人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌とギターは対等&ゴリゴリ」を標榜するコバーンのブログ
by coburnx
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
メールはこちらへ♪

coburnあっとsky.bbexcite.jp
タグ
その他のジャンル
最新の記事
2017年 6月、7月のライ..
at 2017-06-07 05:20
言い直さない
at 2017-03-26 12:26
個人情報
at 2017-03-22 15:12
Berry Good
at 2017-03-20 01:42
わびさび
at 2017-03-15 23:26
外部リンク
フォロー中のブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
言い直さない


以前ある仕事で終わった作業の手直しを指示された。

一同の間に仕事が済んだ感が漂っていた所だった。

何か不都合ですか、と聞いた。

多分来ないであろう人が万一来た場合に体裁悪いから

なのだそうだ。

「ツライです」とわしは言った。

初めの指示と再度の指示を出した女子(女史)は

実働部隊のわしがやり直しの手間を嫌がっている

と誤解したようだ。

そうじゃなかった。

わしは班の人に一度「こうやりましょう」と言った

事を前言撤回するのがツライと思ったのだ。

まして作業は一旦終わってしまっていた。

誤解されてるのは解ったがあえて言わなかった。

思い起こせばたくさんある。こんな誤解もあった。

大先輩の奥さんが社交的な明るい人だったので

わしもついペラペラ喋くっていたとき。

奥さんがわしに「彼女はどうしたの?」

対してわしは見栄半分冗談半分、始末に困るほど

モテているので身辺整理していると言いたくて

「せいりちゅうです」

途端になにかこう軽蔑を含んだような目つきで

わしを見る。

すぐに察した。

彼女を整理中だよ、そっちじゃないよ!!

誤解されてるのは解ったがあえて言わなかった。
言い直さない_a0267026_12164175.png
わしも若い頃は飲み屋でカラオケを歌った。ある夜

さて、次はわしの番だ、という時、わしはさっと

リモコンに手を伸ばした、

悪い事にちょうどもう一人リモコンを手に取ろう

とした人がいた。

自他共に認めるキレイなおねえさん。

おねえさんに不思議な人を見る目でみられた。

まるでその人に先に歌われるまいと割り込んだ様

に見えてしまったことに気づいた。

そうじゃなかった。

通信カラオケが普及する前の時代、今のように

【原曲キー予約ボタン】は無かった。

カラオケは大概原曲キーより長二度くらい下に設定

されて(ミならばレ)いるので原曲キーで歌うには

その曲がスタートするかしないか位のタイミング

を今か今かと見計らってキーを上げる操作をしなけ

ればならなかった。

誤解されてるのは解ったがあえて言わなかった。

その時の歌はおねえさんに媚を売ろうと選曲した

布施明の「君は薔薇より美しい」だったのに。

わしの思惑はうまくいかなかった。
言い直さない_a0267026_12164983.jpg

ヴォーカルがいるバンドに自作曲、人の曲、何れを

持ち込むにも、予めシビアにキーとサイズを決める。

これ、コバーンの基本ルールなのだ。

人間は機械のように簡単にキーを移調できない。

出来る人は辛い訓練をバッチリやった人だけである。

最初「Eでやる」と言っておいて後で「やっぱDで」

なんていうヤツとは安心して一緒にやれないと思う。

ギターというのはヴォイシングに凝ると移調は時に

相当苦労しなければ済まない。

いつも前言撤回をする人間は無能だと思っている。

キーの決定がすんなり出来るにはどうする?

とても簡単なことなのだ。

歌い手は自分の声域をちゃんと知っていること。

やんわり歌うフレーズはこの音まで、

普通な感じで歌うにはこの音まで、

シャウトするフレーズならこの音まで。

というように当然用途を考えないといけない。

その上で、曲を作る人は歌い手の音域で作る。

逆に言うと自分の音域を知らない人に歌わせる曲

はできないという事である。

    ☆     ☆     ☆

24日のライブは大変盛り上がって良かったです。
ご来場ありがとうございました。

by coburnx | 2017-03-26 12:26 | 音楽をギターを自分を語って!
<< 2017年 6月、7月のライブ予定 個人情報 >>