人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
楽器屋のギター試奏にみる性格診断
20本ほどギターを所有するあるギタリストいわく

「楽器屋でギター弾く段階ではそこで問題ない限り

すでにそれを買うつもりで試奏する」

その人が試奏する現場が是非みたいとわしは思った。
楽器屋のギター試奏にみる性格診断_a0267026_12371131.jpg

ミュージシャンというのはお互いの作品やらスキル

を認め合ってる同士は仲が良いけど、たまたま居合

わせた人同士はあまり本心は言わないものである。

ところが「楽器屋で試奏」するとたちまちその人の

性格が分かるような気がするから不思議である。


#試奏に至るまでの態度


:ヴィンテージギターの前にしばし陣取り店員が通り

かかるや、「これって~」とまずは聞いてから後に

自然に試奏に至ろうとする人
楽器屋のギター試奏にみる性格診断_a0267026_12374081.jpg

=確かにまともなギター弾きには見えます。こういう

人はそれを何より重んじるのでしょう。実際にうまい

人が多いです。弾くのは大抵ブルースっぽいもの。



:ギブソン、フェンダーの「安くは無いがほどほど」

のギターを選択して店員に歩み寄って試奏に至る人

=世の中にある、本屋、楽器屋での人間観察という

趣味はこの種の人たちを見るのが楽しいのです。

何故「ほどほど」を選んだのか?ほどほどの腕だから?
楽器屋のギター試奏にみる性格診断_a0267026_12375568.jpg

試奏というのはヘンな状況です。ライブじゃないので

誰も聴く義理は無いのですがやる側はそれこそ2~3分

で自己証明をしなくてはとばかり普段家でやってる

とっておきのフレーズを垂れ流してきます。

だから「試奏名人」なんて揶揄される人も多数います。

もちろん試奏名人ではない本当にクールな人もいます。

この種の中で超絶な人を見ると「う。まいった」です。



:どれということも無くぼんやりと一角を眺めていて、

店員が「何か気に入ったのがあったら試奏できます」

と言ったらのんびりと「え~、じゃあこれ弾かせて」

と試奏に至る人

=この種の人はいかに長く試奏できるかをずるーく考え

抜いてる人です。店員が弾いてよしという方が長く弾ける

からです。弾き始めるや一瞬の内に豹変して
楽器屋のギター試奏にみる性格診断_a0267026_12384612.jpg
無我の境地に

ハマりこむ人もいます。さらに今夜演奏するのに自分の

ギターがないから試奏と称してウォーミングアップする

芸当をするのもこの人種で、威張るわけじゃないけど

わしもこの集合に入ってます。



 
#店員が「いかがでしょうか?」と、暗にもう止めろと

言ってきたときの態度


:ヴィンテージ愛好家はそこで試奏を止めて能書きタイム

に突入する。ものなんですね、なぜだかね!?

店員も能書き言うのが商売なものだから端で聞いていて

退屈なのでわしは場を離れます。


:ほどほど人種はあまり引っ張ることをしません。

そこはとても好感もてます。「演奏もほどほどだなー」

なんて見ているとあっさりと買ったりする。わしなどは

「そんなに簡単に買っていいのかよ~」と胸中で毒づき

ます。「この人うまいわー」と感じる人はまず買わない

様子です。やはり上級者はほどほどではイヤでしょう。


:ギター小僧に豹変した人を見て店員は最初は「ん?」

という顔をしますがやはり彼らも商売で見慣れてるので

初めから買う気が無いんだろうくらいは見抜きます。

長い場合でも15分程度で「いかがですかー?」がくる。

そこからは店員とギター小僧の戦いです。

ギ「うん、ディストーションもかけてみます」さらに弾く

店「どうでしょう?」

ギ「和音がヘンに混じるなー」さらに弾く

店「どうでしょう?」

ギ「やっぱりコードはクリーンがいいかんじ」さらに弾く

あげく、「ありがとうございました少し検討します」

と言って颯爽と去ってゆく。
楽器屋のギター試奏にみる性格診断_a0267026_1241029.jpg


みなさんも時間が余って困ったら(?)楽器屋で試奏

する人々の生態をじっくり冷徹に観察するのも結構

面白いのではないかと思います。

わしは一度、いい気分で試奏してたら、女子二人組が

話しかけてきて、さらにいい気分になり、スタバでお茶

して、あげく宗教の集会に連れて行かれた事があります。

ギターは人から冷静さを奪う、憎いヤツですかね。



  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

オフラインでお会いしたいと思います。きてください。
by coburnx | 2014-05-05 12:48 | 音楽をギターを自分を語って!
<< 9周年写真 5月2日GABIGABI 昭和... >>