「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2013ライブレポート( 38 )
12月30日 こびとさん企画忘年会ライヴ 

オールナイトで忘年会ライヴなわけです。

通常、ライブでは自分の出番に係わらず極力早く

会場に来てプログラム終わりまでいるのが、所謂

ミュージシャンシップというもので、いくらトップの出番

であっても早々にさようならって撤収する人は絶対に

誰からも尊敬されないものなのですが、17時開演で

オールナイトともなるとやはりそうも行かず時間帯毎

に会場に居るメンバーがどんどん変わってきます。


出演順
17/00 ジェントルマンズクラブバンド
17/30 イシバシビシバシ
18/00 JoyJoy
18/30 コバーン
19/00 ペットギャング
19/30 子供狼
20/00 ラム☆コーク
20/30 ハニカム
21/00 トラ&アッキー
21/30 THE TACHOMETERS
22/00 本牧亭弁当
22/30 神那
23/00 マール
23/30 サボテンブラザーズ
0/00 かがり
0/30 スカンクちかの
1/00 平井みさき
1/30 めめしい僕 
2/00 車啓蔵
2/30 いわかたしんじろ
3/00 深川慶
3/30 宮川丈海(無許可)
4/00 吉原正宏


わしはといえば、17時頃に会場に入って、18時半に

出番を迎え、その後も延々と多彩なパフォーマンス

を見て楽しめ、あっという間に時が過ぎて、途中で

すぐそばのバー『HOUR GLASS』と行ったり来たりしな

がら結局翌31日の三時までこびとさんに居ました。

いやあ、大変な熱気と盛り上がりでした。

たくさんの人と知り合えたりで楽しかったですね。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。

これで心置きなく今年を終われる感じです。






   コバーンのセットリスト


  負けないで   *1

  陳腐
 
  ブラフを通せ

  個体差

  Ziggy Stardust  *2

  フェミニスト

  ロマンをもとめて



 *1 インスト。ZARD カバー
 *2 DAVID BOWIE カバー




うーん。週に二度のオールナイトはもはや厳しいっす。

二十代の頃なんて全然へっちゃらだったのになー。

家の掃除はやっと半分程度進んだところです。

中断してギターを弾いたらやめられない止まらない!

何かを中断して練習すると時間がある時より集中

できるのは悔しい面もあるけれどこれはもう人間そう

いうものだと思って納得するしかないのでしょう。

今年はこれといったトピックも無かったけどまあ良し。

皆さんにはお付き合いしていただき本当に感謝です。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!
a0267026_2124971.jpg



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

新年あけてのライブです。ぜひいらしてください
[PR]
by coburnx | 2013-12-31 21:25 | 2013ライブレポート | Comments(0)
ガビガビ紅白歌合戦
昨夜は、第2回ガビガビ紅白歌合戦2013

に行きました。

2DAYSの出演者はこんな感じだそうです。

★初日 12/27(金)

<白組>
桜井こうじろう(東京都)②
LUX(東京都)②
赤目(東京都)② 
MONA(東京都)初
デビルス(東京都)初

<紅組>
キャミソールダンディ(福岡県)
千早青(福島県)初
トモクロウ(福岡県)②
ラフカラー(東京都)初
KAORI(岐阜県)初



★最終日 12/28(土)

<白組>
バッキンガム宮殿(東京都)②
岩田ハロルド(東京都)②
コバーン(長野県)初
ひとし(秋田県)②
マサオ(東京都)初

<紅組>
ミキ&オサム(東京都)初
Taako秘宝館(福島県)初
リンホブディ(英国)初
SETSUKO(福岡県)初
ウサオリーヌ(埼玉県)初



モノホンの紅白ってわしは滅多に見ないのですが

自他共に認めるウルサ型のわしもとても楽しめた

素敵なガビ紅白でした。

パフォーマーは先ずはキャラが立った人が面白い

わけで、この人選、ワザありと言えるでしょう。

そういえば誰も洋楽ネタをやらなかったのが紅白

っぽいなと思いました。

英国人リンも日本語詞のオリジナル!をやってた。

わしはといえば

 ●アンチブルース  ●最終列車で行こう

を演奏いたしました。
a0267026_1431233.jpg

ジャンケン大会などもあり終始にぎにぎしく和やか

な一夜となりました。ご来場ありがとうございました。

珍しくわしも二次会で朝までコースと相成りました。
[PR]
by coburnx | 2013-12-29 14:05 | 2013ライブレポート | Comments(0)
12月22日 COMPLEX BAR IKEDA
VOICE ON VOICES の紹介ではじめて行くハコ

でした。ライブバーとしては非常に珍しくソファー

がたくさん置いてあってよかったです。
a0267026_018327.jpg

ライブは座って飲みながら聴くのがいいですね。

演奏中、自分の音がはっきりモニターできて大変

やりやすかったです。



   コバーンのセットリスト


   一つになろうよ

   我慢クラブ

   Yes No    *1

   よろずメカ処よろメック

   Let's Spend The Night Together *2


 
  *1 オフコース カバー
  *2 ROLLING STONES カバー



タイバンの方々もとてもゴキゲンなパフォーマンス

を繰りひろげてくれました。秋から冬にかけて

バンドとのタイバンが無かったので昨夜はそれも

楽しめてもう言うこと無しでした。

わしがソロになったばかりの頃よくご一緒した

同じくソロシンガーのプーさんとも再会できました。

これからどんどん新たなハコを開拓したいです。

ご来場のみなさん誠にありがとうございました。


今年最後のライブです。よかったら来てね。
  
12月30日 (月)  

  17時開演
  コバーンは18時30分にやります


 場所  こびとさん 

〒232-0014 横浜市南区吉野町3-16
 アニメイト吉野町第2ビル2F
 市営地下鉄(ブルーライン)吉野町駅1番出口を

出て左

へ4軒目!
(2階だけど入り口は1階にあります、エレベーターはあ

りません!) 
a0267026_0185130.gif

Tel 045-326-6776    
okeydokey@dream.jp


 ライヴチャージ なし!!

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
[PR]
by COBURNX | 2013-12-24 00:19 | 2013ライブレポート | Comments(0)
12月21日 BUNDA42 
四輪も二輪も免許がないわしはもっぱら電車で

移動するのですが、東京の目黒区という所は

私鉄の駅だけがあってJRの駅が無いのです。

私鉄の駅にはほとんどホームレスがいません。

これはどういう訳なのでしょうか?

冬の間あの人たちはどう生き延びているのか?

派遣村なんてもうないらしいですね。

住む場所があって一応幸せなのだと思います。

目黒区は裕福な人が多いでしょうが、ここのbar

でのシモネタというか四文字言葉の出現頻度は
a0267026_11594561.jpg

驚異です。どんな状況でも心乱れずにライブを

できるように修養していきたいと思います。 




    コバーンのセットリスト


    カルメン77   *1

    プチ整形

    物欲

    スタントマン

    ハッとして! good  *2

    きよしこの夜 ~ 
      Rossa La Vita


  *1 インスト、ピンクレディーカバー
  *2 田原俊彦カバー

  

タイバンの名前、トレーシーローゼズというのは昔の

ポルノ女優から取ったはずで、それを連呼してい

ると若者を疎外している気分になりました。
a0267026_1202497.jpg

昔の洋モノポルノはBGMがフュージョン系というか

ちょっとジャズよりのものが多くて、わしのCDを聴い

た何人かの方が、「これ昔の洋ピンのBGMぽいな」

と評したのが褒められているやらいないやらで

複雑でした。音楽を熱心に聴かない層に訴える

のが課題だと思いました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

  ライブを見に来てください
[PR]
by COBURNX | 2013-12-22 12:02 | 2013ライブレポート | Comments(0)
12月10日GABIGABI 愛と涙のROCK笑
12月は仕事も忙しい上に忘年会も忙しいという

人が多いですね。

毎日が順調で充実して忙しいのが理想です。

が、わしの場合は忙しくはないです。

というか、音楽やる時間がとれるような生活を

していて、その意味で幸せだと思います。
a0267026_0302367.jpg

ネガティブな理由で忙しいということがなくて先ず

はよし。手帳の余白が心の余裕といいますかね。

今年の目標ってなんだっけ?

あるイベントに出たくて応募したけど落選しました。

是非リベンジしたいです。

毎月第二火曜日にやっているこのイベント、

何とかもう一回年が越せそうで素晴らしいことです。

a0267026_031184.jpg



   コバーンのセットリスト



   アンチブルース
 
   恋は紅いバラ    *1

   スタントマン

   Sophisticated Lady *2

   最終列車で行こう

   1ドア2ロック


   
  *1  殿様キングス カバー
  *2  ジャズスタンダード



ひとしが釣ってきたブリをごちそうになりました。

うまかったです。

よく考えたら10日はわしの誕生日でした。

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

  ライブを見に来てください
[PR]
by coburnx | 2013-12-12 00:32 | 2013ライブレポート | Comments(0)
12月7日 元気です 洋楽ナイト

素朴な疑問ですが、わしも含めて大勢の人が

「洋楽」といえば直ちに英米の英語で歌われる曲

だと短絡するのは何故でしょうか?

あるいはその定義であってるのかもしれませんが。

正直言ってしまうと、

これはジャンルでいうと何、なんてカテゴライズする

のはほとんどに於いて無意味だと思います。

本当だったらロシア民謡も「洋楽」じゃないのか?
a0267026_11262783.gif

中国人から見たら日本のポピュラー音楽はどう

見えてるのだろう。

「洋楽もどきばっかりだな」、なんて思われてる?

仮に中国人がスタンダードジャズやったらそれは

「洋楽」といえないだろうか?

音楽にラベルを貼り付けるために細分化しよう

なんて思うから音楽がショボくなるんですね。

作る側がメディアの言葉で考えては負けですね。

わしは、「自分のジャンルは何」とは決して言わん。



    コバーンのセットリスト


   Wave      *1

   Soul Love    *2  

   Saturday Night  *3
   
   Life On MARS   *4 

   Ziggy Stardust  *5

   Starman     *6

   Rock’n Roller   *7

   

  *1 インスト。
   Antonio Carlos Jobim作スタンダード
  *2 DAVID BOWIE カバー
  *3 BAY CITY ROLLERS カバー
  *4 5 6 DAVID BOWIE カバー
  *7 BAY CITY ROLLERS カバー 


と、言ってるヤツが「70年代ROCK」をやりました。

ガキの頃自分が好きだった音楽をやらない人は

どうかしてる。
a0267026_1127556.jpg

やってく過程で、その曲をいくらか発展させられたら

素晴らしいのだと思います。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

  ライブを見に来てください





  
[PR]
by coburnx | 2013-12-08 11:30 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月16日 元気です カスタマーズライブ

いつの頃からかヒット曲とはTVドラマと連携したり

CMやら映画やらとタイアップすることで半ば強引

に作られるようになってしまいました。

CMだと、商品についてのナレーションにバックの歌

が埋もれないように、メロディの音域がえらく高く

なっていったという経緯があるそうです。

原曲のメロディが高いので、聞き手が歌う段になる

とキーと下げるというのが今の風潮ですね。

昔の歌謡曲、フォークは詞がストレートすぎる部分

もあったけれど全体に大らかで良かったですね。


a0267026_11244765.jpg


   コバーンのセットリスト


   Tell Me a 美女美女ストーリー

   ブラフを通せ   

   All My Loving    *1
   
   かっこわらう
 

  *1  BEATLES カバー



で、今時のいわゆるJポップ。

歌詞が、昭和回帰ちゅうか周回遅れランナーと

いうか、なんか説教臭いのが多いです。

「瞳とじて」「翼ひろげて」とか手垢にまみれた語

ばかり耳につくのはこれは一体どうしたことだ?

反面、曲のハーモニーなんかは大変高度にも

なってるしおしゃれになってる。

わしは最近のJポップを心の中で【分裂症の歌】

と呼んでいるのです。

古いフォークも名曲が多くあるのを再発見してます。

みなさん、すごく雰囲気がある歌で良かったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-11-17 11:26 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月12日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑
First Love の歌い出しのところは

「最後のキスはタバコのフレーバーがした」

といってますが、仮にこれが

「最後のキスはギョーザのフレーバーがした」
a0267026_2256322.jpg
a0267026_22575989.jpg

だと、「ニガくてせつない香り」にはならないだろう

などと心中ひそかに思いながらギター独奏を

やってる時があることをここに告白します。

この歌詞で具体的といえる部分はほぼここだけ

で、あとはおのれの心情の描写に終始してる。

正にこれがラブソングの極意ではないですか。

1センテンスだけ具体性を持たせて、あとは全て

抽象的な文言を散りばめるとそれらしくなる。

しかし、そういった慣習は時に受け入れてみたり

時には破ってみたり、両面で試すのが良い事だ

と思っています。



   コバーンのセットリスト


  First Love   *1

  Action     *2 

  婚姻制度

  1ドア2ロック

  Heaven Is A 4 Letter Word *3

  君は薔薇より美しい  *4

  よろずメカ処よろメック


   
  *1  インスト 宇多田ヒカルカバー 
  *2  SWEET カバー
  *3  BAD ENGLISH カバー
  *4  布施明カバー


ロックなどでよく一つのマイクで二人がコーラス

という構図をキメてるバンドがありますが、あれ
a0267026_22585021.jpg

息がクサイと言われそうで怖くてわしは一度も

やったことがないのです。

みんな怖くないのかなあ?少し謎です。


   ☆  ☆  ☆  ☆
   ライブ告知です。

●11月16日(土)午後6時~10時半
≪元気ですカスタマーズライブ18th≫
 出順未定

場所  フォーク喫茶 元気です

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービル
a0267026_22591634.png

B1F
TEL・FAX 045-322-6319
E-mail genkidesu-yokohama@emobile.ne.jp

*ミュージックチャージ 1000円
[PR]
by coburnx | 2013-11-14 23:03 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月11日 SMOKY

寒い季節になると空気が乾燥するのでギターも

乾燥しやすいからよく鳴るようになります。

一方で、歌い手はノドが乾いて歌い辛くなります。

歌とギターを両方同時にやる人は、一年を通して

理想のコンディションが得られないというジレンマ

があるわけで、世の中いいことと悪いことは抱き合

わせになってるというのが不思議ですね。
a0267026_947656.jpg




   コバーンのセットリスト

一部
  Misty     *1

  私がオバサンになっても  *2

  一つになろうよ
 
  Let's Spend The Night Together *3 

  推して知るべし

  Old Devil Moon    *4

  大都会       *5

  プチ整形

二部
  伊勢佐木町ブルース  *6

  天国のキッス     *7

  最終列車で行こう 

  個体差

  I Only Want To Be With You *8

  ゆうこ       *9

  Yes No      *10

  君は薔薇より美しい  *11

  

 *1 インスト。ジャズスタンダード
 *2 インスト。森高千里カバー
 *3 ROLLING STONES カバー
 *4 スタンダード曲。
   ミュージカル”FINIAN’S RAINBOW”より
 *5 クリスタルキング カバー
 *6 インスト。青江美奈カバー
 *7 インスト。松田聖子カバー
 *8 DUSTY SPRINGFIELD カバー
 *9 村下孝蔵カバー
 *10 オフコースカバー
 *11 布施明カバー 



また難しいのがギターを乾燥させすぎると木材が

縮むのでヒビ割れ、貼り合わせの剥がれが起きる。
a0267026_9462555.jpg

だからほぼ全ての楽器屋で加湿器を使ってます。

わしの部屋の湿度計は大体50%~60%を示す。

良い環境のはずですが、かつてネックが外れかけ

たのはわしにも問題があったのか少し悩みます。

今さらですがアコギは繊細です。そこがまたイイ。
a0267026_9533742.jpg

今回はじめましての方が多く、とてもよかったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

  今日もライブ、来てください
[PR]
by coburnx | 2013-11-12 09:58 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月9日 BUNDA42
a0267026_950180.jpg

一年半ぶりにここで演奏しました。

タイバンの皆さんに向けて一口コメント(私信)です。

八木へ。先ずはカバーからやってもいいじゃん。

レオへ。歌がぐっと良くなったよね。有望だね。

エルヴィスへ。「さあご一緒に」っていうのは面白い

けど、今回のビージーズのハモリはありゃ難しいよ。

ムラへ。目指してる方向は間違ってないですよ。

エレキでやる必然性もちゃんとあると思います。

桜節へ。歌の彼、もっと可愛さを押し出してみたら?

ちも、キャンディ。普通にできてたように聞こえたよ。

ゴリさん。素晴らしい演奏、謹んで聴いてました。

ベニー。音色が柔らかくなってない?気のせいか?

今回の音の方が好みです。ノリノリだったね。

はい私信コーナー終わり。皆さんすみません。





   コバーンのセットリスト


  Body And Soul  *1

  一つになろうよ
 
  Rock'n Roller   *2 

  フェミニスト

  よろずメカ処よろメック

  1ドア2ロック



 *1 インスト。ジャズスタンダード
 *2 Bay City Rollers カバー


そこが自分の部屋と湿度温度が違いすぎると

チューニングが安定しないという問題があって

自分自身もう少し何とか対応できないかなあと

歯がゆい感じ。きっと経験よりセンスの問題か?

全体的には盛り上がってよかったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

  ライブに来てください。
[PR]
by coburnx | 2013-11-11 09:51 | 2013ライブレポート | Comments(0)