人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わびさび

音楽舞踊から俳句短歌に至るまで

それを作る際に大切なものと言えば、多分、

明暗の対比というか

動と静の対比というか

生きてる喜びとわびサビの対比なのかなと思います。

わびサビとは「わびしい」「さびしい」の略かな。

これが歌やら楽器やらで多彩に表せたらいいんだよね。

ひとまず段階的に進んでみますと

○何がわびしいか、何が淋しいか、を決め付ける

○記号暗号のようにひとつひとつ対応する音を決め付ける

○一区切りずつ構築して

○歌、演奏ができるように練習する

と、一応こうしておきましょうか。

最初のステップをやってみました結果

何がわびしいか

名刺入れが見つからなくて人に連絡できない

一曲パフォーマンス終わった時に拍手がない時

クリスマスイブに仕事の泊まり番

サンダル履きで通勤した時

ファーストフードで「ちょい飲み」してる時
わびさび_a0267026_23234147.jpg

何が淋しいか


3コードの(=ブルースの)セッションで自分だけ全く楽しめ

ない

ロックバーなどで自分がまるで興味がない話題で

延々とみんな盛り上がってる時

大人数の中で自分が最年長で暗に年長者の役割を

求められてるのを感じる時
わびさび_a0267026_23241468.jpg

というのがわしにとってのわびしい淋しいでしょうか。

歌は歌詞を使って状況を説明できるから詞作の技術で

補える面はあります。

ギターを4小節でも8小節でも弾いて、クリスマスイブ

に仕事の泊まり番という情景、心情を表現できたら

世の中こんなすごい事はない。

サンタが街にやって来る、とナットアダレイの

ワークソングをちらっとづつ交互に弾く?

わしはそういうのは次善策のように思えるっすね。

どのステップまで行けそうかなと

今日はぼうっとそんな事を考えていました。

    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



by coburnx | 2017-03-15 23:26 | コバーニズム ~創作・演奏論
<< Berry Good 震える >>