「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
全体
コバーンって? ~自己紹介 
コバーニズム ~創作・演奏論
ライブ、イベントなどのお知らせ
音楽をギターを自分を語って!
詩人的コバーン ~歌詞
日常の雑感
2016ライブレポート
2015ライブレポート
2014ライブレポート
2013ライブレポート
2012ライブレポート
譜面 ~歌とギターパート譜
未分類
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
8月17日 こびとさんコバーン企画

多くの社会人にとって夏休み最後の日。

真夏の真昼間、今回もイベントやりました。

僭越ながら出演者さんについて一口コメントを

しちゃいますね。



桜井あさひ

「自作曲はすべて実体験をもとに作る」という

私小説シンガー。こういうタイプは絶滅危惧種です。

悪く言えば愚直。良く言えば純粋。

客にコーラスさせるのが上手い。一つの技術ですね。

バンドライフクラブ

コージとソルティのでこぼこコンビ。この人の歌は

ポジティブというか何しろ肯定的です。

同じ事を扱うにしてもわしなどはどうしても皮肉と

いうかシニカルになるのですがコージは性格的に

根が明るいのでしょう。

みきミキ

大変貫禄のある歌唱です。

しかししゃべりになると可愛らしいです。

わしはこのギャップを見るたび大シンガー中本マリを

思い出します。

両方ご存知の方はこの意見に賛成してくれるでしょう。

「for you」やら「はがゆい唇」やらを歌って自然に

サマになる人はそうはいませんね。

きぃ

この人の歌は都会人のツッパリをうまくコーティング

してバッキングでロック調にしようかみたいな印象を

わしは受けてます。かと思えばしゃべりできっちり

ウケを取ってくる。曲者ですね。

AKIRA

フォーク奏法の達人。

二の線と三の線を自由に行ったりきたりする人。

ギターの達人はアクが強い人が多いですがこの人は

よーく見ていないとアクの強さが分からない。

音楽はアメリカ寄りでしょうけど心はイギリス寄り?


コバーン

時たま「君はエッチな歌はやらんのか?」ときかれ

ますが、無いんです。頑張ってやってみようかな?




    コバーンのセットリスト



   渚のシンドバッド    *1

   ロマンをもとめて

   陳腐
   
   Taking a Chance On Love  *2

   物欲

   Ziggy Stardust    *3

   よろずメカ処よろメック

   E.C. 我慢クラブ




 *1 インスト仕様。ピンクレディー
 *2 スタンダード曲
    ミュージカル CABIN IN THE SKYより
 *3 DAVID BOWIE

    
客席と演者の会話があるライブはいいですね。

盛り上がってとても良かったです。

出演したい方はコバーンまでお知らせください。

ご来場のみなさん、ありがとうございました。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆

  告知でーす!


8月30日 (土) 18時30分開場
          19時30分開演
        (出順未定)

 場所  いちもん道楽

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-2-15
03-3724-3069
東急 大井町線、東横線 自由が丘駅 徒歩4分

地図はこちら クリックで拡大

a0267026_1123131.jpg


http://www.itimon.com/


お好きなドリンクまたはフード4点付きで2500yen
その後の飲食はキャッシュオンになります。
[PR]
by coburnx | 2014-08-18 01:47 | 2014ライブレポート
8月12日 GABIGABI 愛と涙のROCKSHOW


今回は、HAN-PENブラザースとひとしが欠席なので

豪華ゲスト陣が素敵な演奏を披露してくれました。


CROW
a0267026_11323136.jpg


マサオ
a0267026_11324984.jpg


me-U  & CACAO
a0267026_1133689.jpg



バータイムにCROWが心霊体験を語ってマサオが随時

ちゃちゃを入れる名コンビぶりを遺憾なく発揮。

一気に和んだところで開演しました。

お盆シーズンにコワイ話というのはいわば定番ですが

セオリーを踏襲しつつ流れを作る、参考になりました。

そう、一度見てみたいものといえばUFOと幽霊ですね。

霊感商法でわかるように霊感は詐欺とセットですから

商売と結びついている幽霊を誰が信じますかいな??

確実に存在するのは「もの忘れ妖怪」でしょう。

わしが二十代の頃はもの忘れ妖怪なんて無かったのに

こいつのせいでわしは日常的にエライ目にあってます。

幸いわしは詐欺にあったこともないしUFO幽霊にあった

こともありません。

あと会いたくないのは誘拐犯。欲しいのは友情と有給。

ですかね!?



   コバーンのセットリスト


   いつか王子様が  *1

   一つになろうよ

   推して知るべし

   The Reflex    *2

   最終列車で行こう


  
 *1 インスト仕様。ディズニー映画「白雪姫」より
 *2 DURAN DURAN



大震災の被害者でいまだに埋葬もされてない方々が

多数いらっしゃって酷い話ですよ。

フクイチに近いと人が行かれませんから。

こういう状況で原発再稼動??

再稼動を進めようとするのは魔ですよ、魔!!

人じゃなくて魔なんだ。ここは魔の国だったんだ。

電気料金について言うと、大企業やらお役所やらは

わしら一般家庭よりもずっと割安のかわり緊急時は電気

供給が止まるという「需給調整契約」を結んでいる所が

結構多いのですが、計画停電の時もその企業、お役所は

停電しなかった。
で、ここ何年かどんどん電気料金は

上がりっぱなし。これは一体どういうイジメなのか??

幽霊よりもこの世の中の現実の方がコワイですわしは。

そんな様なコワイ事、醜い事をアートに昇華するのが

クリエイターの使命だと考えています。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
  ちょっとお出かけしてみませんか?
[PR]
by coburnx | 2014-08-13 11:38 | 2014ライブレポート
不死身のファイター
「歴史への挑戦ですよ。

ジャンボ鶴田さんはB型肝炎で第一線を退いたけど、

俺は退かない。間接的に鶴田超えを果たす。

プロレスの歴史が60年なら、俺は肝炎を克服して

トップに立った60年に一人の逸材となります」


ステージに立つ人間としてお手本とさせてください。

いつかはこういう強力な発言をしてみたいものです。

ブッチャー最後の弟子、「信州信濃の流血マシーン」

アブドーラ小林
a0267026_10512392.jpg

C型肝炎を克服し、約1年3か月ぶりの8月10日に

長野・佐久大会で戦線復帰。

文字通り体をはった血みどろのデスマッチファイト。
a0267026_10512270.jpg

ホラー映画も正視できない気弱なわしにとって本来

好んで近づくジャンルではないのですけど、そんな

先入観をぶっ飛ばすほどのパワーがこの人にはある。

かつて新横浜に女子二人でやってるバーがあり、その

隣にアブドーラ小林が経営する居酒屋「海坊主」が

あったのです。わしがバーでだらしなく飲んでいると

あたかも女子二人で心細いバーの用心棒のような様子

でアブ小さんがドアを開けて女子バーテンに声をかけ

ていたものでした。

次第にわしも海坊主に通うようになりました。

試合で見せる狂ったかのような形相とはまるで違って

アブ小さんはお茶目でジェントルな人でした。
a0267026_105285.jpg

酒を頼むとよその飲み屋の倍くらいのグラスがきた。

フードのボリュームたるや一種感動的ですらあった。

朝、市場まで買い付けに行って新鮮な肉、魚を厳選

していたので何を食べても大変うまかったです。

わしは一度、なんと居酒屋「海坊主」さんでライブ

をやらせてもらいました。相当盛り上がりました。

そんな愛すべき海坊主も東日本大震災で大きな被害

を受けて惜しまれつつ閉店してしまいました。

多分、海坊主でライブをやった唯一の人間がわしだ。

これを書いている今日、待望の復帰戦に臨むアブ小。

陰ながらいつも応援します。

アブドーラ小林ブログ

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
  こちらもよろしくです
[PR]
by coburnx | 2014-08-10 11:01 | 日常の雑感
8月7日 元気です 横浜タイバンライブ

夏休みというのは本当は誰にとって必要なのか?

小坊中坊や学生たちに夏休みなぞ要るのかいなと

ふと疑問がわき起こります。

子供はくたびれる事から逃げられるじゃないかい。

日々心と体をすり減らして働いてる大人たちこそ

きっちり夏休みが要るんではないかと思います。

エンデの童話『モモ』で言われているように世の

大人たちは知らず知らず「時間どろぼう」に大切

な時間を盗まれているんでしょうね。
a0267026_2585723.jpg

大人が楽しめる音楽をやろうとする事はすなわち

時間どろぼうに対するささやかな抵抗といえます。

抵抗する勢力が多少影響力を持ってくると危ない。

わしはマイケルも笹井さんも時間どろぼうに殺され

たのだと思っています。

芸能界音楽界もどうやら時間どろぼうの一味が仕切

っているようでそこを見極めるのは大事です。

とはいえやはり身が危なくなる位の位置に行きたい。
a0267026_259373.jpg

日常のふとした時にレトリックが人を慰めることが

あって、以前親しかった女子はこんな事を言った。

「食べることって生きることでしょ」

彼女は食べることをそれほど尊いと位置づけている。

ある面で畏怖を覚えましたがそれはレトリックです。

その証拠に、ひっくり返して

「生きることって食べることでしょ」にしてみると

生きることは所詮食べることか?そんなに卑小ですか。

となりませんか?

わしはこういうレトリックを提唱したいと思います。

「時間どろぼうに抵抗するって生きることでしょ?」


a0267026_32271.jpg


   コバーンのセットリスト



  Shadow Of Your Smile *1

  フェミニスト

  Old Devil Moon  *2

  Tell Me A 美女美女ストーリー

  プチ整形

  よろずメカ処よろメック



 *1 スタンダード曲。映画『いそしぎ』より
 *2 スタンダード曲。
   ミュージカル『FINIAN’S RAINBOW』より  



昼間のうだるような暑さをやりすごして参加した

このライブ、出演者の演奏も雑談もとても良かった。

ご来場のみなさんありがとうございました。


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
  セミの気持ちになって演奏いたします
[PR]
by coburnx | 2014-08-09 03:03 | 2014ライブレポート
韻とだじゃれ その2

某コメディエンヌが客席にこう問いかけるネタが

ありましたっけ。

「ビートルズ解散後、メンバーの中でしょちゅう

仕事にあぶれる人がいました。誰でしょう?」

わしは客席にいたので、得意気に答えてしまった。

こういう時は即座に正答が示されない方が面白いし

なにより彼女は歌って答えを言うつもりだったのだ

と後で気が付きました。前座が邪魔してすみません。

せめて2小節ほど歌えば良かった。

答えはこの人。
a0267026_6412999.jpg

その心  「♪ひまじん all the people ~」

ポピュラー音楽ではかなりの割合で「韻を踏む」。

韻を踏むこととダジャレは似ている。

血中ダジャレ度が高い人は誰でも似たことを考える

し常にダジャレを考えずにいられないのでしょう。

試しに何かダジャレを思いついたらグーグルで検索

してみてください。初級者が考えるようなダジャレ

はほぼ全て誰かが考えていて検索にヒットしますよ。
a0267026_6414698.jpg

で、洋楽を鑑賞するなら否応なく韻が付いて来ます。

韻について言うと例えば 形容詞→形容詞→形容詞

と行ったり 名詞→名詞→名詞 と行くのは初級。

歌詞を作る人で、全ての作品で韻を踏まないという

選択はそれはあるでしょう。

というより、豊富な語彙がないとキレイな韻もでき

ないし、心を打つダジャレも作り出せない。

周りの人にダジャレがくだらないと言われる原因は

一つにはダジャレが真実ダサい場合と実はもう一つ

受け取る側の語彙が乏しい場合があると思います。

ダジャレを糾弾する人は己のボキャブラリーが貧困

でないかどうか胸に手を当てて内省してからにして

いただきたいと切にわしは願うわけです。


 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

  夏バテ、吹き飛ばそう!
[PR]
by coburnx | 2014-08-06 06:43 | 日常の雑感