「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
無愛想
時々、「オープンマイク」に出没するわしです。

オープンマイクとは、主にライブバーなどで催される

誰でも参加自由で、一定の時間を与えられて、

飛び入り風に何でも(歌、演奏、詩の朗読、手品等)

パフォーマンスしましょうよというイベントです。
a0267026_4484076.jpg

初めて行く会場だと、大抵知っている人がいなくて

完全アウェイ状態ですが、それが刺激的で良い!
a0267026_4494671.jpg

初対面のリスナーはやはり客観的に見てくれるの

で、おのれのパフォーマンスが本当はどうなのかを

感じ取れる機会でもあります。

売れない芸人は少しでも露出する必要があるし

友達の輪が広がるのはすごくいいことですからね。

今日はOKEYDOKEYのオープンマイクに行きました。

多彩なネタを楽しめてよかったです。

わしは、【推して知るべし】など5曲を演奏しました。

こんなコミュニティは進んで入ろうとするわしですが、

とりわけネットのミクシイ、ツイッター、フェイスブック

などは入り込む意欲がどうしても無いのです!!

頻繁にお誘いを頂戴しているのですが、今のところ

参入する気はございませんので、横着者だと笑って

許してくださいませ。

このブログをたまに更新するのでマジに手一杯です。

人の好き嫌いなどではなく、どなたのお誘いも受けて

いない現状なんです。すみません。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by coburnx | 2013-05-30 04:53 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
歌+ギターの一つの理想形
タック&パティが五年前に来日した時のインタビュー

から、ちょっとだけ長いですが抜粋します。


 ☆  ☆  抜粋はじめ  ☆  ☆

●インタビュア・Guitar Labo
 通訳:奥沢茂幸(アコースフィア)
a0267026_1956373.jpg

■プロになられたのはおいくつのときですか?

パティ:17歳のときに初めてギャラをいただいたの(笑)。

それまでもゴスペルやコーラス隊などで歌っていた

けど、お金をもらったのは17歳のときね。そのときもらった

のは75ドル。当時の75ドルといったら大金よ。今でも

それくらいしかもらえない人もいるでしょう。とってもリッチ

な気分だったわ(笑)。

タック:最初のギグで75ドルももらったの? 

ぼくなんか最初は6ドル25セントだったよ……。

(一同笑)

タック:その仕事をするために制服としてベストを買わなく

ちゃいけなかったんだけど、それが6ドル。だから手元

には25セントしか残らなかったよ。(一同爆笑)


■次はタックさんにお伺いします。

初めて触れた楽器がギターだったんですか?

タック:ピアノを弾くことから始めたんだ。父と姉も弾いて

いたからね。

6、7年クラシックピアノを弾いていたんだよ。

その後ロックンロールに目覚めるんだ。

ローリング・ストーンズ、チャック・ベリー、ビートルズといっ

たね。それからギターを弾くようになったんだ。

14歳のときにギターを始めて、17歳でジャズとジミ・ヘン

ドリックスをよく聴くようになったんだ。音楽にはリミットが

ないから、いいと思ったらそこへいけばいいと、そのころ

から思っていたんだ。それからずいぶん長い時間が

たったけど、いまだに勉強し続けているねー(笑)。


■大事なことですよね。ところでギターは独学ですか?


タック:ほとんどひとりでやったね。

大学にいたころは3か月だけクラシックギターを習った

ことがあったよ。

ぼくは自分に教えることに長けているんだ。いろんな人

たちのプレイを見て、それを盗んだり、分析したりしてそれ

を自分のプレイに反映することに長けていると思う。

いろいろな人とセッションをした経験もよかったね。だから

それからはギターは習いたくないなって思ったんだ。

たとえばBBキングが先生ならいいけどね。そう思って

からは、ライブを見たりレコードを聴いたりして「どんな

演奏法なんだろう」、と研究するほうが自分には向い

ているとわかったんだね。正しく成長していく道があった

としても、そこをすうーっといけるわけではなかったんだ。

間違った道に迷い込んでしまうことがあるんだよね。

そこからまた正しい元の場所に戻ってこなくてはいけない

から、それにすごい時間をかけてしまったけどね。

ただ、その間違った方向へいった経験も今は生かさ

れているよ。「タック&パティ」で新しい音楽をやるとき

などは、従来の方法論じゃないやり方ができるしね。

どんな人にも言えることなんだけど、自分のなかにある

「こういうことがやりたい」という声に耳を傾けることが

すごく大事なことだよ。



■タックさんとパティさんが出会って、最初に音を出した
瞬間のことを覚えていらっしゃいますか?


タック:5人編成のバンドでいっしょになったんだけど、ふたり

とも音を出した瞬間に「ともに音楽をし、ともに人生を送る

相手はこの人だ」って思ったんだ。

■すばらしい出会いだったんですねー。

タック:驚くべき話でしょう?

■ええ、まったくです!
a0267026_19581530.jpg

タック:そのときはそういう話はしなかったんだけど、後から

お互いにそう思ったことを確かめたんだ。ほかのメンバー

とはそういうつながり方をしなかったので、そのバンドを辞め

てパティとふたりでほかのバンドに入ろうと思ったんだけど、

リハーサルをしているうちに、バンドはいらない、ふたりで

やるのがいいねということになったんだ。ふたりで地元の

クラブで演奏を繰り返しながら、今に至っているんだよ。



■ギターとボーカルだけ、という編成になることに抵抗はなか
ったのでしょうか?


パティ:それはそれは大きな変化だったわ。

タック:崖(がけ)から飛び落りるほどの変化だよね。

(一同笑)

タック:火に飛び込むほどのね。

 ☆  ☆  抜粋おわり  ☆  ☆



タックアンドレスはわしの尊敬するギタリストです。

パティの歌とタックのギターだけでライブやってる点では

アンサンブルとすればほぼ弾き語りと同じと言えますね。

わしは以前、BLUENOTEでライブみました。

すんごかったっすね!コードチェンジなんて余りに速くて

至近距離でも何やってるか見えないです。

手をつないで登場、演奏しながら退場。可愛らしいです。

このデュオはわしの目標と言ったら生意気でしょうかね?

目標を大きく持つのは自由ですから。

そう思いませんか?
[PR]
by coburnx | 2013-05-26 20:03 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(2)
昭和最後の日
「いつも間にか君と暮らし始めていた」

は布施明の積木の部屋ですが、ふと気がつくと

「いつの間にか漫画を卒業していた」わしです。

漫画は古典に限ると思っています。

昭和の時代はすごい漫画がいっぱいありました。

子供だけを対象には書かれていなかったですね。

『愛と誠』、『漂流教室』、『けっこう仮面』などが

特に好きでした。
a0267026_19435021.jpg

ロック界の一部で黒魔術にハマった人もいるよう

ですが、昔、黒魔術を扱った漫画もありました。

『エコエコアザラク』

映画もシリーズで何作かできましたね。

映画『エコエコ~』で初代黒井ミサを演じたこの

左側の女性とは何度か会いました。
a0267026_19442562.jpg

「いつ?」、「どこで??」。 ふーむ、しばし遠い目。

二十何年前、渋谷の246号線の坂を昇りきった

辺にジャズダンスの教室があって、わしは毎週

レッスンに通ってたのです。男はわし一人だけ!!

当時ローティーンでまだ名前も売れてない彼女

とレッスンで一緒でした。

話をしたことはなかったです。いっとき大変人気

が出たようですね。

最近はかなり色っぽいフィルムにご出演されて

いるとのこと。試しに見てみようかな!?

何しろ周りじゅうお姉さんだらけでとても楽しかった

ですね。レッスンの後みんなで駅のそばの屋台で

ビールを飲むのが最高に幸せでしたね~。

昭和天皇が亡くなった日の晩、稽古のスタジオで

新年会をやったんです。
a0267026_1945999.jpg

紙に書いてあるのは、「平成元年まであと2時間」

ふーむ、また遠い目。当時音楽はそれほど真剣に

やってなかったなあ。ジャズに目覚めたんだけど

ジャズを教わらずにジャズダンスを教わっていた!

はすに構えてるとはわしのことを指すと思います。
[PR]
by coburnx | 2013-05-25 19:49 | コバーンって? ~自己紹介 | Comments(0)
5月21日 OKEYDOKEY
OKEYDOKEYではおなじみの、というか横浜界隈

ライブバーではおなじみの出演者の方々と一緒

させてもらいました。みなさん確かな自分の形と

カラーをお持ちでとてもナイス!

偶数月はこちらでイベントをやらせてもらってます

が、今月はわしのライブが少なかったのでお願い

してブッキングしてもらいましたの巻です。

この夜は常に客席と演者の会話がある、ライブの

本来あるべき姿が体験できてよかったです。




    コバーンのセットリスト


   大岡越前のテーマ    *1

   Rock’n Roll Love Letter  *2

   ロマンをもとめて

   Tell Me a 美女美女ストーリー

   スタントマン

   そして神戸       *3

   Taking a Chance On Love  *4




 *1 インスト。TV時代劇 『大岡越前』主題曲
 *2 BAY CITY ROLLERS カバー
 *3 内山田洋とクールファイブ カバー
 *4 スタンダード曲
    ミュージカル CABIN IN THE SKYより

    
なんと6月末にこちらOKEYDOKEYが移転するとの

ことで、演者ではわしだけ知らなくてダブルで驚き

ました。

防音はかなり強力に施してあるそうですが、現在、

階上がマッサージ屋で、飲食店などより音問題が

デリケイトなため決めたようです。

コバーン企画は、来月まではこちらでやって、8月は

新店舗で再開です。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by coburnx | 2013-05-22 06:42 | 2013ライブレポート | Comments(0)
2013年6月ライブ予定
5月ライブ残り
● 5月21日 (火)  
  18時開場
  19時開演
  コバーンは19時40分ごろやります

  場所  OKEY DOKEY
横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
(京浜急行日の出町駅から徒歩2分、
JR桜木町駅から徒歩10分 *
ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  ちもとばんび / コバーン / 楼茶 
 / 風丸 / スカンクちかの
 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/


 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


● 6月2日 (日) 
  18時開場
  19時ごろ開演

場所 J☆Bacchus
  ::ダイニングバー ジェーバッカス::
a0267026_539855.jpg

a0267026_5422772.jpg

〒221-0044
横浜市神奈川区東神奈川1-11-2 神奈川ビル1F

京浜急行 仲木戸駅 徒歩20秒
JR京浜東北線、JR横浜線 東神奈川駅 徒歩1分

電話:045-534-8081
E-mail:j_bacchus@beetle.ocn.ne.jp

**21時までは飲み放題 &軽食つき 3500yen
BARでライブがあってノミホーでこの価格はお得!!

出演  NKD48  /  コバーン

ホ-ムペ-ジ:http://www.j-bacchus.com/

☆J☆Bacchusスタッフバンドがロッククラシックを主体
にゴキゲンな演奏を繰り広げます。
ロックバンドとタイバンする時のコバーンの弾けっぷりも
どうぞご覧ください。



● 6月11日 (火)
 20時30分くらいから(出順未定)

 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya

GABIGABI"
 
a0267026_5462348.gif

東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-

3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の

頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538


 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  ひとし / 谷口豊 / コバーン 
     *ノーチャージ



● 6月16日 (日)  コバーン企画ライブ 
  16時開場
  17時開演

  場所  OKEY DOKEY
a0267026_548525.jpg

 横浜市中区宮川町2-55 TKビル3F
 (京浜急行日の出町駅から徒歩2分、JR桜木町駅か

ら徒歩10分 *
 ドンキホーテ日の出町店すぐそば)
 
 出演  ひとし / コバーン

 *ワンドリンク付き1600yen

 Tel 045-326-6776
 okeydokey@dream.jp
 地図はHPみてください

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

   
[PR]
by coburnx | 2013-05-20 05:50 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
5月18日 元気です カスタマーズライブ
音楽をジャンル分けするのが好きな人がいます。

そうしたい気持ちはよく解ります。

が、わしは正直言って好感は持っておりません。
a0267026_2423696.jpg

「ハードコアパンク」などと言われると、思わず

「ん?ハードコアポルノでもやってりゃいいのに」

と内心で思ってます。

こちら【元気です】は、フォーク喫茶を名乗って

いますが、フォークだけにとらわれない多様な

音楽を楽しめるようにしたい、とマスターは語って

います。殊、多様な音楽をやる、についてはわし

はまあまあ貢献してるかなと自負しています。

仮に『ギターを壊す』というジャンルがあるならば

わしはそれはできないと確信を持って言えます。




   コバーンのセットリスト


   TELL ME A 美女美女ストーリー

   ASHES TO ASHES   *1

   ハッとして!Good    *2
   
   1ドア2ロック
 

  *1  DAVID BOWIE カバー
  *2  田原俊彦カバー


今回のこれはライブ告知できないままやってしま

いました。これは家内制手工業の弱さですかね。
a0267026_243231.jpg

歌謡曲、ニューニュージック、フォーク、などはわし

は余り詳しくないので、皆さんのプレイがとても

参考になります。ロック系のライブとは一味違う

盛り上がりが大変良い感じです。

締め切りまでは自由エントリーだそうですので

演奏する方は参加してみたらいかがでしょうか!?

ご来場のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-05-19 02:46 | 2013ライブレポート | Comments(0)
5月14日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑
お客様と出演者で、最近どんなライブを見たか

という話題でプチ盛り上がりした後、このイベント

が行われました。

みなさん結構ライブ見てるんですね。

レギュラー出演者ひとしの曲で【ひとり鍋】って

あるんですが、わしは【ひとり酒】はよくやります。

まあ、たいていは音楽愛好者が集まる場所に

行くので、居合わせた人と話もするから一人で

あって一人じゃない感じです。

GABIGABIもそんな一人でも一人じゃない気分

が味わえる貴重な場所なのでお越しください。

a0267026_19475114.jpg

  コバーンのセットリスト


  SOUL LOVE     *1

  我慢クラブ

  君は薔薇より美しい  *2

  1ドア2ロック


  *1  DAVID BOWIE カバー
  *2  布施明 カバー


お客様の応援と出演者の力の込め方で当初と

比べてかなり充実してきました。

ぜひ一度はご来場ください。
[PR]
by coburnx | 2013-05-16 19:48 | 2013ライブレポート | Comments(0)
エロいソウル歌手

昨日ネットで面白い文を見つけました。

高山真 【無敵の女力】より

《『婦人公論』。表紙の女優は高岡早紀でした。

これがもう!この世のものとは思えないほどエロいの!

何をもって「エロい」と言うか。人それぞれの基準

は当然にあるでしょう。が、日本の女優または

タレントたちがエロスを極めようとすると、叶恭子

や杉本彩のように「“アニキ”になっていくか」

(別な言葉を使えばニューハーフ化)、または

「ギャグとして消費されるか」(こちらの両横綱は

言わずもがな、川島なお美と『吉原炎上』の

西川峰子)のどちらかになりがちなこの日本で、

高岡早紀はスゴいところに行きました。
a0267026_1341218.jpg

ファム・ファタル(破滅的な運命に導く女)を演じ

てもギャグに転ばない、唯一の女優かもしれない、

とまで思ったわ。》

わしは、これがそんなにもエロいとは感じません。

わしがすごーく好きな歌手TONI BRAXTONのCDジャケ

で超エロいのがあったのを思い出しました。これ。
a0267026_1343244.jpg

この人の歌が好きだからことさらにエロく感じるのか?

じゃあ、これはどうですか!?
a0267026_135299.jpg

パッと見、とても歌手に見えないと思いませんか?
[PR]
by coburnx | 2013-05-14 01:37 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
木は大切

地球は温暖化していない。

「え??」と思う方は、【クライメートゲート】でググって

みてください。

地球は砂漠化している。
a0267026_14593130.jpg

国連環境計画(UNEP)によると、世界で毎年6万平方km

ずつ(=九州と四国とあわせた面積とほぼ同じ)砂漠が

広がっていると言われています。

鳥取大学乾燥地研究センターのHPより
a0267026_1504378.jpg


人為的要因の所に「過放牧」「過伐採」とあるけど

いずれも貧困が原因でそうなってしまうらしいです。

あるメディアでは、「砂漠化の被害年650億ドル、

温暖化でさらに深刻に」と題する記事があったそうです

が、そもそも温暖化がウソなのです。

ついでに言うと、「CO2の増加が原因で温暖化してる」

などと世間でいうのは正にウソの上塗りですね。


Q1. 地球上で最大の二酸化炭素の排出源は?
A1. 海 (2位落ち葉、3位動物・バクテリア)


Q2. 人類の排出する二酸化炭素は年6.5ギガトン
  です。海は何ギガトン?
A2. 10000ギガトン  (落ち葉1000ギガトン、
  動物150ギガトン)


Q3. 温室効果ガスで大気中に最も多く存在するのは?
A3. 水蒸気
 (約80% ちなみに二酸化炭素CO2=0.037%)

ということのようですよ。わしも昔は見事に騙されてました。


わしは木が好きである。

ギター弾きの皆さんもメイプルだマホガニーだアッシュ

だって文字通り木と密着して日々過ごしていますよね。

マーチンギターのネック材が従来はマホガニーだったの

に、【セレクトハードウッド】なる妙な表記になって久しい

ですが、今の流れのまま銘木も雑木もばさばさ伐られ

て無くなっていくんだと思うと切なくなりますよ。

この頃、外を歩くと「イカ臭さ」にむせる時が多々あり、

その犯人は……『栗の花』。
a0267026_1531223.jpg

今年は桜の開花も早かったし栗の開花も早かった!!

こんな臭い花を咲かせる栗も大切な木。
a0267026_1534150.jpg

疎ましく思うのは止めておこうと思いました。
[PR]
by coburnx | 2013-05-12 15:12 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
経年変化
コックさんは毎日左手でフライパンを振ってる

ので、左手の握力の方が強いといわれます。

長いことギターを弾いてることによる体の変化

ってあるよなぁ、と、ふと考えていました。

わしは寝るとき仰向けだったはずが、気が付く

といつのまにかどちらかサイドを下にして横向き

に寝ています。
a0267026_3313350.jpg
おそらくギターを弾く姿勢に背骨が曲がっているから

でしょう。チャーも言ってました。

動作も気づかない間に変わってくるでしょう。

冬、缶コーヒーを買うと、飲む前に左右に持ち替

えながら缶で手を温めます。やりませんか?

昼間の仕事で、材料を肩に担ぐ時に、他の人

は利き腕だからなのか皆さん右肩で担ぎますが

わしは左肩担ぎ派です。これ、若いときから左で

ギターをしょってますからそれが自然なのです。

あと、ある種の文字を見たときに瞬間他の言葉

に読めてしまうことがあるのです。

たとえば『プランクトン』は『クラプトン』か、場合に

よっては『フランプトン』と見間違えます。

『ピアノ連弾』は『ピアノ速弾』に見えてしまいます。
a0267026_3324270.gif

あと、パンに『デニッシュ』と表記してあると、まず

『ディミニッシュ』と自動的に脳内変換されます!

ギター弾き諸兄は心当たり有りませんか!?

うん、これは絶対みなさん納得すると思うこと、は
a0267026_3333590.jpg

若い頃、新しい弦を張って三日も弾いてるとすぐ

弦がサビサビになってしまったものですけど、歳を

とってくると、手の脂が無くなって来るので、ギター

の弦が断然サビにくくなってくるのですね!

歳をとるって悪いことばかりじゃないんですよねー。
[PR]
by coburnx | 2013-05-11 03:46 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)