「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
11月16日 元気です カスタマーズライブ

いつの頃からかヒット曲とはTVドラマと連携したり

CMやら映画やらとタイアップすることで半ば強引

に作られるようになってしまいました。

CMだと、商品についてのナレーションにバックの歌

が埋もれないように、メロディの音域がえらく高く

なっていったという経緯があるそうです。

原曲のメロディが高いので、聞き手が歌う段になる

とキーと下げるというのが今の風潮ですね。

昔の歌謡曲、フォークは詞がストレートすぎる部分

もあったけれど全体に大らかで良かったですね。


a0267026_11244765.jpg


   コバーンのセットリスト


   Tell Me a 美女美女ストーリー

   ブラフを通せ   

   All My Loving    *1
   
   かっこわらう
 

  *1  BEATLES カバー



で、今時のいわゆるJポップ。

歌詞が、昭和回帰ちゅうか周回遅れランナーと

いうか、なんか説教臭いのが多いです。

「瞳とじて」「翼ひろげて」とか手垢にまみれた語

ばかり耳につくのはこれは一体どうしたことだ?

反面、曲のハーモニーなんかは大変高度にも

なってるしおしゃれになってる。

わしは最近のJポップを心の中で【分裂症の歌】

と呼んでいるのです。

古いフォークも名曲が多くあるのを再発見してます。

みなさん、すごく雰囲気がある歌で良かったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2013-11-17 11:26 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月12日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑
First Love の歌い出しのところは

「最後のキスはタバコのフレーバーがした」

といってますが、仮にこれが

「最後のキスはギョーザのフレーバーがした」
a0267026_2256322.jpg
a0267026_22575989.jpg

だと、「ニガくてせつない香り」にはならないだろう

などと心中ひそかに思いながらギター独奏を

やってる時があることをここに告白します。

この歌詞で具体的といえる部分はほぼここだけ

で、あとはおのれの心情の描写に終始してる。

正にこれがラブソングの極意ではないですか。

1センテンスだけ具体性を持たせて、あとは全て

抽象的な文言を散りばめるとそれらしくなる。

しかし、そういった慣習は時に受け入れてみたり

時には破ってみたり、両面で試すのが良い事だ

と思っています。



   コバーンのセットリスト


  First Love   *1

  Action     *2 

  婚姻制度

  1ドア2ロック

  Heaven Is A 4 Letter Word *3

  君は薔薇より美しい  *4

  よろずメカ処よろメック


   
  *1  インスト 宇多田ヒカルカバー 
  *2  SWEET カバー
  *3  BAD ENGLISH カバー
  *4  布施明カバー


ロックなどでよく一つのマイクで二人がコーラス

という構図をキメてるバンドがありますが、あれ
a0267026_22585021.jpg

息がクサイと言われそうで怖くてわしは一度も

やったことがないのです。

みんな怖くないのかなあ?少し謎です。


   ☆  ☆  ☆  ☆
   ライブ告知です。

●11月16日(土)午後6時~10時半
≪元気ですカスタマーズライブ18th≫
 出順未定

場所  フォーク喫茶 元気です

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービル
a0267026_22591634.png

B1F
TEL・FAX 045-322-6319
E-mail genkidesu-yokohama@emobile.ne.jp

*ミュージックチャージ 1000円
[PR]
by coburnx | 2013-11-14 23:03 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月11日 SMOKY

寒い季節になると空気が乾燥するのでギターも

乾燥しやすいからよく鳴るようになります。

一方で、歌い手はノドが乾いて歌い辛くなります。

歌とギターを両方同時にやる人は、一年を通して

理想のコンディションが得られないというジレンマ

があるわけで、世の中いいことと悪いことは抱き合

わせになってるというのが不思議ですね。
a0267026_947656.jpg




   コバーンのセットリスト

一部
  Misty     *1

  私がオバサンになっても  *2

  一つになろうよ
 
  Let's Spend The Night Together *3 

  推して知るべし

  Old Devil Moon    *4

  大都会       *5

  プチ整形

二部
  伊勢佐木町ブルース  *6

  天国のキッス     *7

  最終列車で行こう 

  個体差

  I Only Want To Be With You *8

  ゆうこ       *9

  Yes No      *10

  君は薔薇より美しい  *11

  

 *1 インスト。ジャズスタンダード
 *2 インスト。森高千里カバー
 *3 ROLLING STONES カバー
 *4 スタンダード曲。
   ミュージカル”FINIAN’S RAINBOW”より
 *5 クリスタルキング カバー
 *6 インスト。青江美奈カバー
 *7 インスト。松田聖子カバー
 *8 DUSTY SPRINGFIELD カバー
 *9 村下孝蔵カバー
 *10 オフコースカバー
 *11 布施明カバー 



また難しいのがギターを乾燥させすぎると木材が

縮むのでヒビ割れ、貼り合わせの剥がれが起きる。
a0267026_9462555.jpg

だからほぼ全ての楽器屋で加湿器を使ってます。

わしの部屋の湿度計は大体50%~60%を示す。

良い環境のはずですが、かつてネックが外れかけ

たのはわしにも問題があったのか少し悩みます。

今さらですがアコギは繊細です。そこがまたイイ。
a0267026_9533742.jpg

今回はじめましての方が多く、とてもよかったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

  今日もライブ、来てください
[PR]
by coburnx | 2013-11-12 09:58 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月9日 BUNDA42
a0267026_950180.jpg

一年半ぶりにここで演奏しました。

タイバンの皆さんに向けて一口コメント(私信)です。

八木へ。先ずはカバーからやってもいいじゃん。

レオへ。歌がぐっと良くなったよね。有望だね。

エルヴィスへ。「さあご一緒に」っていうのは面白い

けど、今回のビージーズのハモリはありゃ難しいよ。

ムラへ。目指してる方向は間違ってないですよ。

エレキでやる必然性もちゃんとあると思います。

桜節へ。歌の彼、もっと可愛さを押し出してみたら?

ちも、キャンディ。普通にできてたように聞こえたよ。

ゴリさん。素晴らしい演奏、謹んで聴いてました。

ベニー。音色が柔らかくなってない?気のせいか?

今回の音の方が好みです。ノリノリだったね。

はい私信コーナー終わり。皆さんすみません。





   コバーンのセットリスト


  Body And Soul  *1

  一つになろうよ
 
  Rock'n Roller   *2 

  フェミニスト

  よろずメカ処よろメック

  1ドア2ロック



 *1 インスト。ジャズスタンダード
 *2 Bay City Rollers カバー


そこが自分の部屋と湿度温度が違いすぎると

チューニングが安定しないという問題があって

自分自身もう少し何とか対応できないかなあと

歯がゆい感じ。きっと経験よりセンスの問題か?

全体的には盛り上がってよかったです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

  ライブに来てください。
[PR]
by coburnx | 2013-11-11 09:51 | 2013ライブレポート | Comments(0)
11月7日 こびとさん アコースティックナイト
詞に「こびとさん」が登場する歌は思いつくだけで

いくつかありますが、わしが印象深いのは

『いとまきのうた』ですかね。


いとまきまき いとまきまき

ひいてひいて トントントン

いとまきまき いとまきまき

ひいてひいて トントントン

できた できた

こびとさんの おくつ

きれいに てをあらって

きれいに てをふいて

きれいな パンツはいて

きれいな ぼうしかぶって

こびとさんのおうちに いきましょう
a0267026_1029334.jpg




遠い昔、この歌にあわせてお遊戯したことが

あるようなないような、ですね。

あと、これ



『森の小人』


森の木かげで どんじゃらほい

しゃんしゃん手拍子 足拍子

たいこたたいて 笛吹いて

今夜はお祭り 夢の国

小人さんがそろって にぎやかに

あほういほういよ どんじゃらほい
a0267026_10304147.jpg



唱歌には珍しくビート感がくっきりある歌ですね。

こういった歌はだいたい四番とか五番まであって

律儀に毎回「こびとさん」が出てくる決まりがある

ようです。こうやってみんなに歌われるのはさぞや

気分が良いものであろうと空想してみたりしてね。





   コバーンのセットリスト


  天国のキッス  *1

  一つになろうよ
 
  婚姻制度

  物欲

  Aladdin Sane  *2

  我慢クラブ

  フェミニスト


 *1 インスト。松田聖子カバー
 *2 DAVID BOWIE カバー




このハコは音がどんどんデッドになっている様子

で、演者はやりやすくなってきてるようです。

ニブイわしも長いことやってるうちにだんだん

音響的なことがわかってきたように思います。

パフォーマンスも少しずつ向上していけるように

鋭意がんばりますのでよろしくお願いします。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ライブ告知です。時間が許す方はぜひ来て!
[PR]
by coburnx | 2013-11-08 10:31 | 2013ライブレポート | Comments(0)
2013年11月ライブ予定
● 11月7日 (木)  
  19時開場
  19時30分開演
  コバーンは19時30分にやります

  「アコースティック・ナイト!」

 場所  こびとさん 

〒232-0014 横浜市南区吉野町3-16
 アニメイト吉野町第2ビル2F
 市営地下鉄(ブルーライン)吉野町駅1番出口を出て左

へ4軒目!
(2階だけど入り口は1階にあります、エレベーターはありませ

ん!) 
Tel 045-326-6776    
okeydokey@dream.jp


 出演  コバーン/キキ/スカンクちかの/吉原正寛

 ライヴチャージ 1600yen (1ドリンク付)

 http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

 ○ハコは「こびとさん」でも、今回の出演者はとても
  シリアスで大人の音楽がそろいました。
  


●  11月9日 (土) 19時30分くらいから(出順未定)
 場所  BUNDA42

 東京都目黒区鷹番3-8-10  
 (東急東横線学芸大学駅より徒歩1分)
 
 TEL 050-1554-2446
 *ノーチャージ
 地図 
    

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/131118

81/dtlmap/ 

 ○普段はシックでヒップな(?)バー。毎月ライブイベント
  を開催してる。いろんなジャンルの人がくるので
  何が出てくるか楽しみです


● 11月11日 (月)  20時から 2ステージ予定

  場所  SMOKY

 横浜市中区野毛町1-1 永福ビル2F 
 (JR関内から徒歩8分 JR桜木町より徒歩10分
  みなとみらい馬車道より徒歩10分
  都橋の脇、川沿いのバー)

 出演  コバーン
 *チャージ 投げ銭

 地図はHPみてください

 http://smoky.Main.jp・

 ○今年最後となるワンマン!
  ブルース色の薄いロックのような、どこかジャズの
  ような、独自の世界にご案内しちゃいます


● 11月12日 (火)
 20時30分くらいから(出順未定)

 ”愛と涙のROCK笑”
 場所  GABIGABI  Rockin' Cafe"Shibuya

GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-

3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井の頭

線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538


 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  ひとし / 谷口豊 / コバーン 
     *ノーチャージ

 ○ 「君はミュージシャンなのか?芸人なのか?」
   はい。そのどちらでもあります。
   「笑えるのか?」
   はい。心が素直な方はしっかり笑えます。
[PR]
by coburnx | 2013-11-06 15:26 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)