「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
コバーン1stCD”暢気”の紹介 3 
 歌録りに入った。
 
 今もあるのか分からないのだが、以前最大級のカラオケチェーン

 で、自分が歌ったものをCDにプレスしてくれるサービスがあった。

 わしはギターとマイクスタンドを持ち込み、適当な長い曲を選び、

 カラオケトラック音量をゼロにセット、マイクとギターをプラグイン

 して、弾き語りのデモCDを作っていた。無論正しい利用法では

 ない。×××エコーさんごめんちゃい!それが一曲につき何テイク

 もをセーブしてその中から良いテイクを選べるという素晴らしい

 ソフトだった。そうやって出来たものを人に聴かせてみると、

 「何歌ってるのかわからん」とか人によっては「これって何語なの?」

 だと!!要するにわしの歌は歌詞が言葉として聞き取れない

 重大な欠点があった。まあ現在も完全に改善しきれていない。

 そういうことがあったので、言葉が聞き取れることを意識して

 歌録りに臨んだ。が…。エンジニア寺坂氏いわく「全般に、採用

 したテイクよりも音程がいいテイクはいっぱいあったけど詞がわか

 りやすいテイクをチョイスしてある」だと。歌っているときは普段

 楽器やりながらのことを歌うだけに集中できるので大変ラクチン

 で気分が良かった。M7はいくらやっても音程が取れなかったので

 終いには歌えるようなメロディーに修正してなんとか仕上げた。

 で、今あらてめて聴くとシャクってるのが気に入らない感じ。

 形になって初めてわかる事はやはり多々ある。全体としては

 なかなか良いものが出来たと思っている。貴重な経験をしました。

 歌録りは二日で終わった。

 十日くらいミックスの格闘をしていただいて音源が出来ました。

 500枚プレスして大分売れ残っています。

 ライブ会場で1000yenで手売りしてますので買ってください。






 

 

 
[PR]
by COBURNX | 2012-05-25 00:48 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
5月23日GABIGABI 愛と涙のROCK笑

金環食、スカイツリー開業、サッカー予選、に並ぶトピックと

成りつつある(希望的観測)、恒例のイベントが行われた。

一番手ひとし。物語的な下ネタの歌、都会人の孤独の歌、

力強さと哀愁のブレンドが独特の詩世界を作っています。

二番手谷口豊。この人も非常にファンキーな物語的世界

を押し出して来ます。今回はチャーハンの歌がウケていた。

三番手コバーン。運勢とバイオリズムが上向きになって来た!?



    コバーンのセットリスト



    LIFE IN TOKYO   *1

    物欲

    ブラフを通せ


   *1 JAPANカバー



このバーでマスター千葉さんが居る日はわしは特別なものを

オーダーすることにしている。わしの命名で「ラムッピー」という

のがそれであるが、ムリクリ注文してこのかた4年も飲んでいる。

自分の中では世の中で一番美味なカクテルだと思っている。

と、ココまで言っておいてレシピは言わないでおく。ガビガビに

いった方は試しに一度オーダーしてみてください。





 
 
 
[PR]
by coburnx | 2012-05-24 05:55 | 2012ライブレポート | Comments(0)
コバーン1stCD”暢気”の紹介 2
 ギター録りに進んだ。

 どの曲も一応ライブで何度もやってきたものばかり。

 それほど問題はあるまいとタカをくくっていたのだが、

 いろいろご指摘いただいた。一番は音符一つ一つ

 の長さに対する意識が弱いということらしかった。

 自分の欠点が判るのは大事なことなんだと思う。

 全編アコギの指弾きなわけだが、後で知ったことだけど

 「アコギの指弾きはリッチな音色が録りにくい」というのが

 録音技師さん達の間で共通する認識らしい。

 現在、わしは厳密な指弾きではなく、右手の三本の爪に

 スカルプチャー加工(アクリルをくっつける)をして、いわば

 爪弾きなんである。レコーディング当時は本当の指弾き。

 親指の爪の横らへんでオルタネイトしてたので、爪は

 常時えぐれて大変痛い思いをしていたのが懐かしい。
 
 これは実はジャズギターのウェスモンゴメリーの真似を

 してみたのである。今はだいぶ自由に弾けてきたようだ。

 学校にいってた頃を思い出してください。クラスに3、4人

 くらいはギターやってる子いたでしょ?ということは日本中

 だとえらい人数がギターやったことあるはずなのだが、

 親指でオルタネイトピッキングする人、見たことないでしょ?

 そんな難しいことなんでやるのか?よくぞ訊いてくれました。

 太い甘い音色が出せることに加え、より多彩な表現ができ

 るからです!このアルバム、ギターの粗は多々有るけれど、

 いい音はしてるのでそこにも留意して聴いてみてください。

 冷や汗流した大変なギター録りは二日で終わった。


    続く



  


  

  
[PR]
by coburnx | 2012-05-22 23:46 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
コバーン1stCD”暢気”の紹介 1
a0267026_203728.jpg

 録音 2010年1月 BLUEBOAT STUDiO (上北沢)

 作詞作曲編曲プロデュース   コバーン

 エンジニアリング、マスタリング  寺坂 英人

 ジャケットデザイン、装丁    100KG  大中  レオ

 ヴォーカル、アコースティックギター   コバーン

 ベース、フレットレスベース、キーボード  寺坂 英人

 ドラムス             有泉 一 


  1  最終列車で行こう

  2  よろずメカ処よろメック

  3  推して知るべし

  4  1ドア2ロック

  5  TELL ME A 美女美女ストーリー

  6  スタントマン

  7  ROSSA LA VITA

  8  我慢クラブ
 
  9  かっこわらう

  10  個体差

  11  物欲

  12  ロマンをもとめて 



 音源なし、ホームページなし、メディア露出なし、の3無しで二年以上

 ソロ活動していたコバーンだったが、CD作るプランは考えていた。

 偶然プロドラマー有泉氏と知り合った。ごく気楽に相談してみると、

 「いつまでに」「どういう編成で」「どのくらいのヴォリュームで」さらに

 「どの程度の予算で」などを訊かれたので、これも気楽に答えると、

 それこそあっと言う間もなくゴーサインが出たのだった。

 有泉氏は「全曲の譜面を書くように。出来たら打ち合わせをする」

 というので三日かけて譜面を書いた。打ち合わせの時、あらためて

 自分のイメージを伝えた。「トリオでライブでも再現できるように」

 「オーバーダビングはせずに、スカスカのアンサンブルで」、今になって

 やっと譜面作ったくせに「大体アレンジは出来てるので、それを基本

 にしてベースとドラムはヘッドアレンジで」とも言った。そんな話を

 しながら譜面の書き方がまずい所を指摘していただいた。

 二日後にベース、ドラムの録音からやると決まった。年の瀬、それは

 始まった。お二人とも10代からプロでバリバリやってるベテランである。

 なんでも出来る。ので、わしがパートごとに「こうやってください」と注文

 しないと全く進まない。やはりプロはシビアだと痛感した。わしは

 ハーモニーについてはなんとかそれなりに知識のようなものが有るけど

 ことリズムについては訳分からんのである。語彙が乏しくて悲しい。

 ドラムのセッティングは、なんと、「エア録り」。つまり、ドラムセットの上空

 にたった一つマイクを立てて全ての音を録るやり方であの音が出来

 たのです。寺坂氏は別にミキシングブースに入ってベースを弾いてた。

 ベースは確か全てライン録りだったと思う。 

 コバーンもそのブースでヘッドフォンで二人のプレイを聞いていた。

 ワンテイクやり終わると、プレイバックして、お二人がコバーンに

 「これでいいか?」ときいてくる!なんだか不思議な体験であった。

 リズムトラックの録音は二日で終わった。

 
   続く

 

 


  
[PR]
by coburnx | 2012-05-22 02:03 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
イグアナやらピラニアが棲むライブバー
 昨夜はライブを見に、新大久保のライブバー

 「大久保水族館」に行ってきました。

 一番目の若者バンド (名前難しい)、はつらつとしてました。
 
 二番目のUnisex Crocodiles (これ位がわしには限界)

 は唄のメロディー音域が低くドスがきいてる感じ、ファンキーな

 演奏、アレンジと相まって未知の世界を作っていました。

 JAYPERSはいつにもまして柔軟でうねるビートが良かった。

 四人のノリが冴えわたっていました。踊ってる人がたくさんいた。

 6月17日はJAYPERSとわしがタイバンで見られます!!

 横浜でお待ちしてまーす☆☆
[PR]
by coburnx | 2012-05-21 23:14 | Comments(0)
2012年6月のライブ


 6月11日 (月)  20時くらいから
 SMOKYワンダーランド VOL.2
  場所  SMOKY
 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 
 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
 都橋の脇、川沿いのバー)

 出演  ゲスト=未定、コバーン
 *チャージ 500yen

 地図はHPみてください

 http://web.mac.com/aki_0121/smoky/Main.html

 

 

 6月17日 (日)  18時開演
  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京急日の出町から徒歩2分、JR桜木町から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  PETER CLIT.  JAYPERS  コバーン
 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/





 6月20日 (水) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)
  TEL&FAX;03-3463-5538

 出演  谷口豊/ひとし/コバーン 他 
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 


 

  
[PR]
by coburnx | 2012-05-15 23:19 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(2)
5月12日 BUNDA42 JUKE-JOINT
 学芸大学駅から歩いて40秒、ドクロの看板の怪しげなBAR。

 一歩入ると意外にシックな雰囲気。強烈なキャラの店主。

 ここで月一でやってるライブナイトに出ました。

 Wマキのバラード特集、東京シルバースターズのボサノヴァ、

 れん&ベニーの大人ロマンチック路線、などなど

 今回もいいもの盛りだくさんでした。ラテン系二組っていい!

 心地よい時間が流れてゆき、出番を迎えたのでした。


    コバーンのセットリスト

   
    渚のシンドバッド   *1

    推して知るべし 

    ブラフを通せ

    HUNGLY LIKE THE WOLF *2

    スタントマン


  *1 インスト、ピンクレディーカバー
  *2 DURANDURANカバー

  
 わしのCDのジャケット製作チームのひとりでブルースマンでもある

 レオの誕生日でした。レオおめでとう。

 CDは近日中にレビューいたします。  
        
[PR]
by coburnx | 2012-05-13 07:10 | 2012ライブレポート | Comments(0)
ライブでの衣裳
 その昔、プレスリーは光りものなどのケバい服装でやってた。(はず)
 
 ビートルズはライブやってた時期はお揃いのスーツだった。

 B.C.R ~ チェッカーズ というタータンチェックの系譜?があった。

 無論、デニムとTシャツという普段着でやってる人もたくさん居る。

 みなさんライブ見て、どういう衣裳だと感心しますか?

 わしは子供のとき、ライブなんて行けなくて、雑誌にでてる

 JAPAN とかDAVID BOWIEがスーツ着てたので、

 スーツっぽいのが一番かっこいいんだと思い込んで今に至る!?

 何に関わらず自分のポリシーが有ると無いとでは説得力が

 違ってきますよね?よく自分のカテゴリーはこうだから、従って

 服装はこうでライブのしゃべりはこうなんて「ステレオタイプ」を
 
 目指す人がいるけどそれってどうなのかなと思いますね。

 自分の言いたいことを詞にする着たいものを着る。

 単純だけどもうそれしかないんじゃないか?

  「ズボンが太くてダサい」と言われた、

   2010年のライブから
[PR]
by coburnx | 2012-05-12 11:41 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
10の質問/TAKEの巻
a0267026_22475379.jpg

      photo by かな






  A ギターの魅力とは何でしょうか? 






ギターに限らず楽器という存在は


人類文明の中でも生活に近い、道具の一つだと思う。

 
「平和」という観点では自分の中ではウクレレが最高の弦楽器だが、


エレキギターに至っては、その音の唯一無二感、


何でも出来てしまいそう感はいまだ無限大。


非現実的な音を出せる楽器の中でも


アルモニカなどは人を死に至らしめると恐れられるほど流行したそうだが


現在ではほとんど知られていないし、


シンセサイザー、デジタルは一部で音楽を殺したとさえ言われた時期もあった。


工業製品として、取り巻くエフェクターや便利グッズなどの


「モノ」としての発展もまだまだ可能性あり。


大先輩達が作った MADE IN JAPAN が再評価されているように、


構造的にも理由と結果が理解しやすいので、


モノ作り系人間もその魅力にとりつかれる。


ギターだけではないが、


楽器として木材に変わる何かを見出せるのかという難問も抱えている。


しかし大量生産可能な国がPLEKシステムをガンガン導入するような事態になれば...


演者にとってはいい時代がくるのかもしれないが、


モノ作り系日本人としては末恐ろしい(苦笑)。

 
話がそれてすみません(笑)、


他の楽器と変わらないと思うけど、


演者としては一体化し自己表現が「音」で出来ること。


歌の伴奏楽器として、最も手軽で絵になるその説得力。


ただただその見た目、道具としての存在のカッコ良さが魅力なのでは。


エレキは電気がなくては成立しないから、


演者は発電もするべきか。発電屋さん、頼むよ(苦笑)。








  B いいギタリストとはつまり何ですか?良い悪いの判断基準は?
   どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?






ギターに限ったことではないが、


楽器を「奏でられている」という部分と「一体化できている」という部分。


バンド内ではバランスを考えて演奏できているのか。


緊張していたら...リズムが悪ければ...


すごいテクニックを持っていても丁寧に弾くことができなかったら...


良いと言われるギター持っていても、


その「人」という部分の確立がなければ...


聴いている人には「奏でられている」と伝わらないと思う。


集中できていなければ「一体化できている」とは見られないと思う。


ちゃんとノリを成立させられているかどうか...


良いギタリストになる道は遠い(笑)。
 






 C ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、苦手だったことは何ですか?
   (更にビギナーさんにアドバイスをお願いします)






従兄弟の影響でビートルズに夢中になってギターを手にしました。


雑誌の情報源を基準にギターの時代があるとすれば、


「早弾きこそが最高」というものが終わりつつの世代。


布袋ショックの冷めない、いか天バンドブーム真っ只中でした。


エリック・クラプトンがあんなに適当に顔で弾けるには何か理由があると思い込んだ結果、


立ち読みにより、ペンタトニック・スケールというものを探し当て、


なんちゃってを弾くことができました。

 
ギターと歌うことは切り離すことが出来ないと思っていて、


コードとメロディーを確実に自分に取り入れるという点で


「コードを覚えて歌う」ということをお勧めしたい。


自分は「ギターを弾きつつ歌いたい」がスタートなので、


現在でもどちらか一つでは自由になり切れない。




インターネット検索、動画、教則本、アプリという環境が整っていること、


プロでも心惹かれない方々が大勢いる現況を冷静に見ることができれば、


楽器として成立しているギター1本と独学のみで、


プロへの道は遠くないのかなとは思えるが、自分はいまだに楽譜がスラスラ読めない(苦笑)。




一番大事なのはバンドを組むとかだけに限らず、うまい人と一緒に演奏すること。


演奏も職人と同じ技術あってこそという一面も。代々受け継がれるべき。


今、自分は幸運にもそういう出会いに恵まれ、


成長と具合が悪くなるくらいの緊張を皆様から頂いています。


特にギタリスト、カルロス三浦さんと矢部利彦さんには感謝感激で胸がいっぱいです。








  D ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も異なる点は何?






始めた頃はまさに格好上の産物止まり。


最近は数々の出会いから学ばせていただいたことを整理出来るようになり、


ギターの音づくりにやっと自信が出てきた。


力を抜いて演奏できるようになってきたことが最近の実感できる成長。


ギターを弾き始めて25年の今年、そんな程度の進歩しかしていないことに気づく(泣)。






  E 曲を作る(=創作する)自分と、歌ったりギター弾く(=パフォーマンスする)自分とは、
   どの程度同じ自分なのですか?








全て延長上でつながっているという意味では全てが同じ自分。


日々の生活ともリンクしていて、


様々な迷いからくるその自身の喪失もすごく影響するので、


心境や思いがそのまま音、曲に出ます。


歳を重ねるにつれ、人耳にさらす前にボツにすることが多くなることは、


良くない、もったいない、とわかっていてもそうしてしまう。


最近は作曲していない...う~む過ぎてゆく時間が非常にもったいない(苦笑)。








  F ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、流行って行くのか、廃れていくのか、
   それはどう思いますか?








人類にとって必要なものの一つである以上、


他の楽器が飛ぶようには売れないけど愛されているように、本物は廃れないと思います。


歴史の浅いエレキギターが流行るかどうかといえば、もう十分流行ったと思うが、


それを知らない世代に支持されるかどうかは未知。


本物の楽器屋さんと本物の演者が生き残ることのできる環境を作っていきましょう、我々消費者の

皆様(笑)!
 






  G 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?いいミュージシャンになるための、
   要素、性格、資質、努力の方向、はどんなものだと思いますか?








全くもって音楽に限ったことではないが、


その人の度胸と決意。


エゴでなく真実・現実に素直・冷静でいられるか。


周囲への感謝、やっていくことで生じてしまう犠牲に対するけじめ。


III Sides to Every Story とは EXTREME のアルバムタイトルだけど、


物事には3つの側面がある。自分の考え、他人の考え、そして真実。


自分に何が必要かを判断し、それを修得するために時間を使うこと。


EAGLES の HOTEL CALIFORNIA の歌詞をよく読んで、


前向きな答えが導き出せること。


自律なくして自立なし、自信なくして名演なし。


いつも自分に言い聞かせて、ステージで緊張しまくって間違えています(残念)。






  H ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、についてどう思いますか?






それが商品である以上、演出上のものは仕方がないと思うし、否定もしない。


しかし最近は既成概念が崩れつつあり、


これからはちゃんと再現できる人間、


本物しか残る必要性がなくなっていくだろうから、


何々のフリは廃れていくのではないか...というか期待してます(笑)。






  I もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?変節しますか?






時間的・気持ち的な余裕を獲得し、人間らしい生活を送りたい。


我々真性団塊ジュニアは虚像が溢れかえる時期を生きてしまった感があるので、


自分なりに吸収することの出来たであろう物事の本質を次の世代に伝えたい。


身の回りに死体が溢れかえるような状況になれば、変節はありえます(オーバー)。
 




  J ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は何の曲でしょう。






その時々で変わるけど、今思い浮かぶのは...


THE BEATLES の AND YOUR BIRD CAN SING


自分の中では元祖ギターハーモニー。


ビートルズがこの曲をライブで演っていたら、


後のロックシーンが変わっていたかも(オーバー)。




Char の Smoky


エレキギターのビブラートユニットという構造がなかったら出来なかった名演。




THE ALLMAN BROTHERS BAND の STATESBORO BLUES


生きている、歌っている演奏法という点で後の世に残る名演。




つまりベスト3選出は、


寿司ネタベスト3を選ぶくらい難しい(そんなわけはない)。
 











 うひゃあ!たまげました!この文語体(!?)この饒舌さ!

 ロック、R&B、ブルースなどを広範囲にかつ高水準にこなす、

 CHIXTAKE などで活躍中の中山TAKE武之です。

 この人は評論家ではなくてトラディッショナルなすごい

 ミュージシャンです。ちゃんとした芸を持つ人は口も達者。

 そういう良い例でしょう!何度も演奏を見たりタイバンもしました

 が、実はというかやはり深く考えてるんですねえ。

 メールで回答いただきました。ありがとうございました。


    *現在の回答数 3件
[PR]
by coburnx | 2012-05-09 22:54 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
5月8日GABIGABI WOODSTOCK-TUESDAY 最終回
さて一般的にライブハウスというと出演者の友人知人が来て

目当てのバンド、人を聴き終わるといつの間にか帰ってゆく、

そんな印象ありますよね。で、ここGABIGABIは不特定多数の

お客様もただ良い音楽を聴きに多数集まる、そんなバーです。

このイベント月一で行われること48回!今月で大団円です。

久々の超満員、ご来場ありがとうございました。

四時間近く夏を先取りした熱ーい演奏が繰り広げられました。


    コバーンのセットリスト



    よろずメカ処よろメック

    かっこわらう

    1ドア2ロック


わしもかれこれ44回もこのイベントにお邪魔しました。

これで終わりとなると一抹の寂しさと感傷がありますねぇ。

全部自作曲で締めてみました。非常に歌いづらいわしの曲で

合唱してくれてありがとうみんな!!継続ってすごいことだね。
[PR]
by coburnx | 2012-05-09 22:42 | 2012ライブレポート | Comments(0)