「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
せんべろ
今年、真夏のある日、横浜のバーで飲んでると

お客の若者が、「最近はセンベロっす」と言った。

「ほう、若いのにマイケルセンベロが好きとはね、

結構マニアックなんだねえ」、とわしは思った
a0267026_233827.jpg

のだけど、さにあらず、皆さん知ってましたか?

センベロとは「千円でべろべろに酔える飲み屋」

なんだって!!
a0267026_23384870.jpg

今は貧富の差が以前よりわかり易いですね。

あっ、貧富の差と言わずに格差なんてボケた語

を使うのが大人の良識っちゅうものでしたねー。

わしが若い頃は「せんべろ」など無かったです。

でも、なんだかんだでよく飲みましたよ。

わしは食べ物はそれほど執着がなくてむしろ

酒に執着してましたね。

で、大変安上がりの飲み屋があちこちにある

今という時代は良いのか良くないのかと考える

とよく解らなくなるんですよね。

音楽家にとっては良くない時代なのでしょうね。

どこもかしこもデジタルに蝕まれてきたでしょ。

機械にできないものを作るのが大切ですよね。


  ☆   ☆   ☆   ☆

 ライブのおしらせ
[PR]
by coburnx | 2013-09-30 23:40 | 日常の雑感
推して知るべし

ちりめんの例、後から次々と思い出しました。

番頭クラス!? マドンナ 

重大な人を忘れてた! ケイトブッシュ 
a0267026_11504948.jpg


国連「IPCC」が懲りずにまたデマを言ってます。

日本の三大新聞なんか見るとめまいがします。
a0267026_11511167.jpg

「気温が大きく上がる」「海面が大きく上がる」

こんな嘘をどんな目的があって強弁するのか??

a0267026_11524555.png

「二酸化炭素」を「削減」している人は誰でしょう?

やっている人は誰もいないと言われています。

やっているのは、「二酸化炭素排出削減」ではなく、

「排出権取引」などの「二酸化炭素デリバティブ」

なのだそうです。

たとえば数年先、日本が公約通りにCO2削減を

果たそうとするならば中国やロシアあたりから

排出権を買い取る羽目に陥り、そのコストたるや

ざっと1~2兆円規模になると言われています。

いうまでもなくこれは権利の売買で実体を伴うもの

ではなく、実際にCO2は削減されません。

早い話、排出権取引とはあくまでもバーチャル取引

で、それを後押しする役目をおっているのが、

他ならぬ「IPCC」なのです。

IPCCの歴代会長は、銀行屋さんなど経済屋さん

(ビジネスマン)です。

あのヒゲの議長パチャウリは、インドの巨大財閥タタ・

グループのエネルギー資源研究所の所長(経済学

博士)です。科学者ではありません。
a0267026_11523852.jpg

また、報告者はほとんど日本の環境研その他、日本

が請け負っているということです。

このことは気象庁などIPCC報告書の日本語訳の

最初に枠で囲んで誇らかに書いてあります。

日本がデマのお先棒を担いでいるのが実態です。

新聞がこれなのでTVも推して知るべしです。

『タダより高いものは無い』は至言だと思います。


  ☆   ☆   ☆   ☆

 ライブにお越しください
[PR]
by coburnx | 2013-09-29 11:58 | 日常の雑感
ちりめんヴィブラート

二十代の頃、わしはカラオケを軽蔑していました。

自分は人前で歌うこともせずに嫌っていました。

当時の根拠の無い上から目線は何だったのだろう?

今はスタジオ代わりによくカラオケ行くし、ごくたまに

何人かでも行きます。で、この間、知人と行ってみると

んまあ、彼女、すんごい見事なちりめんヴィブラート!
a0267026_8263241.gif

真っすぐな所がわからない位ずっと細かく震えて

いる歌をちりめんヴィブラートという訳ですが、いざ

目の当たりにするとインパクト大です。いい声でした。

有名人でもキャラが立ってる個性派ぞろいです。


ちりめんヴィブラート男編

 エルヴィスプレスリー 

 ロバートパーマー
a0267026_826416.jpg

 ブライアンフェリー

 マークボラン

 藤井フミヤ

 カールスモーキー石井


ちりめんヴィブラート女編

 ビリーホリデイ

 サラヴォーン
a0267026_8271657.jpg

 ジューンクリスティー

 中島みゆき

 宇多田ヒカル


あ、何せ古い人間なんで例に出せる人も古いっす。

わかりますよね、この感じ。強烈な人ばかりです。

プロでちりめんの人はちりめんを抑えたり隠したり

もとっても上手ですね、当たり前ですけど。

個性的な歌はやはりイイですね。

  ☆   ☆   ☆   ☆

 ライブのおしらせ
[PR]
by coburnx | 2013-09-23 08:29 | 音楽をギターを自分を語って!
温暖化詐欺の続報

先週は英米メディアで地球温暖化詐欺の続報

というべき記事がいくつか報じられたようです。


World's top climate scientists told to

'cover up'
the fact that the Earth's temperature

hasn't
risen for the last 15 years

Daily Mail (英国) 2013.09.20
a0267026_20182983.png

《気候変動に関する最も権威のある研究に取り組

んでいた科学者たちは、世界の気温は過去15年間

にわたり上昇していないという事実を「隠蔽」する

よう促されていたことが語られた。

リークされた 「気候変動に関する国連の政府間

パネル( IPCC )」の報告書によると、ベルギー、

ドイツ、ハンガリー、米国の政治家たちから最終案に

ついての懸念が提起されたことが示されている。

この報告書は科学者数百人がまとめたものだ。

来週発行される報告書は、1998年が最も暑い年

だったという事実に対処することが期待されており、

科学者たちは説明に苦慮している。》


また、アメリカの FOX ニュースは、同じ日に

「クライメート2」(第2のクライメートゲート事件)という

タイトルで、下のような記事を掲載し、そこに、各メデ

ィアの報道や、関係機関の動きなどをまとめた記事

を掲載しています。

Climategate Ⅱ :Scientists pushed to hide

data

FOX NEWS (米国) 2013.09.20
a0267026_20184539.jpg


どうせ日本は完全スルーだと思います。

日本では原子力に反対する学者は冷遇されるし

地球温暖化が誤りだと指摘する学者も同様に

冷遇され、時には妨害を受けたりするようです。

温暖化CO2原因説を擁護するために東京大学が

否定派を貶める刊行物を作ったりもするそうです。

温暖化を一刀両断してくれる素晴らしい本は、

『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 広瀬隆著

集英社新書 2010年7月刊
a0267026_20191983.jpg

若い頃から広瀬隆を愛読してました。

「主要TV局、主要新聞は原子力ムラが運営してる」

というメディアの巨大な暗部は、広瀬隆の読者なら

ば四半世紀前から知ってたくらいなものです。

   ☆  ☆  ☆  ☆

 ライブにお越しください。
[PR]
by COBURNX | 2013-09-22 20:24 | 日常の雑感
コバーンが選ぶコミカルな歌
こんばんは。今日は、

コバーンが選ぶコミカルな歌ベスト3を発表します。

☆☆一位☆☆
a0267026_00399.jpg

ピーター 『人間狩り』  1974年
作詞:なかにし礼
作曲:馬飼野康二

夜が来て 鏡を見て 髪を梳かし 爪を磨き

唇にルージュをひいたなら さあ

でかけよう

人間狩り 人間狩り

愛なんかなくていい

たった一晩だけでいい

恍惚の時があるならば

本当の自分を見るのが怖いから

今夜も誰かの 胸に顔を埋めたい


夜が来て ドレスを着て 指輪をはめ 帽子被り

灰色のコートを肩に掛け さあ

でかけよう

人間狩り 人間狩り

真実はなくていい

嘘でかためた恋でいい

恍惚の時があるならば

本当の自分を見るのが怖いから

今夜もあなたと 部屋の明かり消しましょう



いやはや、歌詞見てると聞いてみたくなるでしょ。

ピーターは容貌こそユニセックスだけど歌声はめちゃ

低音でそのギャップも相まって未知の世界を見れる

んですねえ。これはボーイハントの歌らしいです。


☆☆二位☆☆
a0267026_002761.jpg

山本リンダ 『じんじんさせて』  1972年
作詞阿久悠
作曲都倉俊一

--前略--

だめだめ女を口説くのは

どこにもあるよな手じゃ駄目よ

心がじんじんしびれてみたい

愛で金で地位であれこれ口説くけど

それじゃまだ燃えないわあきらめて

--後略--




ザ・奔放な女子という感じですな。いや、強い女子か。

ウーマンリブとはまた別の強さと言いましょうかね?

それにしても、時代を感じさせる詞ですね。えっと、

歌詞を探すときは ”(曲名) LYRIC”

とタイプしてググれば歌詞がたちどころに見つかる

というワザが有ります。ヒット曲なら見つかります。

もしお暇があればこれの歌詞の全貌をみると

きっと楽しいのではないかと思います。参考までに

”我慢クラブ LYRIC” だと見つかりません!!


☆☆三位☆☆
a0267026_00667.jpg

松居直美 『微妙なとこネ』  1983年
作詞 売野雅勇
作曲 井上大輔


松居直美ってコメディアンだったっけ、と思っている方

れっきとした歌手ですよ。この歌、一発でわかる程の

「あざとい」、「狙ったコミカル」、なんですがそれを

補って余りある素晴らしい曲だと思います。

これの動画は感動しました。振り付けもあざといし

歌がうまいのにヘンさが爆発して、歌番組ですが

和田アキコや岩崎宏美なんか泣きながら身をよじ

って笑ってる。石川秀美や柏原よしえは自分らより

ずっとウケてるしうまい松居直美をみて憮然としてる。

削除が大変惜しまれる動画でございました。
[PR]
by COBURNX | 2013-09-21 00:00 | 音楽をギターを自分を語って!
高さの主張

この前エアギターの動画を見ていて気が付いた

事は、みんな右のひじが伸び放題なことです。

ギター低すぎ!!あんたジミーペイジかいな?

と心の中でツッコミいれてました。

「ギターを低く持つのがカッコいい」という概念が

わしには今ひとつ理解できませんな。

本当を言うとプロも大体無理してやってますね。

ザックワイルドもややこしい部分はモニターに足

掛けて弾いてました。昔は確かにそうでした。

アマがそれ真似してもPAさんに怒られるだけっす。

だいたい左手首が上を向いてないと弾けないよう

なコードが限りなくあるのにヘビメタとかだとそれを

弾く必要がない、といえばそれまでですけどね。

ストラップ短くして高く持ってる人でわしがいいな

と思うギタリストはたくさんいますが例えば

スティーブハウ
a0267026_3171134.jpg

タックアンドレス

ロバートクレイ
a0267026_3174157.jpg

ラリーカールトン

グレンティプトン

アコギで斉藤和義
a0267026_317583.jpg

で、このストラップ!「原子力は終わった」ってさ。

素晴らしい!一刻も早く終わって欲しいです。


   ☆   ☆   ☆   ☆

  ライブでお待ちしてます
[PR]
by COBURNX | 2013-09-18 03:25 | 音楽をギターを自分を語って!
2013年10月のライブ
 10月8日 (火) 
   20時30分くらいから(出順未定)
  ”愛と涙のROCK笑”

 場所  GABIGABI 
   Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、
京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)
 TEL&FAX;03-3463-5538

 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  谷口豊/ひとし/コバーン 他
 
 

10月20日 (日) 14時開場
          15時開演
  「コバーン企画アコースティック編」

 場所  こびとさん 

〒232-0014 横浜市南区吉野町3-16
アニメイト吉野町第2ビル2F

市営地下鉄(ブルーライン)吉野町駅1番出口
を出て左へ4軒目!

(2階だけど入り口は1階にあります、エレベーター
はありません!) 
a0267026_0201823.gif
   
Tel 045-326-6776 
okeydokey@dream.jp


 出演  MKブラザーズ / KAZU
     AKIRA / コバーン 

 ライヴチャージ 1600yen (1ドリンク付)

☆昭和歌謡あり、吉田拓郎あり、さらに
 鶴屋町のポールサイモンことAKIRAも登場!
 癒しを求める方は是非お越しください!!  
[PR]
by COBURNX | 2013-09-17 00:23 | ライブ、イベントなどのお知らせ
エアギター
『嵐』といえばエアギターを連想する人も多い。

多分そう。話の進行上そうしましょう。

かわいいタレントはいいなあ!あれで喜ばれる。

もうエアギターどころかエアバンドが一般化して

紅白にも出てるでしょ。え?あれは歌だけ実演?

ふーん、昔いた『男闘呼組』なんてどうだった?

『TOKIO』は?まあ、見ている側が認めてれば

何も問題ない話でしょうけどね。
a0267026_10451229.jpg

曲のチョイスでエアギタリストが実はどの程度

ギターが好きなのかおよそ伺えると言えますね。

皆さん何故にエレキの歪んでる系ばかり選ぶ?

アコースティックものも面白いと思うけどなあ。

トルコ行進曲とかフラメンコとかどうですかね。

ROCKだとわしならばテッドニュージェントだな。
a0267026_10453918.jpg

歌すらもバックバンドっていう感じだもんね!


わしが初めてエアギターに遭遇したのは、

遥か昔、新宿に『ツバキハウス』というディスコ

があり、毎月(?)ヘビメタナイトがあって、わし

は興味津々ひとりで出かけたら…。

入ってみると様子がヘン。フロアに人はいるけど

踊るという動作を誰もしていない。というか、

何だこれ!!みんながみんなヘッドバンギングし

ながら地味ーにギターの弾きマネをやってるよ!

コワイよー。あーコワイ。

すぐに退散してまいりました。

第一印象、最悪。

でも、ライブで演奏してるフリで実はエアギター

という状況が最悪で、それさえなければ許す。

エアギターに選ばれたら大成功だと思います。
[PR]
by coburnx | 2013-09-16 10:46 | 音楽をギターを自分を語って!
『台風』よりも強い熱帯低気圧を『タイフーン』と呼ぶ、

今さっき初めて知りました。同じものかと思ったです。
a0267026_1275876.jpg

歌謡曲では『台風』というより『嵐』と歌われることが

多いですが、『嵐の金曜日』ってちょっと良かったな。

以前、友達がよく歌ってたっけ。


わしが小学生だったころ、百人一首で得意だった

  吹くからに 秋の草木の しをるれば

  むべ山風を 嵐といふらむ

という歌、いま冷静にみると微妙なとこですかね。
a0267026_1282091.jpg

「草木しおれて荒々しいから嵐、山と風と書いて嵐」

なんか理が勝ちすぎてる。こういう歌人は今ならば

「人の夢と書いて儚いとよむ」なんて歌詞書きそう。


現在ジャニーズの横綱は『嵐』だそうですが、一つ前

の横綱『SMAP』のキムタクは大変ギターが好きらしい。

と、またしても脱線&『嵐』の話から離脱!

以前雑誌『anan』で宇多田ヒカルとキムタクの対談

をやっていて、その時キムタクいわく

「車のトランクにはいつもギターを乗せてる」だって!
a0267026_1284619.jpg

さらにキムタクのギターでヒッキーが歌ったらしい。

これ、頑張って検索したがGoogle先生も知らない。

だからどうしたの?ってか。冷たいな。わしはその時

「せめてギターだけはキムタクに負けちゃいけないな」

と思いました。ただそれだけ。
[PR]
by coburnx | 2013-09-15 12:13 | 音楽をギターを自分を語って!
9月13日 こびとさん アコースティックナイト
《《「こびとさん」的なものが「いる」と思っている人

と思っていない人がいる。

「こびとさん」がいて、いつもこつこつ働いてくれ

ているおかげで自分の心身が今日も順調に

活動しているのだと思っている人は、

「どうやったら『こびとさん』は明日も機嫌良く

仕事をしてくれるだろう」と考える。

暴飲暴食を控え、夜はぐっすり眠り、適度の運動

をして・・・くらいのことはとりあえずしてみる。

それが有効かどうかわからないけれど、身体的

リソースを「私」が使い切ってしまうと、「こびとさん」

のシェアが減るかもしれないというふうには考える。
a0267026_0345070.jpg

「こびとさん」なんかいなくて、自分の労働はまるごと

自分の努力の成果であり、それゆえ、自分の労働

がうみだした利益を私はすべて占有する権利が

あると思っている人はそんなことを考えない。

けれども、自分の労働を無言でサポートしてくれて

いるものに対する感謝の気持ちを忘れて、活動が

もたらすものをすべて占有的に享受し、費消して

いると、そのうちサポートはなくなる。

「こびとさん」が餓死してしまったのである。

知的な人が陥る「スランプ」の多くは「こびとさん

の死」のことである。

「こびとさん」へのフィードを忘れたことで、

「自分の手持ちのものしか手元にない」状態に置き

去りにされることがスランプである。

スランプというのは「自分にできることができなくなる」

わけではない。

「自分にできること」はいつだってできる。

そうではなくて「自分にできるはずがないのにも

かかわらず、できていたこと」ができなくなるのが

「スランプ」なのである。それはそれまで「こびとさん」

がしていてくれた仕事だったのである。》》

『内田樹の研究室』より抜粋

a0267026_0342428.jpg


  コバーンのセットリスト


  Shadow Of Your Smile *1
  
  一つになろうよ

  かっこわらう

  婚姻制度

  Down Town Club   *2

  フェミニスト

  スタントマン

   
  *1  インスト。映画『いそしぎ』より 
  *2  織田哲郎カバー


タイバンの方が皆さん大変自分のカラーを持って

いて、感心しました。

いい刺激になりました。

ご来場の皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by coburnx | 2013-09-14 00:37 | 2013ライブレポート