「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他ですね~。話題は何..
by 阿久津雅一 at 14:44
ハニートラップいい歌です..
by コバーン at 05:39
コバーンさんの演奏は、オ..
by THE JAYPERS RIE at 16:00
うん。うちら最初に会った..
by コバーン at 18:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
くびのうしろを

エミたん(仮名)はわしのライブを見て言った。

コバーンの声はエロいから時には思いっきり

エロい歌&歌詞もやってみるべし、と。

はて、こんな若い女子はどういうものがエロい

と思ってるのか?大変興味をそそられた。

わしの歌詞を見て、批評してくれるようである。

有りがたい事だ。




 Tell Me a 美女美女ストーリー




  素知らぬ表情で

  粘っこいうわさを

  涼しく受け流す

  Tell Me a 美女美女ストーリー

  あなたは選んだ

  無邪気すぎる Love Game 

  愚か者よばわりも構わない

  これがおれの愛の形

  善悪勝ち負け超えたところにいる

  あなたの忠実なしもべになるつもりさ



  分厚く塗られた

  ファンデ-ションの内側

  ニヤケて潜ってたい

  Tell Me a 美女美女ストーリー

  みずから好んで

  遠回りなコミュニケイト

  とろい奴あつかいも構わない

  これがおれの愛の形

  天女の羽衣まとって舞い上がり

  地を這う働きアリに虹を見せてくれ


 


で、これならば例えばこういう風に改めよう

とエミたん(仮名)は紙につらつら書き始めた。

そのTell Me~の改作版が今手元にある。
a0267026_1336665.jpg


エミたん(仮名)改作版 美女美女ストーリー



  素知らぬ表情で愛のない体

  やさしくなでまわす

  Tell Me a 美女美女ストーリー

  こころははるか 飛んじゃってNow

  くびのうしろをうなじとよぶの

  これが今時はやりの体位

  やられてやらせて

  こんなところはなめたことない

  あなたの忠実なしもべになるつもりさ



  うすさをきそった

  ゴムのあれの内側

  ニヤケてもぐっていたい NO NO NO

  べつに変じゃない

  Tell Me a 美女美女ストーリー

  みずからすすんで

  あけすけfreeなコミュニケイト

  うるめいわしの うろこのかげん

  生だね これが魚の活きのよさ

  うろこはずして 手でさいて

  働きアリに虹を見せてくれ

a0267026_13361944.jpg

参った!素晴らしィよエミたん(仮名)!!

その最中に

くびのうしろをうなじとよぶの  である

可愛いさ爆発である。

あけすけfreeに語るのはうるめいわしである。

わしから見てエロくはないがパンチ力満点

の歌詞である。

田辺聖子先生は恋の歌は破調があらまほしい

とおっしゃっているがきっとその通りだろう。

歌を作ってる人に詞を提供したいと彼女が

言っていたので、もし希望する方はコバーン

に言ってくれればエミたん(仮名)をご紹介

できるかもしれません。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   



少しづつエロさを出そうかな!?

 
[PR]
by coburnx | 2014-05-25 13:41 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
歌の中のそれは誰

レイニーデイは グルーミー

朝から熱い シャワーがいい

なんとなく ハップハートになれそうで

気分のいい生き方を してみたいと思うから

なんとなく、クリスタル
なんとなく、クリスタル

それが今の気分だから ♪


朝から雨、一人いそしむ煩雑な仕事

正しくレイニーデイは グルーミー

誰も知らないだろう昔の歌、ふんふんと

しかしやがて朗々と歌いながらやってた。

ふと向き直ると一番聞かれたくない人物

にきっちり聞かれていた。

ふん、「なんとなく、クリスタル」だよ

知らないだろ!?
a0267026_23332421.jpg

80年代初頭、作詞田中康夫、作曲近田春夫

歌柴田恭平、の夢のコラボレーション!

この曲調は大江千里の格好悪いフラれ方を

七五調じゃなくしたような俗っぽさ満開で

近田先生どうしちゃったの?という感じ。

二番の詞もファンキーで



♪ロンリーナイトは グルーミー

メディタレイニアンバーへ行く

なんとなく ファラガールに会えそうで



だ。ねえ、皆さん。ファラガールとはね

ファラフォーセットのような美女だって!
a0267026_23342279.jpg

これに直面すると、オリビアを聴きながら

を連想してしまいます。いつだか若い人が

「オリビアって誰かな?」と疑問を口にした

時せっかくわしがオリビアニュートンジョン

だって答えたのに彼女は「はぁ」で済ます!
a0267026_23341284.jpg

先輩を敬う気持ちがないとこの先うまく世の

中渡って行けないゾ、と内心でお小言を言う。


 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   

十代のころは土屋昌巳に似てると言われた
[PR]
by coburnx | 2014-05-21 23:39 | 音楽をギターを自分を語って! | Comments(0)
寡黙なオトコ

日々のささやかな出来事を逐一誰かに話す又は

メールに書く、わしはこれが全く苦手なのです。

先週、新宿SOUL KITCHENでライブやった後も

日々なにかしら起こっていますが誰にも言って

ない。

木曜。ランチで入った店で食券を買うとき前に

並んでた体育会系の男子が定食と別にサラダも

選んでいた。彼とはテーブル一つ挟んで座った。

彼が買ったサラダはなぜかわしの前に運ばれた。
a0267026_9242676.jpg

さあ彼はどういう様に抗議するか、見ていたら

一言「サラダが来てません」だと。スマートだ。

金曜。GABIGABIで、Taakoみーなちゃんハロ様が

一堂に会したので見に行く。楽しかった。

帰りの電車で隣に立っているロンゲのチャラ男

が深呼吸している。そこで危険を感じ取るべき

だった。電車がガクッと揺れたその時、男はグェ

という怪音と共に嘔吐した。わしのカバンは男の

ゲロまみれとなった。拭くのに難儀した。

土曜。仕事が終わり芝浦を歩いていると前から

澄ました男子が何か看板状の物を掲げて歩いて

来た。すれ違うと今度はニヤケた感じの男子が

「夢銀行」と書いた看板を持って間を開けて歩い

て来る。わしは「なにやってんですか」と言った。

逆に「夢は何ですか?」ときかれた。「夢?」

わしの最新作は、夢は何かと訊かれても特に答え

る義理は無い、という詞であるのを説明&宣伝し

ついでにわが夢を控えめに申し上げた。

こんな様子  

皆さんは日々の出来事をうんうんと聞いてくれる

身近な人はいますか?

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

夢は何かの歌を聴きにいらしてください
[PR]
by coburnx | 2014-05-18 09:25 | コバーンって? ~自己紹介 | Comments(0)
5月14日 SOUL KITCHEN 水曜フリークシアター

新宿区役所すぐそばのこちらに初登場しました。

通しで見てくださった方がこのライブの模様を

異種格闘技戦と評してました。

言い得て妙という感じです。

とりわけラッパー猫道さんはその手の音楽に免疫

がないわしにはとても強烈に映りました。

ゲストの芳賀さんも凄かったです。

アバンギャルドな曲プラス端正なピアノという

組み合わせがもう1ユニットあってそちらも良か

った。



   コバーンのセットリスト


  愛は勝つ    *1

  一つになろうよ

  いつか話す時が来るかもしれない

  よろずメカ処よろメック

  スタントマン

  アンチブルース

  フェミニスト


  *1 インスト。 KANカバー
a0267026_1112644.jpg



お客さんも途中の話しかけに対して好反応をくだ

さりやり易かったです。

最近ようやく、ライブ中しーんと聴き入ってくれ

ている時どういうふうにしゃべったら良いのかが

分かってきたような気がします。

わしの場合しゃべりでウケを狙うといい結果を生

まない事が多いので方向性を変えました。

曲が面白いと評してもらえることが増えて来て

非常にうれしく思います。

ご来場の皆さんありがとうございました。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

フリーク認定も受けてます。誰でも歓迎!
[PR]
by coburnx | 2014-05-16 01:15 | 2014ライブレポート | Comments(0)
5月13日 GABIGABI 愛と涙のロック笑(SHOW)

わしの家のそばに横浜アリーナがあります。

コンサートがある日、よく駅のへんで今夜の誰それの

チケット売ってくださいという紙を掲げて立っている
a0267026_1441159.jpg

人がいます。つい最近は「SEXY ZONE」の日で、それは

ジャニーズの男の子グループなのですが、紙を持って

立っている女性がどう見ても近々成人式二回目です、

な人が何人もいました。「年齢差が大きいカップルが

多いほどその国の文化は成熟している」と誰か偉い人
a0267026_1445741.jpg

が言ってましたが、若い男が好きなアダルトな女が多

いならば、アダルトな男が好きな若い女が多くても良い

じゃないか、という気もして来ました。

月例のこのイベント、酸いも甘いも噛み分けた大人が

面白い歌をおきかせしますので挙ってお越しください。

どの出演者も充分大人の鑑賞に堪える歌だと思います。


  コバーンのセットリスト  



  TATOO     *1

  一つになろうよ

  かっこわらう

  Life On MARS  *2

  スタントマン
 
  1ドア2ロック


*1 インスト仕様。中森明菜
*2 DAVID BOWIE



このGABIGABIというバーは通りすがりの方が入りやすい

らしくて今回もいらっしゃいました。

演奏も楽しんでいただけたようで何よりです。

ご来場のみなさまありがとうございました。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ビビッと来た方はこちらへどうぞ
[PR]
by coburnx | 2014-05-14 01:46 | 2014ライブレポート | Comments(0)
最近の曲の歌詞 vol3

  いつか話す時が来るかもしれない

     


  夢は何かと訊かれても

  特に答える義理は無いよね 

  夢が無さそう可哀想? 
   
  なまじかけるな薄情け  


  子供の頃憧れた

  理想像は程遠い 

  ならばわざわざ何でまた

  人に語る価値がある? 



  いつか話す時が来るかもしれない

  夢ならたやすく叶わないものでしょ


 

  狭き門からかつて入れた

  休むことなく走り続けた

  募る不安をなだめすかし

  戻れもせずに止まれもせずに   


  やらずもがなの自分語り

  無味無臭の安い夢  

  リキュールのビール飲みながら

  本当にセレブになれるの?



  いつか話す時が来るかもしれない

  夢なんて砂漠の蜃気楼でいいのさ




  人は何故とオレに問う

  世間体が悪すぎる

  自由つかむと孤独が

  もれなく付いて来るから



  いつか話す時が来るかもしれない

  夢は無闇に垂れ流すと減るのかな


  いつか話す時が来るかもしれない

  夢ならたやすく叶わないものでしょ










   一つになろうよ




  君を愉しませるため 俺は生まれた

  今夜の出会い 偶然じゃない

  これからめくるめく

  時間が始まるよ



  千里の道も遠くない

  そう信じてやって来たよ

  何もかも忘れ

  身を委ねようよ

  今夜一つになろうよ




  何故おつきあい 止めたいなんて

  俺たち上手く行ってるじゃない

  前向きな君がどうしたの?

  君との約束は

  俺の心の支え



  性格の不一致?

  人は皆不一致

  一致すればそれはクローン

  I still 愛してる

  今夜一つになろうよ



  瞬いては消えてく

  流れ星のように



  千里の道も遠くない

  そう信じてやって来たよ

  何もかも忘れ

  身を委ねようよ

  今夜一つになろうよ









    フェミニスト 




  フェミニストの立場で言わせてもらうと

  そう前フリして彼女は語り始めた



  他人の年齢ばかり気にする人は哀れ

  名前の下に年齢示す週刊誌は下品

  だってさ


  フェミニスト 根っからのアンチエイジさ

  フェミニスト 今夜もクラブ通い



  男は化粧するなとは言わないけど

  ヘテロの女ならば冷ややかな目で見るよ

  だってさ


  フェミニスト 冗談ぽく片付けようよ

  フェミニスト たまにはボケてみろよ




  フェミニストの立場で言わせてもらうと

  そう前フリして彼女はなおも続けた



  レストランの会計で男はこう言って欲しい

  今回は私が払っていいでしょうか

  だってさ
 

  フェミニスト ジェンダーフリーが染み付いてる

  フェミニスト 秘めたるメダルあげよう

  フェミニスト だんなと違う名字

  フェミニスト 偏見に負けないでね




  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
[PR]
by coburnx | 2014-05-13 06:15 | 詩人的コバーン ~歌詞 | Comments(0)
文芸作品のギタリスト描写 キライ篇

部屋に嫌いな本がある。どこがどう嫌いか人様に

語るために捨てなかったのだろう。

花村萬月という作家の本です。



『ジャンゴ』より一部抜粋


「ジャンゴ・ラインハルトを知っているか?」

「名前だけは」

「ジプシーのジャズギタリストだ。ジプシーの旅芸人
一家に生まれた。十八のときに、ジプシー・キャラ
バンの火事で大火傷をおった。ギタリストにとって
命である左手の薬指と小指がまったく動かせなく
なったんだ」

--中略--

「影響……俺にとってジャンゴは、神だ。俺は指が
五本揃っているから、残念ながら、ジャンゴのよう
には弾けない。ジャンゴはマイナスをプラスに転化
した大天才なんだ」

抜粋おわり
a0267026_212512100.jpg


この主人公は、一部で熱烈な支持をうけている凄腕

ギタリストという設定です。「名前だけは」と返す

のは自称ピアノでラフマニノフを弾く魔性の女。

WIKIのように詳細にジャンゴを説明したり、主人公

にギター改造の話までさせてどういう話にするやら

と、この辺まではわしはまあ好意的に読んでおった。

そして、美女の兄の極道もんが主人公のギターの

ヘッドを拳銃で撃ってぶっこわす。おやおやと当惑

してさらに進めると、極道もんは主人公の指を

拳銃で撃ちぬく。で、主人公は左手だけジャンゴに

なってしまう。わしは呆気にとられた。何だコリャ。

悪い意味で漫画チックすぎる。あるいはゴシップ専

の週刊誌の犯罪レポートみたいで音楽への愛が無い。

人間怖いもの見たさというか醜いもの見たさで更に、



『ブルース』より一部抜粋


「ついでだから、言っちまおうか」

村上は小指の先で目脂をほじった。抑揚を欠いた声
で言った。

「おまえは弾きすぎるよ。ボーカリストの邪魔ばか
りしている。おまえの演奏は、ブルースじゃない。
この姐ちゃんの唄にまったく対応していないだろう。
おまえは自分の技巧に溺れているんだ。
--後略--

抜粋おわり
a0267026_21254629.jpg



主人公はプロレベルのギター弾きで今は港湾労働者

という設定。ふと迷い込んだバーのバンドの演奏に

ケチをつけ、それならあんたやれるのか?という

そのバンドの煽りを受け次のセットで飛び入り!!

という筋。これ、わしには全然リアリティが無い。

初対面の無名人がギャラもらうステージに立てる?



さらに抜粋


いつだってサチオはギターにとって運指の楽なAの
キイばかりをやりたがる。村上は綾の唄いやすいキイ
をしっかり把握していた。黙ってDで弾き始めた。

--中略--

村上のソロ・パートがきた。村上の指先は、指板の上
を不安そうに彷徨った。盛り上がった熱狂が急速に
醒めていく。

--中略--

砕けた音が、客の頭上でこだました。失笑がおきた。


抜粋おわり



少なからぬギタリストが何かとAのブルースを好む、

誰が教えたか知らないけど一つの真実でしょうね。

ロックでは開放弦を織り交ぜて伴奏することも多く

原曲を移調するのを嫌がることにも繋がっていく訳

で、ちょっとエラソーに言わせてもらうと、正に

これはギタリストが軽んじられる一因なんです。
a0267026_21271362.jpg

こうして読んでいくと著者は自分が演奏する人だと

はとても思えないですが、こういう身内の恥だけは

的確に突くので腹が立ってしまいます。

ギャラもらうバンドが歌い手の都合よりギター弾き

の好みでキイを選択する!?

ありえない。

トドメは、自信を持って飛び入りして行く程のブル

ースマンが失笑が起きる程度のソロをプレイする?

うーむ、どうやら著者はギタリストに強く憧れては

いる。でも愛が歪んでいる。

読後感、例えれば、女性をこれでもかと貶めまくる

エロ小説を読んだ時のような暗澹とした気分です。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ブルースはやりません、多彩な曲をやります。
[PR]
by coburnx | 2014-05-11 21:34 | コバーニズム ~創作・演奏論 | Comments(0)
5月8日元気です横浜対バンライブ

去る4月、こちらの2周年パーティーはかなり盛況

だったようです。わしは自分のライブで不参加。

今後もよきなごみの場になっていただきたいです。

たまにわしのような刺激物も混じってスパイシー。

8日のこれも月例の企画で、普段は洋楽ネタをやる

DVちづるさんを始めみなさん日本語ネタでした。

桜井さん武蔵さんSKYSONGさんどなたも良かった。

自分の得意分野を持っている方の演奏は安心して

聴けます。



 コバーンのセットリスト


 My Heart Will Go On  *1

 かっこわらう

 一つになろうよ

 婚姻制度

 Taking a Chance On Love *2

 最終列車で行こう


 *1 インスト仕様 セリーヌディオン
 *2 スタンダード曲
    ミュージカル CABIN IN THE SKYより
a0267026_5194237.jpg


連休中にこどもの日SPと称して童心に帰るネタを

いろいろやった反動でこの日はアダルト寄りにい

きました。無理やり三拍子の*1と、歌の最初最後

と都合三曲の三拍子ネタで、たまに呆れ半分に呼

ばれる「三拍子偏愛家」としての主張をしました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

一度是非演奏を聴きにいらしてください
[PR]
by coburnx | 2014-05-10 05:22 | 2014ライブレポート | Comments(0)
つり革はストラップ 服を脱ぐのはストリップ

ギターを弾くために必要な物は意外と多いです。

消耗品をその都度買うのがバカにならないのです。

弦は毎月取り替えます。

ペダルを使う人は9ボルト電池(四角いやつ)の

減り具合をいつも気にしていないといけません。

ピックは安いとはいえ確実にすり減ります。

なんと言っても一番大きいのはフレットです。
a0267026_0512355.jpg

フレットがすり減るとリペアショップで打ち換え

てもらうので大変高くつきます。

昼飯に牛丼を食べるとしたら四ヶ月分くらいの

昼飯代が飛んでゆく!

わしは30なん年ギターやってます(!)が今まで

五回、フレット打ち換えをやってます。やれやれ。

見落としがちなのはストラップ。

これが結構消耗するのですね。

最近えらく高価になってしまって気軽に買えない。

ということで、ストラップ自作しました。
a0267026_0512012.jpg

どこかイギリスに似た形の厚いヌバック皮を買い、

ハサみで切って、エンドピンの部分にポンチで

穴を穿ち、あっという間に出来上がり!
a0267026_0533649.jpg

皮の形のせいでまっすぐじゃないのも出来た。

もうこの先楽器屋でストラップは買わないのだ。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

きっと何事かを感じてもらえると思います。一度是非
[PR]
by coburnx | 2014-05-08 00:57 | 日常の雑感 | Comments(0)
9周年写真

フォトグラファー佐藤可奈子さんよりGABI9周年

ライブの写真をいただきましたので一部掲載です。

左から BAN コバーン ひとし
歌もコーラスも総力戦
a0267026_972182.jpg

そして ベッキー
実物はもっとかわいい
今回はベッキーとBANが来なかったら無理だった
a0267026_974944.jpg

ひとし
知られざるギターキッズ大爆発
a0267026_981430.jpg

コバーン
よくこんな顔してるらしいです
a0267026_982816.jpg

いい感じでノれたゼ
アクションも担当、BAN
a0267026_984719.jpg


バッキンガム宮殿とうちがミニマム編成でした。

あ、ゲストを呼ばなかったうちが最小編成だ!

短期間でつめたわりには上出来だったと思います。

わしの曲はさりげなく随所にキメやアクセントの

ずらしがあるけど完璧に近く体現できたはず。

みなさんも暖かく見守ってくれてありがとう!!


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   

ひとりパフォーマーとしても細々と活動してます
[PR]
by coburnx | 2014-05-06 09:11 | 2014ライブレポート | Comments(0)