「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ギタリストにきく10の質問
 さて皆さん、すごいギタリストの、めったに触れられないであろう

 コアでディープな腹の内、知りたくありませんか??でわでわ!



   ☆☆ねちねちとこんな事を訊きます 


 A ギターの魅力とは何でしょうか? 


 B いいギタリストとはつまり何ですか?良い悪いの判断基準は?
   どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?


 C ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、苦手だったこと
   は何ですか?(更にビギナーさんにアドバイスをお願いします)


 D ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も異なる点は何?


 E 曲を作る(=創作する)自分と、歌ったりギター弾く(=パフォーマンスする)
   自分とは、どの程度同じ自分なのですか?


 F ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、流行って行くのか
   廃れていくのか、それはどう思いますか?


 G 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?いいミュージシャン
   になるための、要素、性格、資質、努力の方向、はどんなものだと
   思いますか?

 
 H ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、についてどう思いますか?


 I もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?変節しますか?


 J ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は何の曲でしょう。




  と、いうことで、コバーンがメルアド知ってるギタリストにはメールで訊きます。

  あるいは、対談 or インタビューを申し込みます。

  メールが届かない方こそ大歓迎!!以下のアドレスにメールしてみてください。

  coburn@softbank.ne.jp

   そこにギターへの愛が認められるならば即アップロードさせて頂きます♪♪。

     *現在の回答数  0件
[PR]
by coburnx | 2012-04-29 01:38 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
アルバム暢気よりM5、M6の歌詞
   Tell me a 美女美女ストーリー



   素知らぬ表情で

   粘っこいうわさを

   涼しく受け流す

   Tell me a 美女美女ストーリー

   あなたは選んだ

   無邪気すぎる love game 

   愚か者よばわりも構わない

   これがおれの愛の形

   善悪勝ち負け 超えたところにいる

   あなたの忠実な しもべになるつもりさ


   分厚く塗られた

   ファンデ-ションの内側

   ニヤケて潜ってたい

   Tell me a 美女美女ストーリー

   みずから好んで

   遠回りなコミュニケイト

   とろい奴あつかいも構わない

   これがおれの愛の形

   天女の羽衣 まとって舞い上がり

   地を這う働きアリに 虹を見せてくれ 






     スタントマン 


   両のまなこ かっと見開いて良く見よ

   転がる 飛び降りる The Stuntman Here I Come
               
   嵐のビルディングも 紅蓮の炎も

   命知らずが 突撃してく

   他人の顔で 修羅のスリル演じる

   名前さえない 理屈は関係ない


   池田屋事件 階段落ちさえいとわぬ

   大部屋ヤスジ あんたはモノホンだ

   風に消えた 愛の言葉は

   君のためなら 一度は死ねる

   他人の顔で 修羅のスリル演じる

   名前さえない 理屈は関係ない
  

 
[PR]
by coburnx | 2012-04-29 01:28 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
アルバム暢気より M4、M3の歌詞
     1ドア2ロック


 団体行動さん

 つきまとうなら どうぞ他の人にしてくれ

 団体行動さん

 あなたが誰彼見さかいないって

 ちゃんと知ってるんだからね

 今、心の扉閉ざすよ

 そして 1ドア2ロック

 はみ出し者 上等じゃない?

 かちゃかちゃっと 1ドア2ロック

 内に入れるのは あなたと私だけ


 八方美人さん

 媚を売るなら どうぞ他の人にしてくれ

 八方美人さん

 そんな風に誰にも良い顔してると

 おれみたいに擦り切れるよ

 さあ、心の扉閉ざそう

 そして 1ドア2ロック

 すべての愛は有限だから

 かちゃかちゃっと 1ドア2ロック

 分かち合えるのは あなたと私だけ








    推して知るべし


 じゃあ教えてあらまし 悲劇の

 大きな地震予想して 神戸市

 野暮なことは訊かずに

 推して知るべし


 圧倒して白星 見事に

 危険な恋全うして 曲芸師

 野暮なことは訊かずに

 推して知るべし


 しっかと干してブルーベリー 踏んばり

 真っ赤な血で汚して くるぶし

 野暮なことは訊かずに

 推して知るべし
 
 
[PR]
by coburnx | 2012-04-26 22:45 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
鼻のケア
去年の春、友人に”花粉お見舞い申し上げます”とメールした。

ウケを期待したがスベった様子だった。

メールの行間に込めた真のメッセージは

”いまさら何だけど先月の地震、平気だった?”のつもりだった。

世の中にはレトリックを理解する人と理解できない人が居る(!?)

花粉の季節がやっと終わってホッとしてる方、多いのでしょうね。

鼻がつまるとナ行が言いづらい。

「洟かみたい」と言ってるつもりが人からは「裸見たい」に聞こえる。

不肖わし、子供時代から鼻が悪く、ここ何年かは鼻うがいで

だいぶ快適になった。きっかけは駅でANANを買ったら、

中谷美紀さんが「鼻うがいで花粉症がラク、風邪ひきづらい」

と言ってたんでわしも倣ってみた。痛いのは初めの三日くらいです!

で、今、ケアの甲斐なく風邪で鼻水ずるずるである。

ティッシュで鼻をこすり過ぎガビガビである。

オロナイン軟膏を塗りたくっています。
a0267026_22274569.jpg

[PR]
by coburnx | 2012-04-26 22:29 | 日常の雑感 | Comments(2)
2012年5月のライブ***訂正あり
5月16日とありましたのは、正しくは5月23日 (水)でした
訂正いたします。




5月1日 (火) 20時~  
SMOKYワンダーランド VOL1 金澤重則 VS コバーン

場所  SMOKY
横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 
(JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
都橋の脇、川沿いのバー)
*チャージ 500yen

地図はHPみてください
http://web.mac.com/aki_0121/smoky/Main.html

酒好きにはたまらないバーで今回はスカし気味な献立で迫ります!!
連休はじめをまったりと!


 5月4日 (金) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”昭和歌謡ナイト”  
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

出演  リリーアンドカルロス/コバーン 他
    「今回はこどもの日仕様でお送りします」


 5月8日 (火) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”ウッドストックチューズデイ”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  CHIX TAKE/キャリー/コバーン 他

 
 5月12日 (土) 19時30分くらいから(出順未定)
 場所  BUNDA42
 東京都目黒区鷹番3-8-10  
 (東急東横線学芸大学駅より徒歩1分)
 
 TEL 050-1554-2446
 *ノーチャージ
 地図 
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13111881/dtlmap/ 

 出演  レオグリンゴ/マキリン/キャンディ/藤原ヘルスセンター/コバーン 



 5月23日 (水) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  谷口豊/ひとし/コバーン 他

   
[PR]
by coburnx | 2012-04-26 00:25 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
身の上話 1
おはろうございます。ようこそ古葉庵へ!

イカレ感あふれる曲、歌、ギターの三位一体で魅了する!?コバーンです。

少々昔、雪国で生まれる。幼少の記憶といえばいじめられた事しかない。

中学生のとき洋楽に目覚めギターを手にする。当時好きだったのは

ベイシティローラーズ、KISS、デヴィッドボウイー、とかそのへんでROCK寄り

だったと思う。コバーンにもし師匠が居たんだとすればボウイーだと思う。

一応高校を出た後、上京。故郷への愛、なし。

職業は-- いろいろやりましたね。親しい奴と「何がやりたいか。夢はあるの?」

なんて話をすると「うん、好きなギターやって食ってけたらいいよな」なんて言ってた。

タレントだ役者だ音楽だって志望する人は小さい頃からハッキリそっちを向いてる。

けれどわしはボケボケなのろま野郎だった。

バンドもいくつかやったけどどれも納得できなくてやめて行った。二十歳を過ぎた頃

JAZZが好きになっていった。一時期は本当にJAZZしか聞かなかった。

六本木のジャズクラブによく行った。自分でもこういう演奏できたらなあって思った。

本当ならそりゃ系統立って覚えて練習すればいいのは分かってた。が、できなかった。

それでも三十すぎて少しずつ音楽について自分なりの答えが出てきたと思う。

  続く
[PR]
by coburnx | 2012-04-25 23:52 | コバーンって? ~自己紹介  | Comments(2)