「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
震える
at 2017-03-12 10:39
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2014年2月ライブ予定


 2月11日 (火) 
   20時30分くらいから(出順未定)
  ”愛と涙のROCK笑”

 場所  GABIGABI 
   Rockin' Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-

3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001

 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、
京王井の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)
a0267026_23361082.gif

 TEL&FAX;03-3463-5538

 *ノーチャージ

     http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  谷口豊/ひとし/コバーン



 

2月16日 (日) 14時開場
         15時開演
  「コバーン企画アコースティック編」

 場所  こびとさん 

〒232-0014 横浜市南区吉野町3-16
アニメイト吉野町第2ビル2F

市営地下鉄(ブルーライン)吉野町駅1番出口
を出て左へ4軒目!
a0267026_2336934.gif

(2階だけど入り口は1階にあります、エレベーター
はありません!) 
Tel 045-326-6776    

okeydokey@dream.jp


 出演  DICE / 三国カン
     桜井あさひ / コバーン
     藤沢ジョージ / AKIRA   

 ライヴチャージ 1600yen (1ドリンク付)

☆またまた芸達者がそろいました。横浜が震撼する日。




2月22日 (土) 18時30分開場
          19時30分開演
        (出順未定)

 場所  いちもん道楽

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-2-15
03-3724-3069
東急 大井町線、東横線 自由が丘駅 徒歩4分
a0267026_121064.png

http://www.itimon.com/

出演  イイダコウジ / 半片ブラザーズ
    コバーン  他

お好きなドリンクまたはフード4点付きで2500yen
その後の飲食はキャッシュオンになります。

  
[PR]
by coburnx | 2014-01-29 23:37 | ライブ、イベントなどのお知らせ | Comments(0)
見えない部分


仮に、悪い言動を多く自制する人ほどモラリストだ

という事にしましょう。

周りに流されてる人は、悪い言動に思い至らなかった。

自制するまでもなく平穏に過ごした。

一方、

現実に不服な「内側の世界がとても広い人」は、少々

不本意な自制をして、結果として平穏に過ごした。

周りからは同じに見えて、結果も同じですが、わしは

後の人の方がモラリストだと思います。
a0267026_19462490.jpg

自動販売機のおしるこのボタンをテープで固定して

誰かが金を投入した途端におしるこが出てくる。

なんて思いついたけどまだやったことありませんが

それを自制してるわしは、それを考え付かない人より

モラリストであると世界に向けて申し上げたい。

「赤ちゃんポスト」があることについて、「ああ気の毒に」

で終わる人もいるし、世の中には不埒なわしのように
a0267026_19465770.gif

「ポストから赤ちゃんを連れ去って戸籍の無い特殊な、

例えばスナイパーなどに仕立て気に入らん奴をヤル」

とかの脳内ストーリーを作って楽しむ人もいるでしょう。

空想に留めて実際行動しなかったとするなら、後の人

の方がモラリストだとわしは思うんです。

そしてその中で、一見普通のモラリストのように見えて

その陰に得体の知れない何かを隠し持っているのが

アーティストではないでしょうか。

創作にはダークで冷たい心が必要だと思っています。

スティングは「見つめていたい」をとても邪悪で醜い曲

と言ってました。Big Brotherを思い浮かべたとのこと。

ボウイーの曲でも「Big Brother」ってありますね。
a0267026_19472954.jpg

去年、スノーデンさんがBig Brother的機関がどう

いう悪さをしているか暴きました。

特定秘密保護法は彼らの悪事の補強でしょうね。

フィクションより現実の方がはるかに怖ろしいかもだ。

ああ、黒い社会について語りたいのじゃなかった。

文芸やら音楽やらを志すには、技巧だけじゃ不足で

まずは「内側の世界がとても広い人」であるべし、と

日々妄想を繰りひろげているところです。
[PR]
by coburnx | 2014-01-26 19:49 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
強さ

この前友人と飲んだとき、今年の目標という話に

なりました。「漢字一文字で言うと何なのか」。

わしは、『蒔』かなあ。ゆくゆく大きな収穫をする

下ごしらえというような所だ、と言った。

その人は、『強』だと言った。うん、強いっていいね。

どんな人を強いというのでしょうかねえ。

ジャングルで30年孤独にサバイバルした人?
a0267026_45322.jpg

強すぎですね。戦争絶対反対。

遭難してパニックが起きたとき冷静になれる人?

映画『タイタニック』でどんどん沈んでいく船で

オーケストラが無心になって演奏している場面、

とても好きです。まさに音楽家の鑑です。

そう、心が強くないと何もやり遂げられないんだ。

有名な『タイタニック小噺』というのがありました。
a0267026_452844.jpg

タイタニックが今沈んでいく。救命ボートは子供

と女性が乗る。男は乗れないので、船長は男に

海に飛び込むように促す。どうやったか?

船長はイギリス男に言った、

「飛び込んだら貴方はジェントルマンだ」

イギリス男は飛び込んだ。

船長はアメリカ男に言った、

「飛び込んだら君はヒーローだ」

アメリカ男は飛び込んだ。

船長はドイツ男に言った、

「すみません、飛び込むのが規則です」

ドイツ男は飛び込んだ。

船長は日本の男に言った。
a0267026_454653.jpg

「みんな飛び込んでますよ、さあ」

日本の男も飛び込んだ。

自虐ネタとしては面白い。これを聞かされて日本

人がバカにされてると感じない人は強い人です。

だって自分が無いのに自分を肯定してるから。

うっかりこんな強い人になりたくないわしです。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

去る11日のライブ動画がアップロードされたので
ご笑覧ください。
コバーンは5分ちょい前くらいから出てきます。


帰って来た!「R&R Forever GudaGuda TV2!」

毎月第2土曜日恒例
「ロッキンカフェ渋谷GABIGABI」で開催している、
「THE JAYPERS / ロックンロール・フォーエバー」

そのイベントから、出演者の演奏シーンと、
インタビューをパックしたダイジェスト版です。
[PR]
by coburnx | 2014-01-21 04:11 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
1月18日 元気です カスタマーズライブ


こちらも月例イベントで、わしもよくお邪魔しますが

お客様もさることながら出演者が盛りだくさんです。

毎回3~4組の新参加の方がいて素晴らしいです。

生産性本部の『レジャー白書』によると、
a0267026_954037.jpg

「1年の間にカラオケに参加したことがある」と

答えた人(複数回答)が4540万人に対し、

「音楽鑑賞」は4040万人しかいない。つまり

「歌はうたうが、音楽を聴かない」という人が、

日本に少なく見積もっても500万人もいます。

音楽は聴くより自分で歌う、演奏する、時代です。

カラオケに飽き足らない人は自分でやってみたい。

これ、ちょっと気取って言うと『時代の要請』ですね。


a0267026_961747.jpg


   コバーンのセットリスト


   大岡越前のテーマ  *1
   
   そして神戸    *2   

   君は薔薇より美しい  *3
   
   アンチブルース

   ロマンをもとめて
 

  *1 インスト。TVドラマ大岡越前主題曲
  *2 内山田洋とクールファイブカバー
  *3 布施明カバー



演者のカバーする曲が時に「かなりマニア向け?」

と感じるのはわしがフォーク系に疎いせいでしょう。

みなさん、熱っぽくかつほのぼのとした歌でした。

いろいろな方と知り合えてとても楽しいです。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2014-01-19 09:11 | 2014ライブレポート | Comments(0)
直木賞


映画をしばらく見てませんが、今、単館上映され

てる、岩佐真悠子主演の『受難』は是非見たい。

神奈川だと昨日までだったようです。大失敗。
a0267026_1555551.jpg

アクターが好きな訳ではなくて原作の小説が好き

なのです。

『モンテクリスト伯』、『ひざまずいて足をお舐め』

と並んでわしの好きな小説ベスト3に入ります。

読み返している回数で言えばダントツといえます。

美人でダイナマイトバディな女主人公は余りにも

かたくなで信心深く、媚というものを知らないせいか

男に全くモテなくて孤独に甘んじている。

ある日彼女の心の扉を無理やりこじ開けて闖入者

が来る。というような話ですが、こうやってさらっと

説明できるような生易しいものではなくてですね、

荒唐無稽きわまれりというストーリーです。だけれど

筋は従で、ジェンダーについてのなんというか一種

の思想が主となっているメロドラマなのです。

なんだそりゃ!?だよね。しかし最高の本ですよ。

一見むちゃエロい感じです。

是非読んで見てください。

無冠の女王と呼ばれて久しい著者の姫野さん。
a0267026_1563732.jpg

今回第150回直木賞を見事受賞されました。

姫野カオルコさん、受賞、まるで自分のことのように

うれしいです。おめでとうございます。


 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

  急遽きょうライブやります


1月18日(土)
午後6時~10時半

≪元気です カスタマーズライブ≫
 出順未定

場所  フォーク喫茶 元気です

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 アカデミービル
a0267026_1554576.png


B1F
TEL・FAX 045-322-6319
E-mail genkidesu-yokohama@emobile.ne.jp

*ミュージックチャージ 1000円
[PR]
by coburnx | 2014-01-18 02:00 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
1月14日 GABIGABI 愛と涙のROCK笑


寒い地方で生まれ育ってもしばらく暖かい場所に

いると人間すっかり寒さに弱くなってしまいます。

三連休も終わって外はますます寒いですね。

わしは、土曜出勤して夜ライブ、オールナイトして

日曜は家でギター弾いて過ごし、月曜も出勤した

ので休んだ感覚があまり無いのです。

成人の日、毎年違う日にやるのは如何なものか?

わしはかつて成人式には紋付はかまで臨みました。

当時はやせていて腹にタオルを入れました。

男子の着物は非常に珍しかったです。

男の「日本髪」って何だろうか??

もしかしてちょんまげなのかな?

モヒカンでもよさそうに思えるのですがどうでしょう?

時間を飛び越せたら二十歳の自分に教えたい、

ちゃんとギターを続けてきたよって。

第二火曜日は全員アダルトな出演者でやってます。

ふらっといらしても楽しめると思いますので是非!




   コバーンのセットリスト


   Hallo My Friend   *1
       ~ 個体差

   我慢クラブ

   婚姻制度

   あらどこだ    *2

   陳腐


  *1  インスト
     松任谷由美カバー
  *2  NHK「おかあさんといっしょ」お遊戯の歌
a0267026_72734.jpg



今回はバイオリン弾き語りの臼田さんも出演しました。

アバンギャルドなのか正統派なのか分からない所が

印象的でした。求道者のようなたたずまいというかね。

わしも出しネタを増やして行きますのでよろしくです。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by coburnx | 2014-01-16 07:03 | 2014ライブレポート | Comments(3)
似て非なるもの

初めて「いえもん」という言葉を聞いたとき、わしは

それがバンド名とわからず、四谷怪談の伊右衛門

だと思いました。
a0267026_212668.jpg

名前を略すとたまに思わぬ方向に飛躍しますね。

スタイルカウンシル

略して 「スタカン」  

わしゃ「スカタン」に見えて仕方ないんですけどね。

共通語ですよね?スカタン。てんで的外れの意です。
a0267026_22698.jpg

思わぬ方向に飛躍させるために略す人もいます。

きらきらひかる

だと、江國香織のまじめな小説で

綺羅光

だとエロ小説ですね。

「官能小説における定番とされる実母、看護婦は

一貫して登場していない。作品には「むふン」「あはン」

という女性の喘ぐ台詞が頻出する。」

ウィキペディア「綺羅光」の項より

似ているものといえばわしが直ちに思い浮かぶのは

ティーバッグ   =お茶の葉の袋

ティーバック   =パンツ
a0267026_221713.jpg

ですかね。よく言い間違えますが指摘もされない。

あとわしにとっては似ている例として

ロシアンルーレット

バチカンルーレット

ですね。ロシアン~は弾丸が出たら当たり。

バチカン~というのは、カトリックでは夫婦が交わる

時に避妊してはいけない教えがあるそうで、よって

女性が妊娠したら当たり、なのだと聞きました。

すごいね。

昔の曲で字面が似ているのは

「ビューティフルサンデー」 と

「すてきなサンデー」。

甲乙つけがたいですけどわしはアイドル志向が強

かったのでバスター「すてきなサンデー」がいいです。
a0267026_223777.jpg

なまじっか歌が上手い人はこういう味が出せない

のかなと妙に考えさせられます。

チョコフレークのCMにも出てた。味の勝利ですね。

 ☆  ☆  ☆  ☆

    お知らせ



 1月14日 (火) 20時30分くらいから(出順未定)
 ”愛と涙のROCK笑”

 場所  GABIGABI  Rockin'

Cafe"Shibuya GABIGABI"
 
東京都渋谷区道玄坂1-13-3MST道玄坂2F
MST Dougenzaka bldg.2F 1-13-

3Dougenzaka,Shibuya-ku,Tokyo,105-0001
 (JR渋谷駅南口(モアイ像側)より徒歩3分、京王井

の頭線渋谷駅出口より徒歩1分)

 TEL&FAX;03-3463-5538
 *ノーチャージ

 地図はHPみてください
    http://www.gabigabi.jp/ 

 出演  谷口豊/ひとし/コバーン 
 
[PR]
by coburnx | 2014-01-14 02:05 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
1月11日 GABIGABI  ROCK'N ROLL FOREVER
JAYPERS主催のイベント、やり続けること実に80回!

ここに参加させてもらえるのは名誉なことと思います。

JAYPERSは毎回(=毎月)カバーの新ネタをやります。

これひとつとっても大変で、ちょっと真似できないです。

りょうがドラムをパーカッションに持ち替えてフル編成

でやっていました。珍しく歌謡曲もやっていて、お客の

オーストラリア人にむけての英語MCもあわせて新鮮

でした。

みんなよくやるのが洋楽ネタ&日本語MCですけどね。

Noise Panicはそのパターンでしたが良かったです。

RAINBOWのSince You Been Goneが良かった。

この歌、昔、ローカル新聞にあやかってわしは勝手に

「信州民報」と歌ってたのが思い出されました。

渡辺圭一さんはいつだったか曼荼羅でバンドを見た

ときの印象と打って変わってシブイ円熟の演奏でした。

BOWIEナンバーをやっていてすごく楽しめました。

コバーンは良くも悪くもマイペースといったところです。
a0267026_022669.jpg




   コバーンのセットリスト


  愛は勝つ        *1  
    ~ 一つになろうよ

  Love Me Like I Love You  *2

  よろずメカ処よろメック
 
  スタントマン


  *1 インスト。KANカバー
  *2 BAY CITY ROLLERS カバー

とても盛り上がっていい夜でした。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 来週もライブやりますのでお越しください
[PR]
by coburnx | 2014-01-13 00:03 | 2014ライブレポート | Comments(2)
1月8日 SMOKY
かなり日にちがたった後ですが、来てくれた方

に感謝の意味で憶えている範囲で少しレポです。

この日、電車で降りる駅を間違えて、しばらくそれ

に気付かないという間抜けぶりでした。

こういう時わしは、ニュートンが思索に耽るあまり
a0267026_20365987.jpg

時折ズボンをはき忘れて外を歩いた、というエピソー

ドを思い出し「非凡な人物ほどボケているものだ」

と心の中で威張っていることもあるのですが。

特に曲が出来つつある時は忘れ物をひんぱんに

するのでもうこれは受け入れるより仕方ないです。



  コバーンのセットリスト


一部
  伊勢佐木町ブルース  *1

  Let's Spend The Night Together *2

  All My Loving   *3

  Yesterday    *4

  そして神戸    *5

  恋は紅いバラ   *6

  ゆうこ       *7

二部
  Warszawa     *8

  Life On MARS   *9

  Soul Love     *10

  Moonage Daydream *11

  Starman      *12


 *1 インスト
 *2 ROLLING STONES
 *3 *4 BEATLES
 *5 内山田洋とクールファイヴ
 *6 殿様キングス
 *7 村下孝蔵
 *8~*12  DAVID BOWIE


お客様とはどんな方が来るかわからないので

不特定多数に対応する心構えはやはり必要だと

思っています。献立とかしゃべることはマイクの前で

微調整しながらやる方がよいと思って極力そうして

います。

今回は微調整じゃなく大幅変更でした。

ソロでやり始めた頃はそれこそMC原稿まで書いて
a0267026_20375064.jpg

ひとりぶつぶつ反芻して準備したものでした。

しゃべりが面白い人は大概演奏もイイものですね。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

   ライブに来てください!
[PR]
by coburnx | 2014-01-12 20:39 | 2014ライブレポート | Comments(0)
望みの叶え方
物語の中には復讐譚という型があります。

さるかに合戦もカチカチ山も分類するならこれです。

モンテクリスト伯も忠臣蔵も言うまでも無くこれ。
a0267026_9424833.jpg

当然ですがこれらは復讐する相手がはっきり判って

いるから復讐のモチベーションを保っていけます。

相手が判らない場合は??

今の世の中で、自分の貧困を嘆く人は誰を恨んだ

ら良いのか難しいでしょう。

こういう状況だと物語も復讐譚ではない型ができる

でしょう。今時のムードにぴったりな物語といえば、一

例を挙げるならばわらしべ長者なんてのがそうです。
a0267026_9434390.jpg

将来に希望がない閉塞感がきっと今と似ている。

じいさんも百姓、おやじも百姓、自分も百姓、子供

ができたら百姓。で、頑張ってもこの連鎖から抜けら

れないって薄々わかってるので、自分の能力努力で

いい境遇を勝ち取るなんてまったく現実感がない。

だから、わらしべ長者のような「他力本願」の物語

に救いを求めたかったという事だと思うのです。

これとちょっと似たテイストでわしがとても好きなのは

絵姿女房という話。

これといって取り柄もない権兵衛どんの許にある日

ものすごい美女が泊まりにきて夫婦になる。

権兵衛どんは奥さんにぞっこんで仕事も手に付か

ず奥さんは自分の絵を持たせてこれを私と思って
a0267026_944796.jpg

仕事を頑張れと家から送り出すけれど、ある日絵が

風で舞って殿様の御殿に落ちてそれを見た殿様が

奥さんの絵に一目ぼれして奥さんを召し上げる。

もうこの辺りまでで面白いってわかっていただけたと

思うのですが、この後の展開がさらに良いのです。

他力本願プラスアルファなこの話は最高です。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

   ライブに来てください!
[PR]
by coburnx | 2014-01-03 09:58 | 日常の雑感 | Comments(4)