「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
震える
at 2017-03-12 10:39
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
激辛
成功したアーティストの職業観は激辛だと思います。

坂本龍一

「アートは社会にとって必要ではありません、余計な

ものなんです。社会に必要とされるアーティストに

なろうなんて愚の骨頂です。アーティストははぐれ者

じゃなきゃいけないし、
a0267026_1659105.jpg
自分がなりたいからなるので

あって、社会がどう必要としているかなんてまったく

関係ない。アートを、エコのためとか、貧困を救うため

…なんて使っているけど、そんな馬鹿げた話はない。

学校でアートを学ぼうなんて、もうそこからダメ」




まあ、教授くらいになれば何でも言えるんでしょうが。

わしがいまいち社会派になりたくない理由はもう少し

他の所にありますが、なんか説得力はありますな!!



北野武

「芸人なんて最低の職業なのだ。
a0267026_16593050.jpg
最低の職業だから

こそ、芸を磨いて腹の底で世の中を嗤い飛ばしていた。

名人と呼ばれた人は自分の芸に厳しかった。そして

そういう芸を世の人は愛したのだ」

「今の芸人はキャラを切り売りさせられる。キャラはすぐ

飽きられるから使い捨てするのに都合がいいのだろう。

若手にすれば長い年月かけて芸など身に付けなくても

人気者になれるのだ。芸を磨く気などさらさらない。

しかしそれは、今時の芸人を作る側の思う壺なのだ」




これ、芸を上に置いていると相対的に人が下になる

という感じでしょうか。大変重みがある発言ですね。

芸人がプロダクションシステムに入り込めたとしても

難点は色々あるんですねー。昔からわしは甘いです。

そちら側に入る機会があるかのは疑問ですけれど、

せいぜい精進しようと思っています。
[PR]
by coburnx | 2012-09-20 17:01 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
アルバム暢気よりM7、M8の歌詞

    Rossa La Vita



   湧き上がる生命のメロディー

   こさえて爪弾いた

   鳥たちがさえずる空の

   広さじゅう響いた

   描いた姿に近づいてるなら

   Rossa La Vita

   この世はバラ色

   Rossa La Vita

   けっこう上出来 



   ゆるぎないその自信が

   如才なく導いた

   怖ろしい痛みと悩みが

   とっさに干っからびた

   自分が誰なんてのんびり決めるよ

   Rossa La Vita

   この世はバラ色

   Rossa La Vita

   うたかたの夢




    
     我慢クラブ



   痛い 痛い 痛くてたまらない

   屈辱が屈辱を呼んでくる

   これが妥当かと誰かに問うても

   NOと言わざるを得ない

   私の趣味は我慢じゃない

   しからばこれは義務なのか

   それとも密かに知らぬ間に

   我慢クラブに入らされたのか



   したい したい したくてたまらない

   欲求が不満だと性格まで

   歪んでしまいそうで怖ろしい

   本当は君もしたいはずなのに

   もしや君の趣味は我慢なのかな

   しからばこれは義務なのか

   それとも密かに知らぬ間に

   我慢クラブに入らされたのか
   
  
  
[PR]
by coburnx | 2012-09-19 00:39 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
若い頃の動画
このブログのライブレポにわしの写真が添付されない事を

奇異に感じるかもしれませんが、故意にやってる訳でも

ないのです。思えば今まで人に写真を撮ってと頼んだこと

無いです。頂いた場合はもちろん大事に保存してます。

そんなわしですが、


去年Youtubeをみていて発見してしまったんです!

1995年にミュージックフェアというTVに出たときの動画です。


玉置浩二、石川さゆり、やはりというかすごい歌手ですよ!!

"舟唄組曲”っていうんでした。コーラス隊は劇団四季で

歌はともかくカメラに映るプロですから扱いも違いますね。

1:06 4:08 4:34 の辺でいずれも石川さゆりの左側に

映ってるのが17年前のわし!!です。あひゃ~

なんとこけた頬だ!月日は人を酷く変えてしまうんですね。
[PR]
by coburnx | 2012-09-18 03:57 | コバーンって? ~自己紹介 | Comments(4)
中性的
人は男女問わずあまりに美しいと中性的になりますね。

中性的なシンガーが昔から好きでした。

やはりミュージシャンはきれいだと強いですね。

真っ先に思い浮かぶのは、この人物。

曲も相当イカレてます。何年聴いても飽きません。

a0267026_15202460.jpg

シンガーでありながらアルバム中にインスト(歌なしの曲)

を随所に入れる無頼漢であり、ミックもポールも受取った

英国の爵位は辞退している反骨の人でもあります。

シンガーソングライターとしてわしは最も尊敬しています。
[PR]
by coburnx | 2012-09-16 15:21 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
ギタリストをオトすには
ギタリスト人口はとても多い。

高校なら一クラスに一人いそう。町に出て無作為に30人に

聞いたら約一人はギター経験者だという推測が成り立つ。

すると400万人。ギターは難しいのでほとんど止めてしまう。

わしは日本のギタリスト人口は80万人だと認識している。


と、するならば


「うちは極道に、惚れたんやない。惚れた男が、たまたま極道
だったんや」

映画”極道の妻たち”のセリフ。これと同じ事がギターにも言える。

「あたしが気になってるオトコはたまたまギタリストだったyo」


そう!ギターに魅入られてしまったオトコをどうやってオトすかの話。


その彼が純粋であればあるほど普段のくらしはストイックである。

楽器に金がかかるから結果ほかが質素になるのは当然として、

同業者から見て上手い人なんてアスリートもかくあろうという位だ。

さらに思うに、多数派の男は出世しようイバろう他人を蹴落とそう、

と常時狙っているとすれば、彼はどうやってライブに客を呼ぼうか

考える位が関の山のはずである。つまり、ある意味幼稚なのだ。

故に、彼にはティーンエイジャーを相手にするお姉さんになった

ようなつもりで接すると丁度いいかもしれない。

デートの場所も気が利いた所はおそらく知らないだろう。出かける

場所はここがいいとドンドン言った方がよいと思う。また、ギターに

詳しい必要は全くないけど、有名ギタリストのビジュアルはチェック

した方がいい。彼がホテイ君とすると、「ホテイ君は××に似てる」

なんていうともう大喜びするでしょ。捕まった結婚詐欺師いわく、

「君は花に喩えると××だね」なんて女性を騙したらしいからね(?)
a0267026_21173783.jpg

あと、世の中には本当はギターで人前に出たいのにバンドをやる

ため仕方なく他のパートをやっているという人が実に実に多数いる。

そういう人はスキあらばギターを触りだすので判る人はすぐ判る。

そういう屈折を抱えたオトコには直球は禁物であろう。たとえば

「××君のベースはステキだよ」はそれほど喜ばないかも。続けて

「××君は最初からベースなの?」なんて言えば合格である。

あ~メンドクサ!!ロリータ(=ドロレスちゃん)が好きだから、ロリータ

のお母さんと結婚して、まんまといつもロリータと一緒になれた

ハンバートハンバートのように迂回策がベストなこともあるもの。


何かの拍子にカラオケにしけ込んだ時、是非これ歌って見て!


 森高千里 ギター  作詞:森髙千里 作曲:斉藤英夫


いつも聴かせてくれた あのフレーズを

今も忘れられないのよ とても不思議

ギターの音嫌いだった あの頃私

それなのに 別れた後で 何もかも 好きになるなんて

いつもあなたはギターを 練習してた

私よりもギターのこと 夢中だった

デートしてる時もあなた 楽器屋めぐり

髪の毛を 肩までのばし ディスコにも 行かなかったわね

もっと私は 2人だけで いろんなとこ 一緒に 行きたかったわ



あんなに嫌いだった ギターを私

始めたのよ驚くわね 今度会ったら

もう退屈させないわよ 同じ趣味だわ

もう1度 あなたのそばで 聴きたいの

あの曲のフレーズを かなうなら 私のギターで 聴かせたい

あのラブソングを



どうよ。だいたいギタリストなんて遠い目をした感傷的な生き物。

これで彼から好意的な言葉を聞けなかったら、その時はもう

そいつには脈がないと思ったほうがいいよ。
[PR]
by coburnx | 2012-09-15 21:24 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
9月11日GABIGABI 愛と涙のROCK笑
911が原因で戦争が起こったのか、それとも

戦争を起こしたい奴らが911を画策したのか。

どちらにせよ忌まわしい日になってしまいました。

今や愛だけを歌ってれば済む時代じゃないのが

悲しいところです。

9月半ばというのに暑い!近年言われてきた

温暖化とはウソだったと一旦決着がついたのに!

日本だけメディアが知らん顔していますよ。

で、サッカーの最終予選の勝利でわきかえる中、

反戦SPと銘打ち恒例のこれが行われました。


   コバーンのセットリスト


  LIFE ON MARS   *1

  君はバラより美しい  *2

  アンチブルース

  ガッチャマンの歌   *3

  e.c. 1ドア2ロック


  *1 DAVID BOWIE カバー
  *2 布施明 カバー
  *3 子門真人カバー 

ありがたい事に色々リクエストをいただきました。

喜んでいただき良かったです。

ガビのマスター千葉さんは文字通り反戦ソングを

神妙に熱く?やっていました。

わしも何か作ってみようかな!?

ご来場のみなさん本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2012-09-14 02:44 | 2012ライブレポート | Comments(0)
引用とフェイクの分かれ目

7月にシーナ&ロケッツのライブを見ました。

もちろん”レモンティ”もやってました。

すこし詳しい人はこれが”TRAIN KEPT A ROLLIN'”

を下敷きにして出来ていると知ってるはずです。

オマージュちゅうか全面的引用なのは確かなこと、でも

ライブでこれを聴いてかっこいいと思うのも確かなこと。

はたまた

歌謡曲で”キッスは目にして”というのもありましたっけ。

これは教えてもらうまで全然気が付かなかったですが

”エリーゼのために”をリメイクした曲。よく見るとちゃんと

作曲ベートーベンってクレジットされてます。


作り手がいつもゼロからは創作できないとするならば

引用問題は避けては通れないわけですが、自分の

ルールを持ってるのがいいミュージシャンでしょうね。

許容範囲を決めていない人はただのフェイクです。


”ラーメン大好き小池さんの唄”を聞くと、ああこれ、

ひみつのアッコちゃんの終わりのテーマを引用したな、

と解ります。わしはまあ面白い曲だと思います。

少なくとも不快感はありません。アッコちゃんも名曲

ですし。ジョニーBグッドなコード進行なんですよね。
a0267026_3231375.jpg


アッコちゃんの歌詞は”庄内おばこ””秋田おばこ”の

引用なんです!

『アッコちゃん来るかと団地のはずれまで出てみたが
アッコちゃん来もせず用もないのに納豆売りが
ハーハー ナットー』

庄内おばこ

『おばこ来るかやと田んぼのはんづれまで出てみたば
おばこ来もせで用のないたんばこ売りなどふれて来る』

で、結局こういう民謡が真の元ネタかといえば日本中

捜し歩けば知ってる人もいるかもだけどまあ判らない。

オリジナルを敬う気持ちが伝わるのがいい引用で

伝わらないのがフェイクではないかと思うわけです。
[PR]
by coburnx | 2012-09-09 03:25 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(2)
でっちあげ
最近の海外ニュースで気になったものを挙げます。


ニューヨーク(CNNMoney)より

”ネットオークション大手の米イーベイが規約を改訂し、

9月から、「助言、呪文、呪い、呪術、魔術、魔法、祈り、

魔法薬、ヒーリング療法」などの出品ができなくなる。

さらに「霊視」「タロットカード占い」の項目も廃止する。

「呪文と魔法薬」のコーナーには、現在6000品目

以上が出品されている。”




ネットでこんなもの売買するとは!!わしも遅れてるな!




これもニューヨーク(CNNMoney)より


”米農務省は5日、米国民5000万人以上が2011年

に食料を購入出来ない貧窮の時期に直面した経験を

持つとの統計を発表した。

農務省は4日、食料補助費「フードスタンプ」をもらった

米国民は今年6月、4670万人と過去最高を記録

したと発表。”



なんだアメリカは今、貧乏人だらけじゃないかい!

こんな国をわしらのお手本にしてるとエライ目にあうぞ!!



これはソースがいまひとつはっきりしない


”南極大陸で古代ピラミッド発見

(国際共同探検チーム) 2012年09月04日

米国の研究者らが中心となって構成されている国際チーム

が、このほど南極大陸で、氷に覆われた古代のピラミッドを

3つ発見した”
a0267026_103087.jpg




これ、もし事実ならば、うーん…。

こういう荒唐無稽な話をどう感じるかというのもクリエイター

の素養の内じゃないかとわしはかように思いますね。

創作とは言葉をかえるとでっちあげとも言えるでしょ。

地球の地軸が過去に動いていたのか?

南極という環境でちゃんと仕事ができるんか?

そもそもそれは人が作ったのか?

だんだん眠くなってきました。
[PR]
by coburnx | 2012-09-08 01:03 | Comments(0)
来週のライブ
 9月11日 (火) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑 911スペシャル”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  千葉大輔/谷口豊/ひとし/コバーン 
 
[PR]
by coburnx | 2012-09-07 06:24 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
モヒカンの理由
昔、中学校の音楽室に偉大な音楽家たちの肖像画が

ずらっと張り巡らせてありました。

みんな一様に長髪でした。

ちょうどその頃わしは洋楽に目覚めましたが、ポピュラー

音楽の人も女性は勿論、男性も大概は長髪でした。

当時リアルタイムでパンクが急激にピークを迎えました

が、短髪やらモヒカンやらのパンクスは言っちゃ悪いが

音楽のスキルが無いことがセールスポイントになってて

わしはパンクスに対しては全く憧れませんでした。

よってわしも十代の頃は今で言うロンゲでした。

そんなヤツが不惑を過ぎてからモヒカンにしちゃった。
a0267026_1363282.jpg


この頭のわけ、随分と聞かれたものです。

当初は「ずっと坊主だったが気分で一部だけ伸ばした」

と本当のことを答えていたが、次第に色々変えていって、

最近よく採用するのは、

「わしねぇ、フェイスリフトしててさ、坊主にしたいけど

そうすると皮膚の縫い目が見えてしまうんで仕方なく

ここだけ伸ばしてる」

こう言うとみなさんすごく驚くので愉快です。

愉快犯かよ!?
[PR]
by coburnx | 2012-09-03 01:41 | コバーンって? ~自己紹介 | Comments(2)