「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぼくはギター担当ですがB..
by 阿久津雅一 at 17:10
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最近の曲の歌詞 vol2

    プチ整形



   ときめく瞬間

   ぞくぞくあるかも

   悩んでたらすぐ

   賞味期限

   過ぎてく日々は

   戻らないんじゃないの?

   ほんの少し変わるだけで

   熱い視線感じたいなら

   プチ整形

   内面は充分キレイだから

   プチ整形

   しようよ

   

   勇気が無い人は

   妬んでひがんで

   悪口ばかり

   たれ流す

   お人よしだけで

   つるんでなさい!

   自分にふさわしい華麗な恋

   どこかで待っているとしたら

   プチ整形

   美しいことは正義

   プチ整形

   しようよ





    
     陳腐



   ああ! 自分だけの道とは

   つまりケモノ道

   ああ! 舗装された道こそ

   目標への道

   切り拓く苦難は

   物好きに任せよう

   やはり陳腐が一番



   ああ! 悪い少数派は

   指差し 人になじられる

   ああ! 悪い多数派は

   「今風」と 人にほめられる

   いつも匿名希望が

   ステキなやり方

   やはり陳腐が一番
   


   ああ! 具体的に語ると

   大問題になる

   ああ! 抽象的に語って

   小問題のフリ

   比較を拒むのが

   カッコイイこと

   やはり陳腐が一番
   
[PR]
by coburnx | 2013-03-31 12:55 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
アルバム暢気よりM9、M10の歌詞

     かっこわらう



   しゃべる語尾にいつも

   かっこわらう付けて

   破綻だらけのコメディ

   けっこう笑う

   まるで戦利品だね

   死屍累々だよね

   どんなヤバイ事しても君が欲しい

   上目づかいな顔文字

   千鳥足で投げる 



   ペパーミントぽい香りが

   糸で絡めとる

   ずり下げて寄せ上げて

   肩透かし

   君には通じない

   得意のなし崩し

   今はもう後ずさりできやしない

   かくれんぼは横恋慕

   見事なこの両天秤







    
     個体差



   かなり脈はありそうだった

   デートの約束もした

   ah 意味解んない

   ah 自然消滅

   落ち込み方ティーンエイジャー

   基本をはっきりさせよう

   ダメージの深さは年齢差じゃない

   それは個体差

   信じ難いさ

   否、凍った愛さ oh yes



   溜まり場のバーへ出かけた
   
   やっと着いたら休みだった

   ah 無情というか

   ah 徒労というか

   こごえ方、女体さながら

   基本をはっきりさせよう

   下半身の冷え加減は性差じゃない

   それは個体差
   
   疲労困憊さ

   ください大田胃散 oh yes


   
  
[PR]
by coburnx | 2013-03-31 12:52 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
3月28日 OKEYDOKEY

キーボード弾き語り、ウクレレ弾き語り、そして

ギター弾き語り。多彩なソロシンガーが集結

した夜でした。わしはみんな初体験でした。

一人ということは歌も楽器も細大漏らさず

きいてもらうわけでこわい面はありますけど

ちゃんとできた時はうれしくなります。

自分の好きな曲を好きなようにやれるので

わしのようなワガママなやつにも適している

ということは言えてます。世の中全部自分の

好きなようにやれることって余り無いですので

自由なのが音楽のいい所だと思います。



    コバーンのセットリスト


   伊勢佐木町ブルース  *1

   陳腐

   かっこわらう

   恋は紅いバラ    *2

   ブラフを通せ 

   Life On MARS    *3

   1ドア2ロック

 *1  インスト 青江美奈カバー
 *2  殿様キングスカバー
 *3  DAVID BOWIEカバー

こちらOKEYDOKEYでは隔月でわしの企画

イベントをやっています。当ブログのレポート

も見てやってください。

出てみたい方はコバーンまで!

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。


  
   
[PR]
by coburnx | 2013-03-29 07:00 | 2013ライブレポート | Comments(0)
10の質問/阿久津 雅一の巻 
a0267026_0146100.jpg

Beware of Moving Wax dollの阿久津です。
はじめまして。
ギタリストへのアンケートをぼくにしていただけるという
事なので、正直にいろいろ答えさせていただきます。
よろしくお願いします。
でははじめます!


A ギターの魅力とは何でしょうか? 


○魅力というより、ぼくには魔力です。もう金銭的に

辛いからやめようと思っても、またアンサンブルの中

でギターが弾きたくなってしまう…。

ギターに限らずどの楽器でも同じかと思いますが、

過去にプレイで感動を感じてもらえた方が居られ

たりすると、やはり、もう一度…という気持ちになります。



B いいギタリストとはつまり何ですか?
良い悪いの判断基準は?
どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?


○良い悪いという評価は好き嫌いの好みに劣る

ものと考えているので、自分の感覚のみを記します。

ぼくがなりたいと思っているスタイルとご理解いただき、

その逆をどんなに優れていても自分の進むべき

方向ではないものと考えていると解してください。

なるべく単一の音色で、いわゆるポップスと言われ

る音楽全般をなんとかクリアし、違和感なくプレイ

し、かつ、そこそこ存在感があるギタリストです。

その時々のリズムは敏感に活用しつつも、自分の

スタイルは保つというようなスタンスのプレイヤー

ですね。



C ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、
苦手だったことは何ですか?(更にビギナーさんに
アドバイスをお願いします)


○苦手だったのは弦をはる作業です。

得意だったのは、そんなわけで、面倒なので、

酷いと3弦1本だけしかはらずに弾いて遊んで

いたため、人差し指での解放弦とのトリルです(笑)

利用価値、低いです!

アドバイスという事ですので、少しでも上手くなりたい、

これ以上下手になりたくないと思ったとすれば、面倒

でもスケール練習(ドレミファ)は毎日やった方が良いと

思います。スケール練習はネックを握る手の人差し指

から小指までまんべんなく使い、ピッキングとのピッチ

をピッタリに合わせるためのウォーミングアップになり

ますので、ギター弾こうかな…と思ったら、1分でも良い

ので軽くスケール練習してピッチを整えてから弾くこと

をお勧めします。

ただし、下手でい続けることが自分のスタイルだし、

ちゃんとピッキング出来ない方がカッコいいとお考えの

方は無視してください。

ギターを弾くことの意義は人それぞれだし、必ずしも

上手いから良いとは限らないと思います。

それから、自分が要らない不必要なコピー品になって

しまうのを防ぐために、憧れのギタリストの嫌いな部分

(自分ならここはこうしたくない等)をイメージし、なぜその

方が良いと感じるのかを考えてみてください。

同じギタリストを数人が良いと思ったとして、その数人

は全く同じプレイの醍醐味を楽しんでいるとは限らず、

同じフレーズのコピーであっても、気に入った点と気に

入らなかった点を意識すること、そしてそれを統計的に

自分が感じる考え方としてストックすることで、個性は

自然に向き不向きと好き嫌いのギャップの中で作られ

ていくことでしょう。




D ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も
異なる点は何?


○正直、あまり変わってないのですが、ギターって、最初の

1年が凄く伸びるかダメなのかで決まってしまうように感じ

ます。

ぼくがはじめて2~3年の時代は1975~1976年くらいです

から、ワウワウとファズしかなかった時代からディストーション

が発売された時代なので、いろいろなエフェクターや新しい

楽器などから来るインスピレーションとかは変わっている

ところかもしれませんね。

また、当時は1960~1976年までのエレキギターサウンドにし

か興味を持たなかったわけですが、その後、民族楽器に

興味をもったため、それらのイメージがブルースやロックン

ロール、和製洋楽ポップスで出来上がった自分自分の脳

に影響を加味している部分はあるかもしれません。




E 曲を作る(=創作する)自分と、歌ったりギター弾く
(=パフォーマンスする)自分とは、どの程度同じ
自分なのですか?


○むつかしいですね。

合わせて、プロデュース側の自分も入れると3人の自分

かもしれませんね。

ギターを弾く自分は案外安直で、与えられた企画の中で

楽しく弾くとしか考えていないし、かなり現場主義的です。

曲づくりや企画は、案外当たり前でありながら、世の中に

ありそうでないものを捜している気がします。人格は同じ

自分ですが、嗜好も考え方もギターを弾く自分とはかなり

違う自分のようです。もしかしたら、ギターを弾いていく上で

諦めた自分の部分が生き続けているのかもしれませんね。

いわば、企画側の自分が頭に描いた音楽とイメージを、

他のメンバーや自分自身がプレイヤーとして個人の許容

範囲内で実践(チャレンジ)しようとする…という感じでしょ

うか…。



F ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、
流行って行くのか
廃れていくのか、それはどう思いますか?


○海外はそうでもないようですが、日本はアコースティック

ギター人口は増加、エレキギター人口は減少の傾向は

ありますよね。

ベンチャーズのブームからはじまった日本のエレキブーム

なだけに、ボーカル無しでメロディをエレキで…という文化は

終わったかなと思います。

けれども、黎明期のロックにロックの基本を置く限りはエレキ

ギターは朽ちないとも思っています。

でも、何より歌メロが好きな日本人ですから、弾き語りを中心

としたフォークギターが主、エレキギターは減って行く傾向は

続くだろうなと思います。



G 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?
いいミュージシャンになるための、要素、性格、資質、努力の
方向、はどんなものだと思いますか?


○要素~資質については多分に時代の観念もあると思う

のでぼくにはわかりません。

努力の方向については何となくイメージがあります。

それは、実践する場では合理主義でも、法則やルールは、

回り道をしても方法を理解するだけなく、自分なりに何故

なのかを探るべきだと思うこと。

結果的には、自然に自分がやっている事に理由を持ち、

好きな音楽が歴史の中でどう過去とつながり生まれて来た

のか、それらの影響として、どの部分が継承されたのか、

どの部分が継承されなかったのかに興味を持つでしょう。

そして自分自身に当てはめ、自分が好きだと思っていた

スタイルと、本来自分が影響を受けたスタイル等との

ギャップを知ることでしょう。

そこから自分らしさが創造していけるのではないでしょうか。


 
H ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、についてどう
思いますか?


○口バクは難しいですよね。

画面アップにしたらバレちゃうから、何百回やっても録音物

と違和感無いようにピタッとあわせることが出来るのは、

それだけ完璧にいつでも同じように出来るからだと思います。

だから口バクは否定しません。

そのライブが、演奏のダイレクト感を中心としたものなのか、

テレビ録画やステージで踊り中心等かによって使いわける

必要は感じますが、まさか、宇宙空間でギター弾いたり、

いろいろな場面やシーンが交錯するプロモーションビデオも

口パク無しでやるべきだとは誰も思わないでしょうし、その

ライブが中心とする意義や、演奏曲数にて、一番良い手段

を選ぶべきかと思います。

ちなみにぼくらはドラマーとキーボードプレイヤーが居ないので、

予め打ち込みで作ったドラムにギターシンセでキーボードに

あたるプレイをしたテイクをオケとして使い、ボーカル、ギター、

ベースは生で演奏するスタイルでライブをやっていきます。



I もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?
変節しますか?


○根幹が変節することは死ぬまでないのではないかと思い

ますが、売れる売れない関係なく、アプローチ方法はドンドン

実験的に変化させます。

爆発的に売れたら、とりあえず、こうすれば自分にとって理想

だと感じるギターのイメージがあるので、KEYオリジナルの

女の子用ギターをベースにして作るオリジナルものを1本特注

し、ブラックスターの1wギターアンプにボリュームペダルを挿せる

よう、エフェクトループを付け、トーンを追加したものを特注します。

同様に思いついた5~6万以下の楽器のアイディアで使い勝手

の良い楽器をプロデュースし、実例実践しながら売ります(夢)(笑)。

あとは家買うかな…。

あんまり儲かったなら、福祉的な支出もきちんとしないと人として

いけませんね…。



J ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は何の
曲でしょう。


○名演っていうとよくわからないけど、ぼくに与えた影響の強い

3曲をあげさせてもらいます。

上位2曲はすんなり出ましたが、3曲めは、本当は30曲くらい

あります…。

1. 愛にさよならを(カーペンターズ)

2.スリルイスゴーン(B.B.キング)

3.ハートブレイカー(グランドファンクレイルロード)


 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ロックというのは限りなくうるさい音楽だと思っている方は是非

この Beware of Moving Wax doll というユニットを

聴いて見てください。

くっきりダイナミズムがありながら全くうるさくない!という、一種

とても奇妙な異次元空間を感じるでしょう。

ここ三年はわしはライブを見てないのですが、童話のような

ストーリーを創作して、それぞれの曲がその物語の断片に

なっていてコンセプト的に全体が構成されているという、非常

に凝った事をやっているユニットです。

左利きでネックをほぼ水平に構えた阿久津雅一のプレイは

大変流麗でまさしくアートといえるでしょう!

アコギではまず表現できないテヌートなメロディが聴けます。

新作組曲をiTunesにて発売中

久しぶりにタイバンが決まり、すごく楽しみにしています。


  *現在の回答数  7件
[PR]
by coburnx | 2013-03-27 00:05 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
3月25日 POWERS2 POWERS2お笑いナイト
a0267026_1383369.jpg

東急東横線の元住吉ちかくのライブハウスPOWERS2

で毎月催されるコメディとギャグの祭典、お笑いライブ
a0267026_139184.jpg


で、わしはオープニングアクトをつとめました。

むっちゃ多彩なキャラ、芸風、の芸人さんたちが集い

充実した夜となりました。

ウメちゃん
a0267026_1393736.jpg

一番右 ガンちゃん
a0267026_145328.jpg

長尾
a0267026_1452224.jpg

右 プレイボーイユージ 左 氏家まどか 
a0267026_1454270.jpg

とびうお
a0267026_1455547.jpg



  コバーンのセットリスト


  よろずメカ処よろメック

  STARMAN   *1


*1 DAVID BOWIE カバー


ここのバーカウンターはUの字でライブ中でもドリンクや

フードを注文しやすい、のんべえに優しい(!?)仕様と

なっています。自他共に認める”ちょっとズレたコミカル”

なコバーンは結構ウケていました。今回は店のドブロを

借りて座ってマイク拾いでプレイしました。新鮮でした。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-03-26 01:50 | 2013ライブレポート | Comments(0)
3月20日 J☆BUCCHUS
この国では4月が年度変わりなので、今まさに

出会いと別れの季節ですが、皆さんは素敵な

出会いはありましたか?できるだけ外に出た方が

出会いもあるさと思って遊び歩いていると

ここ最近わしは見事にブログが書けていない!


よく、「もし家に庭があったら桜を植えたいな」

という人がいますが、わしの場合は色弱なので

桜も淡い色だとほとんど白い花びらに見えるの

で、もし自分が庭に植えるならクッキリ桃色の

桃がいいなと思います。

春分の日、素晴らしいライブバー J☆BUCCHUS

で二度目のライブやりました。



   コバーンのセットリスト


   未来予想図Ⅱ  *1

   1ドア2ロック

   STARMAN    *2

   推して知るべし

   ROCK' N ROLLER  *3

   プチ整形

   悦楽共犯者   *4 

   婚姻制度


 
  *1 インスト。DREAMS COME TRUEカバー
  *2 DAVID BOWIEカバー
  *3 BAY CITY ROLLERSカバー
  *4 織田哲郎カバー


まだコバーン未体験の方は騙されたと思って

一度ライブ見に来てください。

「これ、出会いだよ」と思うかもしれませんよ!!

ご来場のみなさん誠にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-03-22 06:27 | 2013ライブレポート | Comments(0)
3月12日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑
ギターの巨匠、ウルリッヒロートはインタビューで

「ライブ前にどの位ウォーミングアップしますか?」

に対し、「ライブ前は忙しいのでアップはしない」

と答えてました。驚くべき自信と余裕ですなあ!!

凡人はアップせずにはいられないので今回は

GABI近くのカラオケでギターを弾いてました。

すると、わしの真正面の部屋からタイバン谷口

の歌声が聞こえてくる!!じろじろ見てしまった。

そのフロアでは、わしらの他にもいろんな楽器の

練習してる音が聞こえていました。確かに一般

のリハーサルスタジオ借りるよりカラオケが安い!

まあ、そうは言ってもわしはスネアやシンバルの音

は聞いたことがないです。ドラマーは色々な意味

で大変ですね。


   コバーンのセットリスト


   Let's Spend The Night Together  *1

   アンチブルース

   スタントマン


   *1 ROLLING STONESカバー


昔の小説/映画【蒲田行進曲】というのがあって

登場する大部屋俳優のヤスにわしは非常に共感

する所があり、同時に憐れに思い、創作上の人物

ヤスに触発されて作ったのがスタントマンです。

歌詞にもヤスが出てくるけど少々わかり辛いかな?

だらだらと説明的な歌詞は良くないから仕方無い。

大震災二周年を迎え気のせいかみんなシリアス

な曲をやっていたように感じました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-03-14 05:44 | 2013ライブレポート | Comments(2)
2013年3月のライブ予定




 3月12日 (火) 21時くらいから(出順未定)

 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin'

Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-

3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井

の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 


 出演  ひとし / 谷口豊 / コバーン
    *ノーチャージ 



3月18日 (火) 20時から

 ”昭和歌謡NIGHT”
  場所  SMOKY

 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 

 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
  東横線馬車道から徒歩8分
  都橋の脇、川沿いのバー)

 地図はHPみてください

 http://smoky.Main.jp・

 出演  コバーン 
 *チャージ 投げ銭

昭和歌謡のみを大特集でお送りします



3月20日 (水祝) 20時くらいから(出順未定)

J☆Bacchus ::ダイニングバー ジェーバッカス::
      アンプラグドライブ

   *ノーチャージ

〒221-0044
横浜市神奈川区東神奈川1-11-2 神奈川ビル1F

京浜急行 仲木戸駅 徒歩20秒
JR京浜東北線、JR横浜線 東神奈川駅 徒歩1分

電話:045-534-8081
E-mail:j_bacchus@beetle.ocn.ne.jp

ホ-ムペ-ジ:http://www.j-bacchus.com/

営業時間:OPEN 6:00pm CLOSE Midnight
定休日:毎週月曜日


 

 3月28日 (木)  
  18時30分開場
  19時開演
  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅

から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演   hana*moon / かがり / コバーン/

フニー / Deliciousgrapefruitsmoon
 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
[PR]
by coburnx | 2013-03-01 23:37 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)