「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2月22日 CALAMARI

横浜の六角橋商店街を抜けたところにある

バーCALAMARIでの三年ぶりのライブでした。

さりげなく生ピアノが置いてあるカフェバーで

まるで家にいるようになごめるいい店です。
a0267026_116887.jpg

フードもかなり種類があっておいしいです。
a0267026_1162538.jpg


   コバーンのセットリスト


   ただ泣きたくなるの   *1

   物欲

   陳腐

   Downtown Club   *2

   ロマンをもとめて

   個体差

   ハッとして!Good *3

 e.c. ガッチャマンの歌   *4

 e.c. Sunshine Of My Heart *5

   
  *1  インスト。中山美穂カバー
  *2  織田哲郎カバー
  *3  田原俊彦カバー
  *4  子門真人カバー
  *5  KANカバー

最近はよく『ノー洋楽デー』を設けるようになり

ました。わしの場合、カバー曲は他の人と滅多

にかぶらないようなチョイスをしていますので、

『知らない英語の歌』を受け付けない方には

好まれない恐れは大いにあるからです。
a0267026_1174221.jpg

普段の会話でも、自分が知らない事を言われ

るとすぐ不機嫌になる人がよく居ますよね。

すべてのシンガーはこういう事について一度は

徹底的に悩んだ方がいいとわしは思います。

今時は十代のコたちはあまり洋楽を聴かない

ようですね。だから逆にわしは洋楽のカバーは

止められません。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-02-24 01:18 | 2013ライブレポート | Comments(0)
2月17日 OKEYDOKEY コバーン企画

都内で活躍中のきれいどころ女性アーティストを

迎え、しっとりまったりといいライブになりました。

バンドはいないけど紛れなく豪華メニューでした。


ほりのみほ
a0267026_14533545.jpg

ほんわか~としてるかと思えばクールでおしゃれな

曲も得意。美人タイプだけどちょっと天然入ってる。

大らかな歌と一種キーボード的な巧みなギター。

大変ミステリアスな魅力があふれる世界です。

バンドもやるとのことなので是非聴いてみたいです。


ふわり
a0267026_14535186.jpg

正統派ガールポップという感じのカワイコデュオ。

ミディアムスローなメロディを延々ベターっと歌ってる

ところがなんとも清冽です。すっかりスレたわし等は

心が洗われるようでした。

美しいハーモニーは絶品!


コバーン

演奏しながら思ったのは、この二組に混じってやって

わしゃそれほど違和感持たれてない感触でした。

MCのとき何かと応答してくれてやりやすかったです。



    コバーンのセットリスト


   およげ!たいやきくん  *1

   最終列車で行こう

   婚姻制度

   1ドア2ロック

   Life On MARS   *2

   我慢クラブ

   プチ整形




 *1 インスト。子門真人カバー

 *2 DAVID BOWIEカバー
    
よくある事だがちゃんと写真が撮れなかった!あー残念。

ご来場の皆さん本当うにありがとうございます。
[PR]
by coburnx | 2013-02-19 14:54 | 2013ライブレポート | Comments(0)
2月12日GABIGABI 愛と涙のROCK笑
このイベントに初めて来てくれた方がたくさん

いらっしゃって気合が三割上増した夜でした。

ひとし、谷口、も演目に工夫が感じられました。

ご来場の皆さん、ありがとうございました!

大いに盛り上がって良かったです。

a0267026_6223246.jpg


   コバーンのセットリスト


   My Funny Valentine  *1

   ゆうこ       *2

   かっこわらう

   よろずメカ処よろメック

 e.c. 君はバラより美しい  *3

   
  *1  インスト。スタンダード曲 
   ミュージカル『ベイブス・イン・アームス』 より
  *2  村下孝蔵カバー
  *3  布施明カバー



My Funny Valentineは今回歌ナシでやりました



本当は歌詞がむちゃくちゃ感動的なんです。

カップルの女子が男子に向けた歌なんですが、

散々彼氏をけなしながら、最後に「そのままでいて」

「髪の毛一本も変えないで」という、言ってみれば

彼と自分の関係を全肯定するラブソングですね。

シェークスピアのソネット130番にインスパイアされ

てできた歌詞だと言われています。

世の中にいっぱいある名曲はぼちぼちやっていき

たいと思っています。
[PR]
by coburnx | 2013-02-13 06:24 | 2013ライブレポート | Comments(0)
レジェンド
当時二十歳のわしはバイト先の人に大変な方を

紹介された。わしはうかつにもずっと後までその人

がすごい人だと認識していなかった。

お宅にお邪魔したり、わしの汚い部屋に来ていた

だいたりして全然ヘボだったわしとギター談義を

したり個人的なお付き合いをしていただいた。

ヴィンテージのES335やツインリバーブを譲って

いただいたりもした。

沢山のファンから確実に羨ましがられるべき日々

だったとおもう。その人とは、

わが国のブルースレジェンド西濱哲男。
a0267026_1019854.jpg

週刊モーニング『HEY!!ブルースマン』

のモデルにもなっている。
a0267026_10201079.png

いつもわしがライブやらせてもらってるSMOKYに

昨夜、西濱哲男がやって来た!!!

いつ聴いても素晴らしい歌、究極のしゃがれ声。

二十ウン年前から聴いていた懐かしい曲の数々。

また勇気をもらったような気持ちになった。

今後とも精進していくことを胸中で誓った。
[PR]
by coburnx | 2013-02-10 10:21 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
止めていいのか?

ものすごーくマニアな話をしてみたいと思います。

楽器屋にいくとギター弾きは大勢いますが、

それ以外の、たとえば美容院とか酒屋に行って

そこに居合わせた見知らぬ人がギター弾きだと

判ってしまうことってあるんですよね。

そこのBGMでギター弾き御用達な曲が流れると、

わしは無意識の内に周囲を伺うクセがあります。

ごくたまにですが、しっかり反応してる人がいる!!

なにもエアギターをやってるんではなくて、ふふ、

さらにマニアに説明すると、エリックジョンソン

『遥かなるドーヴァー』が流れる、
a0267026_10412054.jpg
仮にあなたは

コピった末に弾ける、となると冒頭のギター一本

の箇所で電撃に打たれた様にびくっとする筈。
a0267026_10465184.jpg

続いて、スネアのロールの辺で速いパッセージに

かかるや「は」と息を止めてインテンポになる辺

まで呼吸しない、でしょう!きっとそうするでしょ。

それが演奏者の性なんだと思います。

断っておきますがわしはあんなのは弾けません。

もちろん。だが弾ける人の気持ちは解るつもり。

巨匠の中にはこの様に息を止めて演奏する事に

異を唱える人もいます。例えば四時間半かかる

バッハ『平均率クラヴィア曲集』をライブでやる

アンジェラヒューイットいわく
a0267026_104833.jpg

「(前略)だってバッハの時代にペダルのような物

はなかったでしょ。レガートなんて指で表現して

いた。今では複雑すぎるわね。そして大切なのは

呼吸。学生達は熱心に弾くけどみんな息もして

いないわ。たとえ音のいいピアノを持っていなくて

も、一番美しいメロディーを頭の中で奏で呼吸し

ながら弾く。こうすることで必然的にいい音を

生み出せるようになる。」

さて、ギター弾きの皆さんはどう考えていますか?

巨匠のレベルに近づきたいですよね!
a0267026_10484293.jpg

[PR]
by coburnx | 2013-02-09 10:50 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
かゆいの~
風呂上りによく行う動作は何ですか?

あいや!!エッチな行為ですか!?

うらやましい!

わしの場合は何と言っても耳そうじです。

風呂上りには耳の内部がかゆくなるのです。
a0267026_2273250.jpg

一般的には、耳そうじ用アイテムは綿棒でしょう。

だけど、綿棒を用いても耳腔のかゆみが解消され

ないので竹の耳掻きを愛用しています。

あと、ギター弾いていて、「お、わし今日は絶好調」

という時によく耳の内部がかゆくなります。

多分、体温が上がっているからだと思うのですが

家にいるときはいいけど外だと大ていは耳掻きが

なく、おのれの太い指を挿入してぐりぐりしてます。

耳そうじの力加減をあやまり傷めることもよくあって

それが治りかけるとまたかゆくなる!
a0267026_2285217.jpg

この治りかけの時期にかゆくなる、っていう身体の機能

は、生き物にとってちょっと重要な意味がある。

集中力を鍛えるのにかゆみという邪念がとても有用

だからである、わけないですよね!!
[PR]
by coburnx | 2013-02-07 02:30 | 日常の雑感 | Comments(0)
些事

女子プロレスラーがやってる飲み屋に行った時、

店員の女子プロレスラーが言ってたのですが、

「以前はうち(の団体)も、酒、たばこ、オトコ、全部

禁止で、破ると口頭で注意された」んですと。
a0267026_23133696.jpg

わしはそれは大変に非人間的だと思いました。

試合後の打ち上げもできないってことですよね?

わしはライブ後に(往々にしてライブ中から)飲む

のが欠かせません。楽器車運転して来る人を

気の毒に思うくらいです。

だいたいオトコ禁止ってどうなんだろうか?

もう昔話になっていますが、ブリトニースピアーズ

は以前「わたしは結婚するまでバージンを守る」

といってましたが後で実はヤッてたことが発覚。
a0267026_2315195.jpg

当時ブリトニーに同調して禁欲生活(?)をした

ファンの子達はさぞかしお怒りあそばされたはず。

ま、これはマネする方がイノセントなんでしょうね。

よくわからんけど、いずれもファンが喜ぶと思って

そういうタテマエ的なルールを作ったのかな??

今回のAKBの謝罪っていうのは、オトコ禁止って

いうルールの是非は、わしゃ正直どうでもいいが、

もっと許せないものすごい悪が裁かれていない、

のに、こんな些事で何を世間は騒ぐのですか?

特に正義感なんてないようなわしでさえそう思う。
[PR]
by coburnx | 2013-02-03 23:18 | コバーンって? ~自己紹介  | Comments(0)