人気ブログランキング |

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10の質問/イチロッカーの巻
a0267026_19504738.jpg

           photo by MINORU YAMAGUCHI




  A ギターの魅力とは何でしょうか? 




   音色!

   伴奏からソロまで、弾き語りからバンドまで、可能性があることも魅力。





  B いいギタリストとはつまり何ですか?良い悪いの判断基準は?
    どの辺に着目して聴き、見てるのでしょうか?




   音色!
   
   ノリ!

   心地よい音楽かどうか





  C ギターを始めた頃を振り返って、得意だったこと、苦手だったこと
    は何ですか?(更にビギナーさんにアドバイスをお願いします)





   得意だったことは、スケール(ポジション)を覚えて、結構早くに

   アドリブができるようになったこと。

   苦手だったことは、手首が硬くてカッティングがぎこちなかったこと。

   ビギナーの人は、クリックに合わせて、バッキングの練習をやると

   よいと思うよ。一定のリズムで刻めると音楽が楽しくなりやすい。

   コードチェンジのタイミングを意識してやると、後々必ず役に立つ

   でしょう。楽しくやれる自分の好きな曲を選んでね。






  D ギターを始めて2~3年の時期と現在とで最も異なる点は何?




   すべてが楽にやれるようになった。その分楽しくなった。





  E 曲を作る(=創作する)自分と、歌ったりギター弾く(=パフォーマンスする)
    自分とは、どの程度同じ自分なのですか?





   先日のハッピージャックでのライブの最中に、同一人物となりました。

   最高です。





  F ギターは時代遅れだと思いますか?将来的には、流行って行くのか
    廃れていくのか、それはどう思いますか?




   時代遅れではないと思います。廃れることもないと思います。

   俺は、「音楽」は人間という「自然の一部」である生き物が奏でる

   「自然の一部」だと思っています。そしてギターは弦を押さえて

   弾くという、実に弾く人ごとに違う音が出しやすい、つまり

   表現の可能性が大きい楽器だと思います。

   さらにエレクトリック化によってトッピング的要素も増えていますし。

   だから、廃れることはないでしょう。

   ただ、音楽業界・楽器業界全体が過去の遺産にあぐらをかいた

   懐古趣味に陥っているので、みんながもっと前を向いてやって

   いかなきゃ、と思います。





  G 音楽をやって行く上で、何が大切でしょうか?いいミュージシャン
    になるための、要素、性格、資質、努力の方向、はどんなものだと
    思いますか?




   「聴く人に音楽を届ける」という意思をはっきりと持つことではないでしょうか。




 
 H ステージ(=ライブ)での口パク、アテ振り、についてどう思いますか?




   ライブでの口パクは、お話にならない。それはライブとは言わない。

   テレビなんかでは「しょーがねーか」とか思うけどね。

   (ジュリーは口パクうまくてかっこよかったなー)

   でも、やっぱ生が聞きたいね。





 I もしも自分が爆発的に売れたら何をしますか?変節しますか?





   もしも、音楽だけで食っていけたら、それで充分です。

   若いころは色々不埒な夢を見たけどね。(笑)

   いや、つい最近までか。

   いや今もか。(笑)





 J ギターの名演といえば、レコード、CDでいうとベスト3は何の曲でしょう。




   チャックベリーの「ジョニーBグッド」

   ローリング・ストーンズの「ブラウン・シュガー」

   ミーターズの「ピープル・セイ」









 うーむ…!たまにタイバンなんかもする彼も、改まって文章を書くと

 なんか格調高いこと言いますなあ!!

 メールで回答もらいました。どうもありがとう!

 初めてイチロッカーの演奏みたとき、彼は弾き語りをやってたのだが

 他の人の弾き語りとは明らかに全く違っていた。スタイルや流派は

 全然異なるがわしと同じニオイがした。以来よきライバルです。

 ああ、ではこのようにメールで回答くださる方は、ご自分の写真を

 添付していただけると助かります。ふるってご参加ください!!


      *現在の回答数  2件









                    
by coburnx | 2012-05-06 20:02 | 音楽をギターを自分を語って!
<< 5月8日GABIGABI WO... 10の質問/カルロス三浦の巻 >>