「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2013年2月のライブ
 
 2月12日 (火) 20時30分くらいから(出順未定)

 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,
 Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、
 京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538


 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演
  ひとし
a0267026_239481.jpg


谷口豊
a0267026_240319.jpg

コバーン 
     *ノーチャージ

 きっちり楽しませます!



 2月17日 (日) コバーン企画ライブ 
  16時開場
  17時開演
  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演
  ほりのみほ 
a0267026_2403861.gif

 ふわり 
a0267026_2405668.jpg

 コバーン
a0267026_2493067.jpg

 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

 

 2月22日 (金)
  20時くらいから

 場所  CALAMARI Kitchen&Delaxeカフェ&バー

神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-1-17 三協ビル 1F
交通手段
東急東横線白楽駅から六角橋商店街を下りきると向かいに
見えるケンタッキーの裏手に黄色いお店。白楽駅から369m

http://calamari2009.blogspot.jp/

 出演  コバーン   
a0267026_2462457.jpg

 ワンマンです   *ノーチャージ
[PR]
by coburnx | 2013-01-29 02:51 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
測らせてもらいます
家から1.5kmに、2002年ワールドカップの会場

日産スタジアムがあって、毎月フリーマーケット

をやっていて、散歩がてらよく出かけるんです。
a0267026_0104336.jpg

昨日も仕事の道具を探していると。むむ!

ずっと欲しいと思っていたガイガーカウンター!

つまり、放射線測定器。新品。安い。しめしめ。

出店の兄さんはこう言った。

「ぼく、実家が福島です。大震災の後、ネットで

測定器を注文しても品切れが多く、自分でも

使うから多めに注文して、これが余った分です」
a0267026_0111623.jpg

わしは信じて買った。帰ってネットで調べたらば!

性能がそこそこ良いと定評ある機種のコピーだ。

パチモンだ!!信用して良いやら悪いやら??

フリマはすんごいお買得も多いがスカも多い。

いずれはちゃんとした機種を買ってみなさんに

放射能汚染のレポートをするかもしれません。
[PR]
by coburnx | 2013-01-29 00:12 | 日常の雑感 | Comments(0)
1月23日 J☆Bucchus アンプラグドライブ
東神奈川駅から1分、京急仲木戸駅から30秒の

ダイニングバーJ☆Bucchusは超スタイリッシュで

音響よしドラムセットもありと、もはや言うことナシ!
a0267026_23325836.jpg

わしは去年の秋、通りすがりでこちらを発見して

よく行くようになりました。今回初のライブです。



   コバーンのセットリスト


   アジアの純真   *1

   最終列車で行こう

   The Reflex  *2

   我慢クラブ

   Sophisticated Lady  *3

   スタントマン

   ハッとして!Good   *4

   アンチブルース


  *1  インスト Puffyカバー
  *2  DURAN DURAN カバー
  *3  スタンダード曲 Duke Ellington 作曲
  *4  田原俊彦カバー


ここのBGMはROCK系ですが、うるさくない程度の

ヴォリュームがうれしいのです。これは大切!

そういう環境でおいしい酒とフードにありつける、
a0267026_23332766.jpg

イイネって感じ。百聞は一見にしかずですよん。

ご来場のみなさま本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-01-24 23:34 | 2013ライブレポート | Comments(0)
バンドの名称
言葉の壁は、無理して越えない方がよろしい。

というのがわし並びにこのブログの立場なのです。

英語、解らなくても好きな歌なら堂々とうたうべし。

英文の意味、解らなくても好きなTシャツ着るべし。
a0267026_11334197.jpg

異邦人でよく、漢字のタトゥーを施した人が居ます。
a0267026_1135414.jpg

こんな漢字あったっけ?ってのもよくありますね。

日本の漢字と中国の漢字とついでに台湾の漢字は

意味が違う事も多いから、自分のボキャブラリーで

変だよなんて決めたらいけないんだそうですよ!!!
a0267026_1132359.jpg

それを言ったら、妙な名前のバンド、いっぱいいます。

ウケ狙いが露骨に出ていないのが今風でしょう。

“レミオロメン”とかね。

おじさんが“ロミオメロン”っていい間違うとウケる訳。

昔は、ぴあのライブ欄の一ページの内に

“突然ダンボール”と“突撃ダンスホール”が同居した。

今はあまりそんなのは流行らないんですけどね。

“ずうとるび”は始めからTVに出てて有名だったけど

知り合いのバンド、“ズビルート”も売れてもらいたい。

売れたらその後わしが、“狡ビート”【ずるびーと】

を結成しちゃおうかな。

パンテラのトリビュートで、“パンチラ”も居るべきだ!?

ふと思いついたけど、“シリコンTITS”なんていいね。
[PR]
by coburnx | 2013-01-20 11:40 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
10の質問/RIKIの巻
a0267026_1135077.jpg

A. ギターの魅力とは何でしょうか? 


◎最高のルックスと、無類のパフォーマンス。



B. いいギタリストとはつまり何ですか?
 良い悪いの判断基準は?
 どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?


◎エレキギターを抱えた佇まいが素敵なギタリスト。
 


C. ギターを始めた頃を振り返って、
 得意だったこと、苦手だったことは何ですか?
 (更にビギナーさんにアドバイスをお願いします)


◎【得意】放課後、嫌がる先輩たちの家に行き、

 無理矢理エレキを弾いた事。

 【苦手】ロンドンブーツを履いて法事に出向いた事。




D. ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も
 異なる点は何?


◎ひとつの音を出してから止めるまでの長さ。



E. 曲を作る(=創作する)自分と、
 歌ったりギター弾く(=パフォーマンスする)
 自分とは、どの程度同じ自分なのですか?


◎基本的には、全く別モノ。

 作曲にはギタリストの欲望はなるべく封印。

 楽曲により、パフォーマンス最優先で創作する事もある。

 しかし多用すると、曲調や仕様は変わっても、

 肌触りが一緒になってしまう恐れアリ。 




F. ギターは時代遅れだと思いますか?
 将来的には、流行って行くのか廃れていくのか、
 それはどう思いますか?


◎エレキギターは楽器屋のドル箱。

 将来的にも、エレキギターはメインストリームでしょう。




G. 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?
 いいミュージシャンになるための、要素、性格、
 資質、努力の方向、
 はどんなものだと思いますか?

 
◎全ての事が大切で、全てのことがどうでも良い。

 何かが足りないくらいの方が魅力的な場合も多い。

 完璧なモノより、歪なモノが印象深くもある。

 まぁ、Keep on Rockin' !(爆)




H. ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、
 についてどう思いますか?


◎ライブはNG。テレビショウはOK。ラジオだと最高!!




I. もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?
 変節しますか?


◎ローリング・ストーンズと、レッド・ツェッペリンとで、

 合同飲み会を開催します。しかも楽器禁止で。




J. ギターの名演といえば、
 レコード、CDでいうとベスト3は何の曲でしょう。


◎今回は、彩度の高いエレキギター・インストで選択しました。

 【ベンチャーズ/10番街の殺人】

 【ラリー・カールトン/ルーム335】

 【エリック・ジョンソン/遥かなるドーヴァー】



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

20世紀から綿々とROCKの炎を灯し続けているバンド

JAYPERS

RIE、RIKI、KING、RYOの四つの個性のコントラストが

熱狂と愛と若干のツッコミ心を否応なくひっぱり出す。

ギター、作曲、アレンジ、プロデュース担当のRIKI。

この人は音色もメロディもなめらかでレガート感満点。

部分部分は特殊にきこえないが曲の中で転換する

と新鮮にきこえる、組み合わせの妙を備えたギター。

おそらく、すごい雑食で色んな物を吸収したんだと

思います。でもルックスはとてもやせています。

『ROCK'NROLL FOREVER』などのイベントを主催して

ますますROCKしています。

JAYPERS WEBSITE http://jaypers.syncl.jp/


 *現在の回答数 6件
[PR]
by coburnx | 2013-01-18 01:16 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(2)
1月15日GABIGABI 愛と涙のrock笑
GABIGABIのマスター千葉さんが女性客相手に

性格占いをやっていて、次のような問いでした。

《あなたは旅に出ています。お供を連れてます。

  羊

  馬

  牛

  猿

  ライオン

ですが、道中、仕方無くひとつずつ捨てていく事

になったら貴方はどういった順番で捨てていくか?》

何故かわしも答えたら、非常に示唆にとんだ診断

を得てしまいました。何度と無く仕事を変えて来た

わしが、こともあろうに、仕事人間なんだって!!

思えば、今まで昼間の仕事を自分の本来の仕事

と考えたことは無かったのです。

なんだか暗示にかかりそうなわしがいて不憫です。




  コバーンのセットリスト


   個体差

   アンチブルース

   ZIGGY STARDUST  *1



  *1 DAVID BOWIEカバー
a0267026_2163075.jpg


大雪から一夜明けお客さまの出足はどうかと案じ

ましたがいたって普通でした。お越しいただきました

皆様、本当にありがとうございました!


12日イベント出演者のインタビュー動画がこれ!

GudaGuda TV
[PR]
by COBURNX | 2013-01-16 02:18 | 2013ライブレポート | Comments(0)
1月12日GABIGABI ROCK'NROLL FOREVER

充実した夜でした。

久しぶりにはしゃいでしまった。

共演のマサオバンドとYUKARIROJAも最高です。

このイベント、ずっと続いていって欲しいです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました!



   コバーンのセットリスト


   Hungry Like The Wolf   *1

   よろずメカ処よろメック

   I Only Want To Be With You *2

   ロマンをもとめて


  *1  DURAN DURAN カバー
  *2  DUSTY SPRINGFIELDカバー
a0267026_1235889.jpg



I Only Want To Be With You は原曲より

Bay City Rollers がカバーしたバージョンが

有名で、これはわしが初めて自分で買ったEP

(=ビニールのシングルレコード!!)なのですよ。

思えばわしがJAYPERSと親しくなれたのもBCR

のおかげ、RIKIが面白がってくれたからです。

その昔はBCRってGAGAとブリトニーとマイケル

全部足したくらい人気があったものです!!

なんとRIKIはBCRのコンサート見たんだって!

うらやましい!!

お互い大人になっちゃったね。
a0267026_12335850.jpg

JAYPERSはむっちゃゴキゲンなR&Rバンドです。
[PR]
by COBURNX | 2013-01-13 12:41 | 2013ライブレポート | Comments(0)
1月8日SMOKY DAVID BOWIE NIGHT
ROCKの歴史というような本だと最も重要なの

はBEATLES、次にSTONES、その次位にBOWIE

と書いてあるのが普通のようですが、口が悪い

人は「BOWIEとはメジャーなカルトである」などと

いう程、ヒット曲もあまり無いし、下世話な話で

カラオケにも15~17曲程度しかないのが現実。
a0267026_134778.jpg

わしのようなショボイ人間でもBOWIEを次の世代

に伝える義務があると、思っているんですけど。

SMOKYの店長は大変DAVID BOWIEに造詣が

深い人で、話が合います。

BOWIE特集の企画をいただき大変光栄です。
  


   コバーンのセットリスト


   Warszawa

   Ashes To Ashes

   Beauty And Beast

   Life On MARS

   Aladdin Sane

   Prettiest Star

   Fame

   Andy Warhol

   Soul Love

   Moonage Daydream

   Starman

 
  *全部DAVID BOWIEカバー 



ややひっそりとしてましたが非常に有意義な日

になりました。ずっと記憶に残る日になりそうです。

ご来場のみなさん誠にありがとうございました。



 
[PR]
by coburnx | 2013-01-11 01:06 | 2013ライブレポート | Comments(0)
韻とだじゃれ
かつてわしがライブやらせてもらってたバーの

マスターと「ROCKで歌うのが大変な曲とは?」

という話題になりました。

わしの主張は、

「ROCKだとバンドがドカドカやってる曲は全部

歌が聞こえるアンサンブルが難しい、もちろん

技術的に難しいのはいっぱいある。」

のような趣旨だったのですが、意見があわず

性格が悪いわしはBEATLES命の彼に向かって

「歌詞が難しい歌が実は大変で、しかるに

BEATLESの歌は中学生英語だから簡単、

BOWIEの歌は難しい。」

と言ったら、非常にお怒りになっていました。
a0267026_18223842.jpg

何かの本でLENNONとBOWIEがかっこいい韻

とは何かを熱く語り合っていたと知りました。

この二人で作った曲もあります。

明日はその曲もやります。

で、韻とだじゃれってどう違うのだろうか?


『♪わしのハクション
  大きなアクション』 

だとしたら韻だろうか或いはだじゃれだろうか?

日本のラップって大抵こんな感じですよね!?

みなさんはだじゃれをお嫌いでしょうか?

わしが考案したとっておきのだじゃれ、は、
a0267026_18231161.jpg

『ギルバート・おさわりバー』

だじゃれじゃないじゃん!!なにこれ!?

 
[PR]
by coburnx | 2013-01-07 18:28 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
DAVID BOWIE NIGHT
ライブの時、出番の最初のしゃべりで、「今晩は、

シンガーソングライターのコバーンです」と名乗った

ことが何度かありまして、よく来てくださる方に

妙にウケました。初めてお会いする方に何度か

「キャロルキング何かやって」と言われたのですが

あいにくわしは持ちネタが無い、というか正直言っ

てキャロルキングはそりゃいいとは思いますが全く

やる気がしないです。そんな時の対応としては

「すみません、殿様キングかクリスタルキングなら

やりますけど」というんですがほとんどウケません。

わしにとって14の歳にアルバム「STAGE」を聴いて

以来、シンガーソングライターといえばこの人です。
a0267026_11464068.jpg

コバーン、2013年やり初めはDAVID BOWIE NIGHT
a0267026_11472115.jpg

1月8日 (火) 20時から

 DAVID BOWIE NIGHT
  場所  SMOKY

 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 

 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
  東横線馬車道から徒歩8分
  都橋の脇、川沿いのバー)
a0267026_11465097.gif



 http://smoky.Main.jp・

 出演  コバーン 他  
 *チャージ 投げ銭

BOWIEナンバーだけを有名曲からマニア曲まで一挙

大ぶちかまし!あと、DJによるBOWIE特集もあります。

きっと楽しめると思いますよん!!ぜひお越しください。
[PR]
by coburnx | 2013-01-06 11:49 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)