「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
12月24日 GABIGABI X'MAS PARTY
a0267026_0455272.jpg

   コバーンのセットリスト


  Hallo My Friend   *1

  Rossa La Vita      

  Night And Day   *2

  メドレー
     きよしこの夜   *3 ~
     恋人がサンタクロース *4 ~
     きよしこの夜

  アンチブルース

  Ziggy Stardust    *5

  最終列車で行こう


  *1 インスト 松任谷由美カバー
  *2 スタンダード曲 ミュージカル『陽気な離婚』
       映画『コンチネンタル』より
  *3 賛美歌
  *4 松任谷由美カバー
  *5 DAVID BOWIE カバー
 

《きよしこの夜(きよしこのよる、ドイツ語:Stille Nacht)は、

有名なクリスマス・キャロルのひとつ。1818年12月25日

にオーストリアのオーベルンドルフの聖ニコラウス教会で

初演された。この歌にまつわる逸話として、"クリスマス・

イヴの前日、教会のオルガンが音がでなくなり

(音のでなくなった理由はネズミにかじられた等、諸説あり。)

、クリスマスに歌う賛美歌の伴奏ができなくなり、

急遽ヨゼフは“Stille Nacht”の詞を書き上げ、

グルーバーに、この詞にギターで伴奏できる讃美歌を作曲

してくれるように依頼。

グルーバーは最初「教会でギターを弾いても誰も気に

入らないのではないか?」と懸念していたが、ヨゼフの説得

もあって詞に曲をつけることを了承。グルーバーは一晩中

懸命に考え続け、ついにこの曲ができた。》

Wikipediaより

きよしこの夜はどうやらギターで演奏するのが本式かも!?

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2012-12-25 00:47 | 2012ライブレポート | Comments(0)
2013年1月のライブ


1月8日 (火) 20時から

 DAVID BOWIE NIGHT
  場所  SMOKY

 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 

 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
  東横線馬車道から徒歩8分
  都橋の脇、川沿いのバー)

 地図はHPみてください

 http://smoky.Main.jp・

 出演  コバーン 他  
 *チャージ 投げ銭


 ついにDAVID BOWIEナンバーのみのライブ&DJイベント開催!!
 隠れBOWIEフォロワーのコバーンが直球カミングアウト!
a0267026_030823.jpg




 1月12日 (土) 21時くらいから(出順未定)

 ”JAYPERS ROCK’N ROLL FOREVER”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
a0267026_0311189.gif
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 


 出演  JAYPERS / YUKARI ROJA / コバーン 他
    *ノーチャージ 

  小編成、一人、でもここまでやっちゃう!! だまされたと思って聴きに来て!!!




 
 1月15日 (土) 20時30分くらいから(出順未定)

 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538


 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  ひとし / 谷口豊 / コバーン 
     *ノーチャージ

 パフォーマンスはキャラが立ってるから面白いんですよ☆ 

   

1月23日 (水) 時間未定

J☆Bacchus ::ダイニングバー ジェーバッカス::
      アンプラグドライブ

   *ノーチャージ

〒221-0044
横浜市神奈川区東神奈川1-11-2 神奈川ビル1F

京浜急行 仲木戸駅 徒歩20秒
JR京浜東北線、JR横浜線 東神奈川駅 徒歩1分
a0267026_0322546.jpg

電話:045-534-8081
E-mail:j_bacchus@beetle.ocn.ne.jp

ホ-ムペ-ジ:http://www.j-bacchus.com/

営業時間:OPEN 6:00pm CLOSE Midnight
定休日:毎週月曜日
[PR]
by coburnx | 2012-12-20 00:37 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
何のにおいだ
わしが定期的に見ているこのブログが17日、初めて

アサヒネットのブログランキング1位になったそうです。

時間が許すならちょっとだけでも見てください。

「そういえばそんな気もする」かもですよ。
a0267026_2358832.jpg


わしの直感では非常にクサイ。どす黒い匂いです。
[PR]
by coburnx | 2012-12-18 23:59 | 日常の雑感 | Comments(0)
12月16日 OKEYDOKEY コバーン企画
音楽好きと酒好きを兼ね備えた人たちが一堂に会して

ライブイベントをやる。

こんな楽しいことは世の中そうそうないんじゃないですか。

会場入りの待ち合わせも焼き鳥つつきながらですもん。

わしは出番前には極力飲まないようにしてるんですが

やはり環境というのは抗いがたいものですわ。

仕事、家事、忘年会、選挙で大変忙しい中、横浜まで

ようこそお越しくださいました。


目黒区立第42中学校
a0267026_9431964.jpg

コピーライターとコメディアンとプロの酔っ払いが織りなす

やんちゃで少しシュールな下ネタソング。揃いの制服。

ドラマー八木は制服を脱いで亀甲縛りの裸体を披露!!

とても変な人たちです。


VOICE ON VOICES
a0267026_944319.jpg

POPS風味なゴスペルコーラスが大好評のグループ。

とくに年末のこの時期、ステキな賛美歌を聴けて、

わしも皆さんもとても幸せでした。


コバーン
a0267026_9451245.jpg

少なからぬ人はコバーンをキワモノとかイロモノとか呼ぶ。

まあなんと言われようと結構。変わってるのは確かです。



    コバーンのセットリスト


   MY HEART WILL GO ON  *1

   陳腐

   ブラフを通せ

   プチ整形

   アンチブルース

   我慢クラブ

   よろずメカ処よろメック

   ロマンをもとめて

 e.c. 1ドア2ロック


 *1 インスト。セリーヌディオンカバー
     映画タイタニックのテーマ


ご来場の皆さん重ねましてありがとうございます。
[PR]
by coburnx | 2012-12-17 09:47 | 2012ライブレポート | Comments(0)
苦痛に耐える
さらに前回のつづき

特殊なセンスは若いうちに習うほど身に付く。

もちろん人だけじゃなく生き物全般のことらしい。

生き物にとって大事なことって

○生き残ること

○食べること

○子供をつくること


であって、成長するにつれてそれ以外の事には集中

できないようになっている。

それ以外の事にウツツをぬかすと食べられてしまう。

警察犬の訓練はまだ交尾をしたことがない犬にだけ

なされる。ひとたび交尾をした犬は警察犬に要求される

特殊なセンスを体得できないからだという。

人もいったん色気づくと他の事になかなか集中できない。

色気づく前に自分にとってセックスより面白いと思える

何かを見つけられた人はむちゃくちゃラッキーである。
a0267026_14523623.jpg

    
犬にとって警察犬の能力は必要ない。

人にとって絶対音感は必要ない。

これは動かせない真理である。

けれど、全部とは言わない、一部の人に音楽は必要だ。

特殊なセンスの訓練は大人にとって大変な苦痛である。

その苦痛に耐えるモチベーションはどこから来るか?

ここまでひっぱって陳腐なことを言いますが、

それが音楽が好きだということである。
[PR]
by coburnx | 2012-12-15 14:56 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
2012年12月のライブ つづき
選挙の日、横浜でコバーン企画ライブがあります。

むっちゃゴキゲンなメンバーです!ぜひ来てね!


 12月16日 (日)  
  16時開場
  17時開演
  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅から徒歩10分 

 * ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  VOICE ON VOICES / 目黒区立第42中学校 / コバーン
 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/



急遽決定。イブなんて飲んで騒げばいいのさ!

12月24日 (月祝) 19時オープン
            21時くらいから

 ”みどりのクリスマスパーティ”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya  GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 
(JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ
 出演  コバーン 他

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 
[PR]
by coburnx | 2012-12-14 20:46 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
音感
前回の話の続きです。

幼少時に特別な訓練を受けた人だけが絶対音感を

持っている。二歳児三歳児がそんなもん欲しがる訳が

ないということは、親の意思で絶対音感は出来上がる。

では、物心ついてから自分の意思で音楽を始めても、

普通の人はまともな演奏家まともな作曲家になれない?
a0267026_249317.jpg


この命題についてはわしはかなり歳くってから自分の答

を得ました。

素晴らしい音楽家全てが絶対音感をもっているのか?

わからない。

自分で勝手に【コバーンの定理】と呼んでるものは、

将棋チェス格闘技図画工作音楽、およそあらゆる事で

スキルが上の人からはスキルが下の人が大体どの位

のスキルがありそうかが体感できる。が、

スキルが下の人からはスキルが上の人がどの程度かは

相当ぼんやりとしか体感できない。

絶対音感を持っていないわしには、あるすごい音楽家が

絶対音感をもっているのかは伺い知ることはできない。

だけどですね。わかったんですよ。

普通の人でも訓練次第で、相対音感+αは獲得できる!!

これをやっても、わし、「あなたは絶対音感があります」と

診断されました。なんか変だな。

気にすることないのかな。
[PR]
by coburnx | 2012-12-14 02:51 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
パナマサタヤラ
ミサイルが飛来したらどうしようか?

逃げるか?

撃ち落してくれるのだろうか?

飛来する時にどんなサウンドが鳴るのだろう?

海の戦場では、ともかく一番肝心なのは魚雷の音と潜水艦

の音を一刻も早く発見し識別することだったようです。

音程と、エンジン音、機械音でこっちに来るのが潜水艦か

魚雷かわかるんだって!!
a0267026_105218.jpg


潜行中の潜水艦の音はかならず電動機特有の三連符で

《タカタ、タカタ、タカタ、タカタ…》という綺麗な音がするんだと!

魚雷はある決まった音程でやって来る。ので、

絶対音感がある人には何が来るのかわかるらしいっすね!!

そのため戦争中は軍で音感教育もやってたんだって。

効果はなかったらしい。だって絶対音感なんて人間は3歳

くらいまでに身に付けないと生涯身に付かないものだものね。

おかしいのは、音名もCDEFGABCでは敵国語で使用禁止。

ハニホヘトイロ  なんだって。
a0267026_111549.png


C# D# E# F# G# A# B#  のことは

パナマサタヤラ

C♭ D♭ E♭ F♭ G♭ A♭ B♭ のことはなんと

ポノモソヨドル

だって!!!確かに一文字で言えて便利かもしらん。

しかし、ドレミファソラシって同盟国イタリア語なのになんで

駄目だったの??わけわからんです。   
[PR]
by coburnx | 2012-12-13 01:03 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
12月11日GABIGABI 愛と涙のROCK笑

第二火曜日はこれをやってます。

渋谷道玄坂の246を少し入ると隠れ家のような

フレンドリーなバーがあります。

<渋谷ガビガビ マスター:千葉大輔より>

(漫画「BECK」の劇中に登場するキャラクター、

千葉恒美の実在モデルとしても知られている。

=『ウィキペディア--Wikipedia--』参照。)

80年代、Sex Pistolsにインパクトを受け、

自らもロッカーとしてバンド活動に身を投じる。

1990年『イカ天』に"バッキンガム宮殿"として

出演しファン投票1位獲得。

バンド解散後ソロ活動をしながら、他アーティスト

への楽曲提供、CMソング制作、ラジオ出演など、

よろず屋的にこなす。

2005年より渋谷にRockin'Cafe "渋谷GABIGABI"

をOpen!

その傍ら自身も「sexdrux」「バッキンガム宮殿」

「千葉大輔ロックンロールドッグス」にてVo&Gを担当。

固定メンバーにとらわれずバンド活動を続け、新たなる

ムーブメントを起こすべくイベントの企画、新人発掘など

精力的に奔走中。

渋谷GABIGABI、GABIGABI Records 代表。

<リンク>http://www.gabigabi.jp/chiba/chiba.html(千葉大

輔HP)

今回も多数のご来場、本当にありがとうございました。


   コバーンのセットリスト


  Tell me a 美女美女ストーリー

  最終列車で行こう

  よろずメカ処よろメック  

  君はバラより美しい  *1

  ロマンをもとめて



  *1 布施明 カバー
[PR]
by coburnx | 2012-12-12 06:30 | 2012ライブレポート | Comments(0)
心地よい声
お経がとてもへたっぴーな坊さんを知っていますか?

苦痛をもよおすお経。いやな声と病的な咳払い。

読経が商売のくせにあきれたもんだ、という坊さんが

いました。檀家が結託してその坊主をリコールしてしまい

ました。まさに反面教師と言いますかね。

歌が下手な歌手にはなりたくないものですね。

選挙演説もわしは特に真剣にきいてはいませんけど

しゃべってる内容を吟味する以前に、きいて心地よい声

はやはりあるもので、この人、歌もいけるだろうなあと感じる

人がいますね。そのあと内容に興味が移ってくる感じ。
a0267026_326539.jpg


ネットでわざわざ選挙演説を聞いたのは初めてです。

千葉四区なんてわしゃちょっと注目しています。

選挙の日、16日は横浜野毛OKEYDOKEYというバーで

コバーン企画ライブが17時からありますので、投票の後

寄り道してライブにお越しくださいませ!!
[PR]
by coburnx | 2012-12-11 03:26 | 日常の雑感 | Comments(0)