反戦ソングPVのお披露目

もあり最後にその曲の実演で締めました。

ビンゴも行われ、わしはなんとギターを

当てました!?
a0267026_17553438.jpg


VOXファントム……のレプリカモデル

どこかで活用したいと思います。

ともかく11周年おめでとうございます。

   ☆   ☆   ☆   ☆
まずはこちらのライブへどうぞ
[PR]
by coburnx | 2016-03-27 18:00 | コバーニズム ~創作・演奏論
レギュラーチューニング考察
前回チューナーについて触れたので

今回はチューニングについて語っておきます。

ギターを始める時チューニングを覚えますが
a0267026_0122568.jpg

これ何かヘンじゃね?と感じませんでしたか?

開放弦から開放弦の音程が一定じゃないです。

わしも奇妙に思ったのですがその理由は誰も

教えてくれませんでした。

長い長い年月が過ぎ。

ある時、アルトサックスはEフラット楽器

でテナーサックスはBフラット楽器。

じゃあギターはなんだろうとぼうっと考え

ていたら、あたかも副産物のごとく、わしは

レギュラーチューニングはもしやこういう

意味じゃないか、という自分なりの見解を

得ました。

まずギターちゅうのはG楽器だとわしは思う。

開放弦にドが無いのでC楽器じゃないだろう。
a0267026_02640100.jpg

で、コバーン説とは

ある開放弦と別の開放弦を鳴らすと

一度から八度まで多彩な音程ができる。

ただオクターブ上げたり下げたりした結果

そうなるのでなかなか気がつかないんです。

二度音程
a0267026_01251100.jpg

各小節の二つめの音をオクターブ上げるか

下げるかしてください。

一つめの音に対して長二度音程でしょう!


三度音程
a0267026_0243260.jpg


四度音程
a0267026_024493.jpg

五度音程
a0267026_025420.jpg

これも同じように二つめの音をオクターブ上げるか

下げるかしてみてください。

以下も全て同じ要領で行きます。

六度音程
a0267026_0252078.jpg

短七度音程
a0267026_0253642.jpg

八度音程
a0267026_0255466.jpg

これらから察するに、ギターを開放弦中心に

鳴らしても、平易な押さえ方で鳴らしても

いろんなメロディや和音に対応できる事を

考慮してレギュラーチューニングは出来た。

とわしは思っています。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
来月はバンドライブ三発。がんばるっぺさ
[PR]
by coburnx | 2015-11-19 00:34 | コバーニズム ~創作・演奏論
セルフプロデュース
”たのきんトリオ”といって意味が通じるのはある年代

より上の人だと思うわけですが、そんなシニアな人々は

日本の芸能界の変遷を自分の目で見て来られたという点

で感受性がリッチなのだと思います。

年寄り臭いのは認めますが、昔はなんでもアリでしたよ。

チャーですらバラエティ番組で持ち歌ではない歌を歌い

明星やら平凡やらという雑誌に常時露出していました。

ミュージシャン的アイドルという系譜にレイジーもいた。

今の若い人はレイジーがやった「ヘヴィーメタル宣言」

がどれだけ画期的だったか想像できないと思います。

宣言と共にでたアルバム「宇宙船地球号」を持ってます。
a0267026_4575259.jpg

正直申し上げて曲のクオリティが上がったとは全く感じ

なくてむしろヘンな曲ばかりになってるけれどこと熱気

はすごいものがある。

プロダクションシステムの中の芸能人が骨格部分を自分

でプロデュースしようとしたのが画期的だと思います。

たのきんで今や最も忙しい野村義男は浜崎あゆみを指し

て、セルフプロデュースが出来るくらいすごい才能を持

った人だと言ってました。
a0267026_4575537.jpg

それを堂々と言える野村義男っていいなと感じました。

さて、家内制手工業のわしらは望む望まぬに係わらず

セルフプロデュースなのですがよっちゃんも言うとおり

大変なものに違いありません。

おのれの芸を語る、わしは全く得意ではないです。

多くのアーティスト、文化人に接したロシア語通訳の

米原万里さんによると、名声を勝ち取ったアーティスト

ほどおのれの芸を雄弁に語るらしいです。

自分から発信しないまでもせめて誰かに聞かれたら的確

にしゃべれないと自分の芸が生かされないかもですね。


去る7月12日の「R&R Forever」の模様が動画アップされ

ました。しょっぱなわしの我慢クラブが出てきます。

R&R Forever! GudaGuda TV2[第15回]


あと、今年早々収録されて、ケーブルTV放映された

「今夜もガビガビ 第52回コバーン」の動画がすっかり

本人も忘れた先週にアップされました。

a0267026_4591515.jpg

冒頭インタビューを受けていますがこれがしどろもどろ

で笑えます。いや笑えない?

10分あたりからわしの一つになろうよが出てきます。

自分アピールすらちゃんとできないわし。

セルフプロデュースは大変だと思いました。
[PR]
by coburnx | 2014-07-29 05:05 | コバーニズム ~創作・演奏論
文芸作品のギタリスト描写 キライ篇

部屋に嫌いな本がある。どこがどう嫌いか人様に

語るために捨てなかったのだろう。

花村萬月という作家の本です。



『ジャンゴ』より一部抜粋


「ジャンゴ・ラインハルトを知っているか?」

「名前だけは」

「ジプシーのジャズギタリストだ。ジプシーの旅芸人
一家に生まれた。十八のときに、ジプシー・キャラ
バンの火事で大火傷をおった。ギタリストにとって
命である左手の薬指と小指がまったく動かせなく
なったんだ」

--中略--

「影響……俺にとってジャンゴは、神だ。俺は指が
五本揃っているから、残念ながら、ジャンゴのよう
には弾けない。ジャンゴはマイナスをプラスに転化
した大天才なんだ」

抜粋おわり
a0267026_212512100.jpg


この主人公は、一部で熱烈な支持をうけている凄腕

ギタリストという設定です。「名前だけは」と返す

のは自称ピアノでラフマニノフを弾く魔性の女。

WIKIのように詳細にジャンゴを説明したり、主人公

にギター改造の話までさせてどういう話にするやら

と、この辺まではわしはまあ好意的に読んでおった。

そして、美女の兄の極道もんが主人公のギターの

ヘッドを拳銃で撃ってぶっこわす。おやおやと当惑

してさらに進めると、極道もんは主人公の指を

拳銃で撃ちぬく。で、主人公は左手だけジャンゴに

なってしまう。わしは呆気にとられた。何だコリャ。

悪い意味で漫画チックすぎる。あるいはゴシップ専

の週刊誌の犯罪レポートみたいで音楽への愛が無い。

人間怖いもの見たさというか醜いもの見たさで更に、



『ブルース』より一部抜粋


「ついでだから、言っちまおうか」

村上は小指の先で目脂をほじった。抑揚を欠いた声
で言った。

「おまえは弾きすぎるよ。ボーカリストの邪魔ばか
りしている。おまえの演奏は、ブルースじゃない。
この姐ちゃんの唄にまったく対応していないだろう。
おまえは自分の技巧に溺れているんだ。
--後略--

抜粋おわり
a0267026_21254629.jpg



主人公はプロレベルのギター弾きで今は港湾労働者

という設定。ふと迷い込んだバーのバンドの演奏に

ケチをつけ、それならあんたやれるのか?という

そのバンドの煽りを受け次のセットで飛び入り!!

という筋。これ、わしには全然リアリティが無い。

初対面の無名人がギャラもらうステージに立てる?



さらに抜粋


いつだってサチオはギターにとって運指の楽なAの
キイばかりをやりたがる。村上は綾の唄いやすいキイ
をしっかり把握していた。黙ってDで弾き始めた。

--中略--

村上のソロ・パートがきた。村上の指先は、指板の上
を不安そうに彷徨った。盛り上がった熱狂が急速に
醒めていく。

--中略--

砕けた音が、客の頭上でこだました。失笑がおきた。


抜粋おわり



少なからぬギタリストが何かとAのブルースを好む、

誰が教えたか知らないけど一つの真実でしょうね。

ロックでは開放弦を織り交ぜて伴奏することも多く

原曲を移調するのを嫌がることにも繋がっていく訳

で、ちょっとエラソーに言わせてもらうと、正に

これはギタリストが軽んじられる一因なんです。
a0267026_21271362.jpg

こうして読んでいくと著者は自分が演奏する人だと

はとても思えないですが、こういう身内の恥だけは

的確に突くので腹が立ってしまいます。

ギャラもらうバンドが歌い手の都合よりギター弾き

の好みでキイを選択する!?

ありえない。

トドメは、自信を持って飛び入りして行く程のブル

ースマンが失笑が起きる程度のソロをプレイする?

うーむ、どうやら著者はギタリストに強く憧れては

いる。でも愛が歪んでいる。

読後感、例えれば、女性をこれでもかと貶めまくる

エロ小説を読んだ時のような暗澹とした気分です。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ブルースはやりません、多彩な曲をやります。
[PR]
by coburnx | 2014-05-11 21:34 | コバーニズム ~創作・演奏論
見えない部分


仮に、悪い言動を多く自制する人ほどモラリストだ

という事にしましょう。

周りに流されてる人は、悪い言動に思い至らなかった。

自制するまでもなく平穏に過ごした。

一方、

現実に不服な「内側の世界がとても広い人」は、少々

不本意な自制をして、結果として平穏に過ごした。

周りからは同じに見えて、結果も同じですが、わしは

後の人の方がモラリストだと思います。
a0267026_19462490.jpg

自動販売機のおしるこのボタンをテープで固定して

誰かが金を投入した途端におしるこが出てくる。

なんて思いついたけどまだやったことありませんが

それを自制してるわしは、それを考え付かない人より

モラリストであると世界に向けて申し上げたい。

「赤ちゃんポスト」があることについて、「ああ気の毒に」

で終わる人もいるし、世の中には不埒なわしのように
a0267026_19465770.gif

「ポストから赤ちゃんを連れ去って戸籍の無い特殊な、

例えばスナイパーなどに仕立て気に入らん奴をヤル」

とかの脳内ストーリーを作って楽しむ人もいるでしょう。

空想に留めて実際行動しなかったとするなら、後の人

の方がモラリストだとわしは思うんです。

そしてその中で、一見普通のモラリストのように見えて

その陰に得体の知れない何かを隠し持っているのが

アーティストではないでしょうか。

創作にはダークで冷たい心が必要だと思っています。

スティングは「見つめていたい」をとても邪悪で醜い曲

と言ってました。Big Brotherを思い浮かべたとのこと。

ボウイーの曲でも「Big Brother」ってありますね。
a0267026_19472954.jpg

去年、スノーデンさんがBig Brother的機関がどう

いう悪さをしているか暴きました。

特定秘密保護法は彼らの悪事の補強でしょうね。

フィクションより現実の方がはるかに怖ろしいかもだ。

ああ、黒い社会について語りたいのじゃなかった。

文芸やら音楽やらを志すには、技巧だけじゃ不足で

まずは「内側の世界がとても広い人」であるべし、と

日々妄想を繰りひろげているところです。
[PR]
by coburnx | 2014-01-26 19:49 | コバーニズム ~創作・演奏論
不道徳
昔ばなし『さるかに合戦』を憶えていますか?

登場人物のかにとはどのようなキャラだったのか。

さるに騙されていることを何時に悟ったのでしょう?

調べたら分かりますが色んなバージョンがあります。
a0267026_11521564.jpg

初めにさるからおむすびと柿の種を交換しようと

言われたときから必死で抵抗してる例も、

さるに柿の実を投げつけられる間際までおのれが

騙されてることが解らなかった例もあります。

スタンダードとはそういうものであって、どの形が

正調ということはなく、語る人が肉付けする余地を

残した大きな器なのだと思います。
a0267026_11513525.jpg

わしは、母かにが死ぬ寸前までうかうかと騙されて

しまったパターンのほうに母かにの純真さが伺えて

好きです。

現代なら初めから悟った例の方がリアリティを出せ

るのでしょうが、わしは世知辛さに暗い気分になる。

仮に、さるかに合戦をもうちょっと面白くするために

は母かにのキャラをどう描くかで決まると思います。

母かにのキャラに親近感を持ってもらうためには

母かにのダークサイドも描かれないと弱いと思う。
a0267026_11531033.jpg

わしは、母かにはよそのカップルの交尾を観察する

のが一番の楽しみだった、とするかも知れないです。

どこか不道徳な部分を持ってるかにっていいでしょ?

ヨーロッパ等と異なり日本の民話って必ずしも教訓

を含まない点に特徴があるといわれます。

アートにしても道徳も教訓も要らないと思っています。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 ライブのご案内です。お越しください。
[PR]
by coburnx | 2014-01-02 11:57 | コバーニズム ~創作・演奏論
だまし?レトリック?
求人誌を開くとなんと言っても一番求められて

いるのは「営業職」ですよね。

人にサイフを開かせるなんて本当に難儀なこと。

家は高価なので最も売りづらいアイテムとすると、

仮に家の営業職、家の広告、を最高峰とします。

マンションのコピー台詞は歌詞を凌駕するかも?

a0267026_2512633.jpg

《《もう旅する理由はない。ようこそ新世界へ。

世界は、空を駆ける人にとってますます狭く、

すでにこの星にはどこにもないものなど、

そう多く存在しない。

だからこそ人は、本物を追い求め、

憧れつづける。

港区台場から見る東京は、

これまでなかった東京の魅力に満ちている。

ライフスタイルも眺望も、

これまでの東京のタワーマンションとは異なる

「THE TOWERS DAIBA」こそ、

This Is Nowhere 「どこにもない」という

形容が似合う。

PLANET DAIBA

その惑星に住める日がくる。

美しくも猥雑、夢のようで、とてもリアル。

都心と絶妙の距離を保ちながら

「惑星」のような輝きを放つ特別なエリア、

港区台場。

まるでフィクションのようなこの地を、

私たちは「プラネット」と呼ぶことにした。

ビーチ。カフェ。シアター。スパ。

ショッピングにフィッシングまで。

想像の中にしかなかったリゾートライフを、

いとも簡単に日常にしてしまうタフな場所。

この「惑星」にそびえ立つ33階建て超高層

ツインタワーから、誰も知りえなかった暮らし

がはじまる。
a0267026_2514449.jpg

THE TOWERS DAIBA(ザ・タワーズ台場)

1R〜4LDK

30~176m2

1,990万円〜 21,000万円

分譲開始:2004年07月

阪急不動産

東京建物

オリックス・リアルエステート》》



いやあ。よく言うよの世界ですけれどこの広告で

暗示にかけられてしまう人がいるのでしょうね。

一説によると、このようなコピー台詞、年々益々

主語が無くなっているのだそうです。



a0267026_2521695.png

《《世田谷駒沢、静域の至邸。

主要道から一歩奥まった地の、全27邸。

「安心×歓び」という、新発想を。

購入前にに日常となるアート空間を

見られるという、安心。

購入前にあふれる部屋内の陽光を

確かめられるという、安心。

壁面のテイストを選び悩むという、歓び。

建物ができあがる過程を確認するという、歓び。

この「安心」と「歓心」を両立する贅沢な

新発想を、今あなたに。

憧の空間。

建物の内側にも、繊細なまでの美意識を。

優美さが際立つ建物の内側に描いたのは、

都市と自然との麗しきハーモニー。

都心に住まうからこそ、

日々感じていただきたい光、風、緑、

そして空間のゆとり。

邸宅の名にふさわしい、洗練の意匠です。
a0267026_2525892.jpg

ブリリア駒沢大学

2LDK 3LDK 4LDK

54.27㎡~83.11㎡

4750万円~8380万円

竣工日:2012年6月

東京建物》》




そうですね。よーく読むとかろうじて、売る私が

買うあなたに提供しますと読めることは読める。

しかし。わしは気づいた!新築マンションですよ。

《購入前にあふれる部屋内の陽光を

確かめられるという、安心。》

とはつまり、「竣工はしたけどまだ売れ残ってる」

ってことに他ならない。

物は言いようで、不利を利と言ってるわけだ!

歌詞を書くに際してこういう、だましのレトリック

は大変参考になるところであります。


   ☆  ☆  ☆

  来週はライブにお越しください 
[PR]
by coburnx | 2013-09-05 03:03 | コバーニズム ~創作・演奏論
アートの値段

「冨嶽三十六景」といえば木版画ですよね。

そういった浮世絵なんかの複製を作るのを

職業にしてる方は今でもちゃんと居ます。
a0267026_411974.jpg

複製を「復刻版」というそうです。言葉の用法

が妥当かどうかわしには判りませんけど。

音楽で古典作品の複製を作る商売があるか

というと、どうなんでしょう?

世間で売ってるCDって、言ってみれば北斎が

刷った絵が何万枚もあるようなものでしょう。

CD一枚の値段と版画一枚の値段はどうして

こんなに違うのか昔からすごく不思議でした。
a0267026_41244100.jpg

ん?今時はCDじゃなくて配信でしょうってか?

うん、まあ細かいこと言わないでちょうだいね。

この前、新聞広告で「冨嶽三十六景」復刻版

を見て、ヤフオクも見ると、同じ彫師、同じ刷師

同じ付録、同じ価格、でも売主だけ新聞広告

と違うという出品があって、奇異に感じました。

音楽ではそのような詮索は余りしないで済む、

が、わしが言うのもなんだけど今流行ってる

Jポップ、ちょいとばかり使い捨てのものが多い

んじゃないですかね?

わしは食べるのがのろいのですが、まぐろ丼を

食べにファーストフードに行くとそんなJポップを

有無いわせず聞かされて、のろのろ食べてると

具合悪くなってくるんですよ!

同じ理由でコンビニもつらいです。

大人の鑑賞に堪える音楽作らないとですよね。

   ☆  ☆  ☆  ☆

  9月もライブにお越しください 
[PR]
by coburnx | 2013-09-04 04:18 | コバーニズム ~創作・演奏論