「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
震える
at 2017-03-12 10:39
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10の質問/YUKARI ROJAの巻
a0267026_625189.jpg

A・ギターの魅力とは何でしょうか? 


○ベースに目を奪われる事が多いのですが(笑)、

ギターの魅力は、、一緒に動けて、電源無しでも

弾けて、ベース/パーカッション的要素も兼ねそろ

えてる所。

ギターって本当に凄いんだ。



B・いいギタリストとはつまり何ですか?
良い悪いの判断基準は?
どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?


○私はリードはやりませんが、出す所と引き際をしって

るリードギターはカッコいいと思います。

センスに着目しちゃいます。

技術があるのは当然で、それを如何に相手に伝えるか。

「ミュージシャンはストーリーテーラー(語り手)なんだ。

物語をどうやって話すかが重要なんだよ。」

とNYで伝説のドラマーのデニス・デイビスにいっつも

言われました。




C・ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、
苦手だったことは何ですか?(更にビギナーさんに
アドバイスをお願いします)


○色々苦手でしたが、弾きたい曲があったので楽しかったです。

あの頃が一番練習してたかも。練習とも思ってないくらい

楽しくて、一日中ギターばっかり弾いてました。

最初は、好きな曲を1曲弾ける様になるのが、コードを

沢山覚えるより近道ですよね。




D・ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も
異なる点は何?


○脇役が主役になりつつある事、ですかね。




E・曲を作る(=創作する)自分と、歌ったりギター弾く
(=パフォーマンスする)自分とは、どの程度同じ
自分なのですか?

  
○創作はディレクター(頭脳派)で、パフォーマンスは

アクター(感覚派)と役割分担があるかも。陰と陽、

みたいな。

もちろんどっちも自分ですが、創作の方が自分に近い

です。

パフォーマンスの時は、違う誰かが降りてくる感じもあります、、、。




F・ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、
流行って行くのか廃れていくのか、
それはどう思いますか?
   

○時代遅れにはずーっとならないと思います。
  
この音はデジタルでは絶対に表現できませんから.




G・音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?
いいミュージシャンになるための、要素、性格、
資質、努力の方向、はどんなものだと思いますか?


○いい音楽やライブを理屈無しに沢山見て聴いて

経験して、体感して、吸収して、自分の体の一部にする

事だと思います。

技術は努力で何とかある程度のレベルまでは行けると

思いますが、センスに関しては、別物。 




H・ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、について
どう思いますか?


○口パク等は、アクターの仕事でよいのでは?と思っちゃいます。

でも、撮影とかだとそんな状況も生まれるのでしょうね。

音を出さなくてミュージシャンと名乗るのは、私にはつらいな〜 




I・もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?変節しますか?


  
○ギターもって世界中を歩き回る、さすらいの旅人になりたーい




J・ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は
何の曲でしょう。


  
○私音楽を殆ど聴かない人間なのですが、あげるとするなら、、

若くしてなくなった女ジャズギタリスト、エミリー・レムラーの

CATWALKというアルバムの曲が全部好きです!




 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


YUKARI ROJAと初めて会ったのは、妙な話なのですが

「合コン」でした!!??ブラジル女性、ドイツ女性、あとどこか

忘れたけど、女性側だけインターナショナルな変な合コンで

した。少ししゃべったのですが、お互いに音楽やってるなんて

言わなかったような気がして、あとである人から「このバーの

出演者ですごい女子がいるよ」といわれ見に行ったら、他でも

ないYUKARI ROJAだったのです。ほんとうにビックリしました。

ライブを見て以来ノックアウトされっぱなしです。

長い間、ニューヨークでライブ活動をしていたそうです。

すごいな!ポップな曲、バラード、ラテンな曲、なんでもござれ

で、きっちり聴かせてくれます。

わしはいつも一ファンとして聴いています。

YUKARI ROJAウェブサイト


  ☆現在の回答数 = 8件 
 
[PR]
by coburnx | 2013-04-26 06:26 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
4月21日 OkeyDokey コバーン企画ライブ
外は大変寒いけど、ライブ会場はお客さんと

出演者の猛烈に熱い気に満ちた夜でした。

Beware of Moving Wax doll がまだ前の

バンド名で演ってた頃に何度もタイバンさせて

もらった経験があり、三年余ぶりのタイバンが

果たせて良かったです。
a0267026_86310.jpg

フロント(=歌)のみきちゃんが成人してました。
a0267026_86242.jpg

ファンタジーな物語に沿って曲ができていて、

MCであらすじと、今ここ的なトークをするのです

がそこでもう一度盛り上がる、以前にも増して

いいステージでした。

Yukari Rojaは横浜での初ライブだったそうで

わしが拝み倒してOkeyDokeyに連れてきて良

かったです!
a0267026_8121489.jpg

しなやかで強い歌声、緩急自在なギター、更に

リリカルな詩世界が会場中を魅了していました。

MCの時にお客さんが「歌詞がすごくイイ」と叫

んでました。

コバーンも気分よくパフォーマンスしました。
a0267026_885318.jpg

大いに盛り上がって良かったです。



   コバーンのセットリスト


   伊勢佐木町ブルース  *1

   最終列車で行こう 

   Tell Me a 美女美女ストーリー

   Yes No       *2

   よろずメカ処よろメック

   我慢クラブ

   君は薔薇より美しい  *3

   
  *1  インスト 青江美奈カバー 
  *2  オフコースカバー
  *3  布施明カバー



今回はノー洋楽デーにしました。

オリビアハッセーと離婚した布施明がこのほど

再婚したとのことで、またまた君バラもやりました。

さあ、真剣に聴くことに集中していて出演者の

写真を撮り損ねたの巻です。

MCでどの人もライブ告知をしませんでした。

わしはこれって、どちらかといえば良い事だと

思います。世の中にはへっぽこな芸のくせに

告知ばっかりうまい人が大勢いますので!

かわってわしがちょっと宣伝です。

Beware of Moving Wax doll
新作組曲をiTunesにて発売中

ご来場の皆さん本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-04-22 08:14 | 2013ライブレポート | Comments(0)
4月20日 元気です カスタマーライブ
横浜駅から高速道路に向かって7~8分ゆくと、

「アカデミー会館」という、余りアカデミックでもない

建物があり、地下1fにフォーク喫茶”元気です”

があります。

今年になって時たまここに行くようになりました。

18時開演というイベントでしたが、出演者が皆

大人で持ち時間を厳守して巻き進行しました。

出演者が多く、終演は22時を回っていました。

皆さんフォーク主体で、わしの演目は少々浮いて

いました。



   コバーンのセットリスト


   大岡越前のテーマ  *1

   Saturday Night   *2

   ハッとして!Good    *3

   プチ整形

   帰らざる日々のために *4



  *1  インスト TV劇「大岡越前」主題歌 
  *2  Bay City Rollers カバー
  *3  田原俊彦カバー
  *4  いずみたくシンガーズカバー
      TVドラマ「われら青春」主題歌   
a0267026_1111916.jpg

     

やる順番をくじ引きで決めてわしは一番をひき

やった後、延々と飲酒の人になってました。

出演者が多いとき、わしはトップバッターかラスト

バッターを務めるのが好きです。いろんな人に

言わせると、トップとラストが良いなんて少数派

だそうです。少数派上等!!

ご来場のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-04-21 01:13 | 2013ライブレポート | Comments(0)
楽器の適性診断
就活に励む学生たちをみて、わしは余り明るい

気分になれません。明るいとはおよそ対極の気分

になります。まあ、当人たちも決して明るい気持ち

でやってはいないのでしょう。

就職情報産業などというものはマヤカシだとわし

は思います。自分にピッタリの仕事なんてそんな

に簡単にわかるものか!?そんなこたぁ有り得ない!

というのを前提として、じゃあ、ここで!

音楽をやってみようかなと思っているそこの貴方~

適性パート診断の時間がやってまいりました!!

貴方はどんな楽器に適しているのでしょうか??


☆問い☆

初対面の人とツーショットになっています。

今後も何らかのつきあいを持ってみたい人です。

さあ、どういう話題をフリますか??


A 相手のアクセサリー、服装、髪型の感想を言う。

B 相手の今の住居や出身地をきいてみる。 

C 相手の職業か趣味を尋ねて巧妙に持ち上げる。

D 自分の最近の事件について語る。

E 自分の彼氏、彼女の話を愚痴を交えて言う。

F 自分のストーリーというか身の上話を語る。

どれか当てはまりますか?《その他》ですか?

a0267026_156207.jpg

a0267026_1563893.png

Aの人

与えられた状況でより良いパフォーマンスを目指す

ベースが向いているでしょう!

Bの人

冷静さがあり、誰にも対応できる、よく言えば普遍性

を求めてる、悪く言えば陳腐。

ドラムや打楽器が向いているでしょう。

Cの人

相手をうまく持ち上げるには和声的な背景を作る

のが有効。キーボード、ギターが向いているでしょう。

Dの人

刺激があると外に発信せんとする、アウトプットすべき

を順当に言葉でアウトプットするのが好き。

音響、照明、演出が向いているでしょう。

Eの人

全くの他人に自分のパーソナルな事柄を伝え、更に

いくらかの共感を欲しがる、これはそうだな、指揮者

、プロデューサーなどが向いているでしょう。

Fの人

自己中で唯我独尊。あたしが世界の中心だ!

ヴォーカル、サックスが向いているでしょう。

その他の人

うん。その他の人こそ、クリエーターの素養がある

と思います。その他の人は胸を張って縁があった

楽器をやるのが向いています。

なんか我ながらものすごくテキトーですみません!!


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ライブにきてくださーい。 

●4月20日(土) 18時~22時半
≪元気ですカスタマーズライブ10th≫
 出順未定

場所  フォーク喫茶 元気です

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービルB1F
TEL・FAX 045-322-6319
E-mail genkidesu-yokohama@emobile.ne.jp

*恒例のカスタマーズライブ。普段の元気ですのお客

様中心のアットホームなライブ。

*ミュージックチャージ 1000yen



●4月21日 (日)  コバーン企画ライブ 
  16時開場
  17時開演

  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅

から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  Beware of Moving Wax doll /
     Yukari Roja / コバーン

 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

 
[PR]
by coburnx | 2013-04-20 02:05 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(3)
4月17日 BRAVE BAR
いまどき、もはやミュージシャンの地域性なんて

なくてどこも同じような情報が伝わり似たような

ものが流行ってる、とわしには感じられます。

国外のことは知らないですけどね。

横浜も、中央線沿線も、六本木もライブバー

というかライブハウスで聴けるものはそれほど

変わりばえしないように思います。

初のハコでしたが六本木だからと言って別に

スカした曲も要らないだろうと思っていました。

とりあえずコルトレーンもよくやってたバラードを

ひとつ演ってはみましたが、まあいつも通りで。
a0267026_6394496.jpg



   コバーンのセットリスト


   世界中の誰よりきっと  *1

   Rossa La Vita

   個体差

   I Want To Talk About You *2

   最終列車で行こう

   ロマンをもとめて 
   
  *1  インスト。中山美穂カバー
  *2  BILLY ECKSTINE作スタンダード曲


こちらは専任のPAスタッフがいて、タイバンの方々

は、サウンドチェックのときに色々注文をつけていま

した。わしは特に注文しませんでしたが録音した

のを聴くと歌と楽器のバランスや何やらがイイ感じ

になってました。ギターをライン録音するとペケペケ

になるのは仕様が無いですけどね。その場所で聴く

と結構いい音だったはず!

機会があればまた来たいと思います。

ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-04-19 06:39 | 2013ライブレポート | Comments(0)
考えるな、感じろ
二年ほど前、「ニュートリノ」という素粒子があり、

それは光より速く飛べる、という報道があった。
a0267026_1205096.jpg

しばらくして、それは間違いだったという報道が

あった。

わしは初めから「ウソだろ」と思っていた。あほらし!

ここでも取り上げた「ヒッグス粒子」も今にしてみる

とかなりうさんくさいものがあると言えそうである。

人は自分の目で検証できない事を何かの拍子

に信じることがよくある。

音より速いものはいろいろあるが例えば地球も

超音速である。つまり自転の速さは音より速い。

緯度θ度における自転速度=(緯度θ度の面に

おける直径×π)÷自転1周にかかる時間.

という式で計算して、日本の北緯を35度とすると、

緯度35度における自転速度=(2×6400×cos35°

×π)÷24=(2×6400×0.82×π)÷24=時速1374 km

日本に暮らす人にとっての地球の自転速度は、

およそ時速1400 kmのようだ。やっぱり超音速。
a0267026_119362.png

公転速度なんてもっと速くておよそ時速10万km、

秒速28kmなんだと!!

わしらが暮らしている地球、そんなに速く動いてる!

にわかには信じられない話である。

人は自分の目で検証できない事は事実であっても

信じられないことがよくある。

でも、大抵のことは確かめなくても済むのである。

世間で報道されていることよりも自分の感覚の方が

信じられることが往々にしてあるのではないだろうか。

自分が、あるアートなり音楽が「美しい」と感じたら

それは、相当信じるに足る、確かな事だと思う。

ブルース・リーの「燃えよドラゴン」で言ったセリフ

「考えるな、感じろ(Don't think, feel.)」

はとても好きな言葉である。
a0267026_1215063.jpg


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


今週はライブが立て込んでいます。


更にひとつ増えました!

●4月20日(土)午後6時~10時半
≪元気ですカスタマーズライブ10th≫
 出順未定

場所  フォーク喫茶 元気です

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービルB1F
TEL・FAX 045-322-6319
E-mail genkidesu-yokohama@emobile.ne.jp

*恒例のカスタマーズライブ。普段の元気ですのお客様中心の

アットホームなライブ。

*ミュージックチャージ 1000円


お時間が許しましたら是非お越しださい!!
[PR]
by coburnx | 2013-04-17 01:33 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
人はそれぞれ違う骨格と筋肉でできているので

その人にジャストフィットする靴、服、帽子などを

選びますよね、通常。
a0267026_0214650.jpg

すごく重要なのに案外と無造作に選んでしまう

のが「枕」ではないでしょうか?

“ピローフィッター”っていう職業があるそうです。

体型と健康状態を診断しつつ、その人に一番

合った枕を選ぶそうです。

素敵な客商売だと思いませんか!?

毎日、昼間からピロートークですよ!!
a0267026_0224471.jpg

わしもやってみたいです。

JAYPERSりえのブログでわしが紹介されました。
[PR]
by coburnx | 2013-04-12 00:23 | 日常の雑感 | Comments(2)
4月9日GABIGABI 愛と涙のROCK笑
わしが高校生の時、ひとつ上の先輩がギター

をやっていて、YES NO のギターパートを弾けた

んです。周りからはオフコースといえばあの人と

一目置かれ、ギター小僧たちが彼にYES NO の

ギターを教えてくれとうじゃうじゃ集まっていました。

かなり女子に人気があって、当時のオフコースの

威力たるや凄まじいものがありました。

そして彼は集まってきたギター小僧たちに、決して

YES NO の弾き方を教えませんでした。

そんな印象深いこの曲に真正面から挑戦して

みました。今、冷静にながめるとむちゃいい曲だ

とわかってきました。ガキの頃というのは怖ろしい

もので、なんでもかんでも邦楽はダサくて洋楽が

カッコいいと思っていたのだからどうかしてました。

偏見やら妙な先入観があると音楽はちゃんと

楽しめないものなんですね!

あと、今回は珍しく伴奏もやらせてもらいました。

チェッカーズの曲ということでチェックのスーツで

臨みました!これもムーディないい曲で、フミヤは

屈託ない屈折ないあっさりキャラですが、経験を

積んだ大人が歌うとまた良い味が出てきますね。

ハイボール今井、好演でした!おつかれさまです。




   コバーンのセットリスト



   よろずメカ処よろメック

   アンチブルース
 
   YES NO    *1

   
  *1  オフコース カバー




   ハイボール今井の伴奏



   星屑のステージ  *2

  *2  チェッカーズ カバー 


 
毎月第二火曜日にやっているこのイベント、

一時は打ち切りの危機をむかえましたが何とか

新たな年度に突入いたしました!!

題名にROCKを冠してますがROCKの枠にとても

収まりきらないクセ者たちが腕によりをかけて笑い

あり涙ありの小ドラマをお見せしますのでどうぞ

お越しください!

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by COBURNX | 2013-04-10 05:46 | 2013ライブレポート | Comments(0)
2013年 4月のライブ予定

◎◎ 4月9日 (火) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
a0267026_236128.gif
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-

ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅出口よ

り徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ
 出演  谷口豊/ひとし/コバーン スペシャルゲストあり

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 




◎◎ 4月17日 (水)

  19時開演
  コバーンは19時30分ころの出番です

場所  Brave Bar  (ブレイブ・バー)

東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階.

電話:03-3587-2985

a0267026_23768.gif

東京メトロ日比谷線&大江戸線六本木駅3番出口

を出て、目の前の通りを右へ。

すぐアマンドの交差点があるのでそこを右折、東京タワー

に向かってしばらく直進 (右側に天下一品、SUBWAY、

ヤマザキデイリーストアなどがある)。

しばらく行くと右側にAXISビル。

その一つ先のビル(1階が文房具屋)。

右側に入口があり、エレベーターで6階。

a0267026_2327392.jpg


出演  三品奈穂 /  Su- 
  / 大橋敬太 / コバーン

 *1500yen+ドリンク代(税・サ別)

☆コバーン、六本木上陸の巻!お楽しみに!





◎◎ 4月21日 (日)  コバーン企画ライブ 
  16時開場
  17時開演

  場所  OKEY DOKEY
 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅から徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  Beware of Moving Wax doll /
     Yukari Roja / コバーン

 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/


☆曲よし歌よしギターよし!もうひとつおまけに大変ルックスが
美しい! スキなし敵なしの Yukari Roja がお目見え。 
当ブログ、ギタリストに聞く10の質問にも登場してくれた
Beware of Moving Wax doll とコバーン。三つ巴の共演!!
[PR]
by coburnx | 2013-04-01 23:10 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)