「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
10月21日 OKEYDOKEY
今回のコバーン企画ライブは、珍しく横浜を中心に

活動中の2バンドをお招きし、これも珍しく出演者は

全員男で、オトコくさーく行われました。

トラッドな音楽はそれこそいろんなジャンルがあります

がこのバンドはブルーグラス?カントリー?なんだろう?

マンドリン、ギター、ベースというトリオで職人芸を奏でる

NOGE MT BOYS
a0267026_1174948.jpg


ほぼ全編技巧的なインストであるのにほのぼのしている、

大変に楽しい演奏でした。


パンクをベースに等身大の衝動をぶつけてくる強力トリオ

OUT OF DATE
a0267026_118771.jpg


古きよきパンクだねぇと聴いていると一種ファンキーな音色

で曲をデフォルメしてくる、いわば装飾系パンクですかね。


コバーンは周囲がどうだろうと余り変わりばえしないので

聴く側が少しだけ歩み寄ってくれると上手くいきそうです。


    コバーンのセットリスト


   私の彼は左きき  *1

   推して知るべし

   かっこわらう

   アンチブルース

   帰らざる日々のために *2

   最終列車で行こう

   E.C.  個体差


 *1  インスト 麻丘めぐみカバー
 *2  ドラマ『われら青春』挿入歌
    いずみたくシンガーズカバー

 
いつになく若い方が大勢いらして新鮮でした。

こうしてみると出演者の組み合わせは無造作でよい

のかも知れませんね。出てみたい方はコバーンまで!!

ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。


  
[PR]
by coburnx | 2012-10-23 01:19 | 2012ライブレポート | Comments(2)
10の質問/谷口豊の巻
a0267026_052480.jpg


 A ギターの魅力とは何でしょうか? 



万能なところ。アクションがきめやすいところ。





 B いいギタリストとはつまり何ですか?良い悪いの判断基準は?どの

辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?



ギターのうまい下手に関わらず、魅せるプレーをする人





 C ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、苦手だったことは

何ですか?(更にビギナーさんにアドバイスをお願いします)



特技:アコギでパームミュート、ブラッシング

苦手:ピック弾きアルペジオ(今も苦手)

自分が好きとかできることをやっていけばいいのかなと、カバーしたい曲を

本人とおりに弾く必要ないですし。






 D ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も異なる点は何?


ギターテクは始めて2~3年のころからあまりかわってないかと、ただ、弾きな

がら動きまくったり、アクションしまくるようになりました。






 E 曲を作る(=創作する)自分と、歌う、ギター弾く(=パフォーマンス

する)自分とは、どの程度同じ自分なのですか?


どれも自分に間違いないんですが、ギター弾きながら歌うのが一番自分

らしい。






 F ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、流行って行くのか

廃れていくのか、それはどう思いますか?


まだまだ未知の部分があると思います。ピアノなんかに比べれば歴史浅

いですし。






 G 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?いいミュージシャンに

なるための、要素、性格、資質、努力の方向、はどんなものだと思います

か?


練習(僕は練習ほとんどしないんですが)も大事やと思うんですが、音楽

以外のジャンルで自分が感銘うけたものを吸収して音楽に消化していく

ことが大事かなと。音楽で音楽をやっちゃいけなくて、音楽で何をするの

かで、音楽はたまたま自分が選んだ手段にすぎないのやと思ってます。

あと、自分の演奏がどのように他人に見えているのかイメージできないとい

けないと思います。






 H ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、についてどう思いますか




オトナの事情があると思うので、アリやと思います。さらにいうと、あえて違

うことする人がサイコーです。

例として

ドラゴンアッシュのkjのマイク逆持ち

くるりの手拍子

ローリー寺西のバイオリン

電気グルーヴの瀧





 I もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?変節しますか?


いろんなところでライブしまくりたいです。変わることもあるかと思いますが、

それも谷口豊じゃいの方向で!





 J ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は何の曲でしょ

う。


char / Electric guitar Concert

エレキ(というか、ムスタング)の魅力を最大限に引き出してる名ライブ盤、

もう体の一部としか思えない


レッチリ / californication

ジョンのギターの枯れてる感がたまりません


山崎まさよし / ONE KNIGHT STANDS

アコギ一本でのライブ盤でアコギ弾きとして、参考になるところありすぎで

す。いろいろと拝借させてもらってます。







昔から、エド山口とかビジーフォーとかのいわゆる面白系ミュージ

シャンがいますが、彼、谷口豊もその系譜に連なる人でしょう。

聞き手を面白がらせるって実は超むずかしいことだと思います。

みんながわかり易いレトリックを出すのが大変上手いヤツです。

先般待望のアルバム”MIYAKO-OCHI ON・THE・ROAD”をリリース。

今、ノリに乗ってる「ピン芸人」です。

東急ケーブルTVイッツコム”てくてくTV”に出演もしてます。

同時にこそっとコバーンも出演してます。You Tubeだとこちら

http://www.youtube.com/watch?

v=qO1awO1AC8g&feature=player_detailpage

    *現在の回答数  4件 
[PR]
by coburnx | 2012-10-14 00:57 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
10月9日GABIGABI 愛と涙のROCK笑
ここのところGABIGABIに行きまくっているわしでした。

九月生まれ誕生会、千葉大輔誕生会、そしてこれ。

ライブバーとは演奏する人もお客さんと同じペース

で飲みながらやる場所なのですね。アルコールの

摂取が過ぎると演奏が乱れないかというとそれは

乱れます。慣れてくると少し位乱れても気にしない

大らかな気持ちが培われてきます!?寸分のミスも

ない演奏が即ちいい演奏だとはわしは思いません。

小さくまとまったライブなんて絶対にやりません。



  コバーンのセットリスト


    1ドア2ロック

    プチ整形

    我慢クラブ


TVの撮影が入っていました。わしの演奏もおそらく

放送されると思います。詳細がわかったら報告します。

ご来場のみなさんありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2012-10-11 01:21 | 2012ライブレポート | Comments(0)
10月4日SMOKY

長かった夏が終わったところで今回は内省的な歌を

いろいろやってみました。そしてシャウトもしました。

川べりの絶好ロケーション、爽快に飲めるバーです。

ご来場のみなさんありがとうございました!!




   コバーンのセットリスト

 一部

  川の流れのように  *1

  ROSSA LA VITA

  LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER *2

  プチ整形

  アンチブルース

  君はバラより美しい  *3

  ブラフを通せ

 二部

  ALL OF ME   *4

  HALLOWEEN   *5

  1ドア2ロック

  LIVING LOVING MAID *6

  よろずメカ処よろメック

  
  *1 インスト 美空ひばりカバー
  *2 ROLLING STONESカバー
  *3 布施明カバー
  *4 インスト 映画CARELESS LADY
     映画MEETING DANNY WILLSON などを経て
     スタンダード
  *5 JAPANカバー
  *6 LED ZEPPELINカバー
a0267026_4581360.jpg


お客さんから時に、どういうつもりで持ち曲を選んでるか

きかれることも有りますが、基本的には好きな曲です。

それぞれ他で聴いた事ないような編曲を施してるつもり

で、カバーと言ってますがわし的にはリメイクといった感じ

です。ギターというのは不思議で、どこまでもイージーに

やることもできるしどこまでも凝ることもできる。ので結局

自分の型を表せないと漫然とやってるように見えやすい。

原曲がギターを前面に出した曲より全然ギターが無い

曲を料理するのがじつは好きなんです。

ロックはイギリスものだけをやっています。わしはどうやら

ロック屋にはなれないので有名な曲はとりあえずやっとく

という方向性には行けないのです。選ぶ基準というのは

有るようで無いんでしょうか。歌のメロディがはっきりして

いれば何でもやれると思っています。

しかしながら弾き語りでショボくならないのは極めて大変。

一度ショボくない弾き語りというものを見に来てください。
[PR]
by coburnx | 2012-10-06 05:02 | 2012ライブレポート | Comments(0)
2012年10月のライブ
 10月4日 (木)  20時から

  場所  SMOKY
 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 
 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
 東横線馬車道から徒歩10分 都橋の脇、川沿いのバー)

 出演  コバーン
 *チャージ 投げ銭
 地図はHPみてください

 http://smoky.Main.jp・

 



 10月9日 (火) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ
 出演  谷口豊/コバーン 他

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 
 



 10月21日 (日)  
  17時開場
  18時開演
  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  OUT OF DATE  / NOGE MT BOYS / コバーン
 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
[PR]
by coburnx | 2012-10-05 00:56 | Comments(0)