「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
8月19日 OKEYDOKEY

今回も普段都内で活動中の二つのグループを迎えました。

   PETER CLIT. 
a0267026_554496.jpg

このバンドのメンツとわし、短くない付き合いなのですが、

最近それぞれのキャラの印象が変わってきたのが面白い。

『うたう夜の蝶』なイメージのれんは歌う時は派手だけれど

いつもは地味なのが可笑しいです。ライブではツボを得た

的確&トラッドな演奏のベニーは日常のしゃべりが完全に

ブッ壊れているんです。BUNDA42というバーをやってます。

ゴキゲンなステージでまたまた大いに盛り上げていました。



   VOICE ON VOICES
a0267026_543867.jpg


ゴスペルコーラスでありながら日本語オリジナル主体に

やってるというなんとも意欲的なグループです。

人の声のハーモニーって楽器のアンサンブルよりも強い、

それがよくわかる素晴らしいパフォーマンスでした。

やはり日本語の方が英語より分かりやすくて良いです。

世の中には何の疑問も必然性もなく安易にロック編成の

バンドを英詞でやってる人もいますけどそういう人達にも

こんなコーラスを聴いてみて欲しいって思いました。


コバーンは良くも悪くもマイペースで行ってしまいました。


    コバーンのセットリスト


   負けないで   *1

   我慢クラブ

   婚姻制度

   The Reflex  *2

   最終列車で行こう

   アンチブルース

   よろずメカ処よろメック

  e.c. スタントマン


 *1 インスト。ZARDカバー
 *2 DURANDURANカバー


いえ勿論わしもROCKは好きです。ステレオタイプを目指す

のはつまらないんじゃないでしょうかと思ってるだけっす。

音楽を他人ではなく自分がやる意味を追求したいです。

ともあれ、今回も盛況で良かったです!

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2012-08-20 05:08 | 2012ライブレポート | Comments(0)
方言
Mのマークのハンバーガー店はめったに行きません。

北京五輪から後行った覚えがないですが、あれね、

「××」って注文すると、店員が「××単品で」などと

復唱するでしょ?あの瞬間のたびにわしは心の中で

この店キライだ、と再確認するっすね。

単品って何だよ。ラーメン屋の”半ライス”と同じでそれ

は君らの方言であって、君らの業界がキライなわしに

君らの方言を強要すんな!

その地方、その業界が好きなら、そこの方言は自然と

愛せるんですよねえー。職人の方言(=職人用語)

なんてすごく味わいがあって大好きです。

”ネコ”。 さて何のことか判ります? 一輪車です。

”はつる”。漢字で書くと”斫る”。 昔風ですよね。

コンクリートなどを削り取る、不要な部分を除去する、

一部に穴をうがつ、といった意味で使います。

      はつる
a0267026_10364398.jpg


”ちょうばん” 上級者向け。ある意味究極の方言。

はい、これは漢字で書くと”蝶番”。

なんだよちょうつがいなら分かるよ。ってか?仰るとおり!

職人さんは漢字が読めないので通常こう呼ぶのです。

誤解して欲しくないんですが、わしはいろんな職業を

やってきました。腕のいい職人はマジで偉いと思います。

親しみを込めたからかいということでご了承願います。
[PR]
by coburnx | 2012-08-18 10:40 | コバーンって? ~自己紹介  | Comments(2)
8月15日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑
終戦記念日は何をするべき日なのかな?なんて

会場に出かける前にちらっと考えました。戦争紛争

があると音楽やるのに支障も出るし死人も出るし。

原爆の危機はなくても原発の危機は消えないっすね。

全基即時廃炉、が最善だと信じています。 

ライブ中、黙祷でもするかなあ。いやいや、いつも通り

でいくことにしました。

そして、わしは弾き語リストの地位を向上させるために

これからも戦ってゆきます。


   コバーンのセットリスト


   アンチブルース
   
   プチ整形

   IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW  *1

   最終列車で行こう

   e.c. よろずメカ処よろメック



  *1 DURANDURAN カバー  


ガビガビのミキサーがいつの間にか新しくなっていて

音のヌケがよくなって喜ばしいことです。

大分やり易くなりました。より一層がんばらないと!

ご来場の皆様本当にありがとうございました。 
[PR]
by coburnx | 2012-08-16 02:26 | 2012ライブレポート | Comments(0)
2012年8月のライブ 続き
 8月15日 (水) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-

0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒

歩1分)
  TEL&FAX;03-3463-5538

 出演  谷口豊/ひとし/コバーン 他 
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 



 
8月19日 (日)  17時開演
  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京急日の出町から徒歩2分、JR桜木町から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  VOICE ON VOICES / PETER CLIT. /コバーン
 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

VOICE ON VOICES

ポップ&ファンク&ロックのテイストを持つゴスペルコーラスグループ。
オリジナルとカヴァー曲をお楽しみ下さい。

PETER CLIT.

ソウルから正統派R&Rもイケテル!不良大人のバンド。みんな付いて来いよ!!



早めの開演です。今を感じる熱ーい音をお楽しみください。お待ちしてまーす!!
[PR]
by coburnx | 2012-08-07 23:42 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
8月6日 SMOKY
SMOKYを辞書で引くと『煙たい』と出ていますが、

ノンスモーカーのわしが特に煙たいと感じたこと

ないですねえ。至ってポジティブなバーです。

オリンピックに対抗して気持ちだけアスリートです。


  コバーンのセットリスト

 一部
  真夏の夜の夢   *1

  推して知るべし

  君はバラより美しい  *2

  Tell Me a 美女美女ストーリー

  Old Devil Moon *3

  個体差

 二部
  私の夏      *4

  1ドア2ロック

  Shalter Of Soul *5

  ブラフを通せ

  銃爪      *6

  最終列車で行こう

 e.c.  陳腐



  *1 インスト。松任谷由美カバー
  *2 布施明カバー
  *3 ジャズスタンダード 
     ミュージカル”Finian’s Rainbow”より
  *4 インスト。森高千里カバー
  *5 織田哲郎カバー
  *6 世良正則&ツイストカバー 
 
ワンマンだったのでいっぱい演奏しました。今回も予め

やろうと考えてた献立が変わりまくり!ま、それもライブ。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2012-08-07 23:10 | 2012ライブレポート | Comments(0)
最近の曲の歌詞
 

    アンチブルース


  パズルのピースを嵌めながら

  ブルース笑い飛ばそう

  道化の役目いくらでも

  進んで引き受けよう

  去っていった彼女には

  幸せ祈るのみ

  アンチブルース 

  悲しいのはオレだけじゃないよ

  アンチブルース 

  臆面も無く甘えないどくよ 



  好きな言葉は四捨五入

  ブルース丸め込もう

  長時間労働の日々も

  時にはズル休み

  失った春の夢

  芝居の一場面

  アンチブルース 

  狭い日本あわててどうするの?

  アンチブルース 

  交差点はただの通過点



  へそから下の話

  こそこそと唄おう

  アンチブルース 

  息がつまる繰り返しのがれて

  アンチブルース

  とりあえずは明日へ踏み出そう






 
    ブラフを通せ




  何日も飢えて弱ったハブ

  相手は万全のマングース

  人知れぬダメージ ひどい出来レース

  どうやって勝てというのか

  ブラフを通せ

  ブラフを通せ

  ただでは死なない




  まとめていくらで買われた身

  費用対効果みてくれ

  不当に奪われて 手の内はスカ

  一回ご破算願います

  ブラフを通せ

  ブラフを通せ

  ただでは死なない 







    婚姻制度



  ロンドンタウンの頓珍漢なチンドン屋は

  シャンパン飲んで延々と呻吟した

  なんで婚姻制度できた?

  単純に安心感が連綿と欲しいのか

  なんで婚姻制度 続いてきた?

  金輪際わかんない難問だ




  共産圏の素寒貧なアンポンタンは

  剣呑な観念が年代もんよ

  なんで婚姻制度できた?

  近年は簡単に変換な魂胆ね

  なんで婚姻制度 続いてきた?

  金輪際わかんない難問だ
[PR]
by coburnx | 2012-08-06 14:00 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(2)
アルバム暢気よりM11、M12の歌詞

     物欲



  使い捨ての 歌に乗せた

  宣伝文句 あふれ返る

  物は磁石 人はメタル

  避けられない 強い接触

  物欲強く諌める

  強く強く戒める

  物欲に操られた

  無数の手が虚空つかむ

  足りない物は無いはず

  たちまちゴミと変わる

  この上何が欲しい?



  VのマークとCのマークが

  どこかしこで まばたきする

  飾り付けで 目先変えた

  同じ物が 手招きする

  ほとばしる 物欲

  物欲強く諌める

  強く強く戒める

  物欲に操られた

  無数の手が虚空つかむ

  うんと稼いでも まだ足りない

  コレクション途方もない

  この上何が欲しい?






    ロマンをもとめて



  ごらんマラソンランナー 原チャリに抜かれ

  千里の道を ひたすら走る

  片や伝書鳩のオーナー メールを横目に

  どこ吹く風と 手紙を託す

  なぜなら損得づくで いつも動くのは

  そりゃチンピラの やり口さ

  ロマンをもとめて 人は生きてる

  納得できりゃ 理由は要らない

  もはや妥協ありえない



  ごらんちょうちんの職人 ライトに照らされ

  本も読めない 灯りを作る

  片やボリビアの海軍 海もないのに

  誰と戦う 訓練してるのかい?

  なぜなら報われること いつも望むのは

  そりゃ駄々っ子の わがままさ

  ロマンをもとめて 人は生きてる

  金じゃ買えない ものこそ大切さ

  それをマゾヒスト呼ぶな
[PR]
by coburnx | 2012-08-06 13:51 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
病を乗り越えて

中坊の時からエレキを弾いていましたが5年ほど前

楽団ひとりを結成した(?)ときアコースティックに転向

しました。その昔はアコースティックなんて言葉はなく

フォークギターと呼ばれていて、その呼称がキライな

ばかりにわしはアコギを遠ざけていたんです。わしは

友人に「お、フォークギター!神田川ひいてくれよ」など

といってイヤがられたこともありますね。現在エレキは

ヴィンテージの335含めすべて売り払い済みです。


ギターは生き物なので時には怪我も病気もします。

わしの二台のメインがそれぞれ同じ首の病にかかり

このほど無事退院したので記念の意味で紹介します。


アメリカ生まれ、マーチン製 ペトラたん(左) カレンたん(右)
a0267026_1318588.jpg


ん、ペトラたん、妙に弦高たかいな、フレットすり減ってるからか?

と、よく見るとヒールに隙間ができてネックが浮き上がり、つまり

ネックが外れそう!!すわ一大事。というのが昨年の冬。

かかりつけの高田ドクターに手術してもらいました。

  いきなりご開帳~!!
a0267026_13193654.jpg


  写真はすべて高田ドクター

君のことを心底大切だと思ってる。一番の身内であるわしが、

あろうことかペトラたん、君の肉体の秘めやかな内部の写真を

公開するなんて!!許されないような辱めには違いないさ。

これがわしの愛の形なのでありんす。

例えて言うと南 沙織のヌードを撮る篠山紀信のような心境。

(こんな写真はない。多分)

木と木で接着すべきを、木を塗装した上から接着されてるね。


のりが充分塗られてないね。ラベルも接着の邪魔。
a0267026_13203069.jpg


この三角ヒールの底辺がボディと隙間を作ってた。
a0267026_13202750.jpg


アメリカ生まれのペトラたん、さおに対して穴が深いんだね。
a0267026_132152100.jpg


ドクターが薄い板をはさんでぴったりにした。
a0267026_13222535.jpg


うん、穴が深いだけでなく、結合部の先っちょに対して

穴が大きいんだよね。
a0267026_13231172.jpg
あたかもシリコン玉を仕込むが如く

これも先っちょに木を継ぎ足してぴったりにした。

これで頚椎脱臼?のオペが見事できあがり。酷使で減りすぎ

たフレットをステンレスの大き目の物に打ち直してもらって、

当初よりもずっと良い音&コンディションとなりました。

ドクター、ありがとう!!

今年に入り、カレンたんも全く同じ頚椎脱臼になってしまった。

  カレンたんの内奥
a0267026_13235173.jpg


初めて君を抱いたのはもう五年近く前になるんだね。

いつの間にかこんなに日焼けして、白い部分が特にそそるよ。

やはりカレンたんも穴が深いんだなぁ。
a0267026_13255897.jpg
彼女のネックもやはり

ボルト留めで、おととし、いち早くステンレスフレットに打ち換えた

のに今回ネックをとり外すために、高い側のフレットを再び何本

か抜かなければならなかったようだね。君の痛みはわしの痛み!

穴が大きいのも同じなんだ!
a0267026_1326494.jpg


別にわしは君の内部の具合や構造のみをいつまでも言い募る

ような下等な男じゃないわさ。最も歴史あるメーカーのくせして

信用にあぐらかいて雑な作りしてむちゃ高く売りつけるマーチン

が悪いのさ。女性を貶めまくるエロ小説が多いけどわしは嫌い

さ!フェミニストと呼ばれたことさえあるのさ(?)。

ここをこうやって大きめにふさいだのは
a0267026_1327550.jpg


トラスロッドの左右にも無用な隙間がデカく開いてるのを繕った

跡を隠すためだそうだよ。
a0267026_13314312.jpg


こんなに美しい指板の裏に両面テープがつけっぱなしだとさ。

オペして体内にかん子置忘れみたいなね。もちろん新品です。

まあ、何はともあれ万全の状態に蘇らせてくれた高田ドクター、

いつもすみません。今後もよろしくお願いします。
[PR]
by coburnx | 2012-08-05 13:36 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(4)
来週のライブ
 8月6日 (月)  20時から
 
  場所  SMOKY
 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 
 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
 都橋の脇、川沿いのバー)

 出演  コバーン  ひさしぶりワンマンです
 *チャージ 投げ銭
 地図はHPみてください

 http://smoky.Main.jp・
[PR]
by coburnx | 2012-08-02 01:45 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
隠して穏便に?
TVや新聞、信用していますか?

わしの家にはTVがありません。一人住まいが長いですが、

その間、一瞬たりとも自室にTVがあったためしがないです。


さきほどネットをみてたら、ロンドン五輪開会式の入場行進で

日本チーム40人が途中で締め出しをくったと知りました。

動画を見てみると、確かにある地点で手を繋いだブロック部隊

に阻まれ、さらに出口に誘導されて退出していました。


日本のメディア、これを知らん顔してるようですね。

Steve Wilson @stevewilsonap
(AP通信のスポーツ記者)

LOCOG confirmed that Japanese team in opening ceremony
left stadium
after doing lap in athletes march. Was their request. #london2012


訳:日本チームが開会式の入場行進の最中に競技場を退出した

ことについて、ロンドン五輪組織委員会は事実であると認め、

更にそれは日本チームからの要望であったと発表しました

http://twitter.com/stevewilsonap/status/229905073474519040


昨年の大災害以来、メディアが全く信用ならないのは明らかですが、

これもヒドイっすね!!

わしはもとよりTVで開会式見てないので知らんかったが、日本の放映

は大半は故意にそれをカットしているそうですね。

これは、わしは、この国が公然と酷い扱いを受けたものと見ました。

おとなしく黙って済ませていいのだろうか。全然だめと思うのですが。

何をされても強く言えないような後ろめたい国なのでしょうか?

そうじゃないと信じたいです。
[PR]
by coburnx | 2012-08-02 01:21 | 日常の雑感 | Comments(0)